おおば

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全69件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: Shared†Fantasia『カマドウマ』9/22〆 #8628

    おおば
    参加者

    参加希望です(*’ω’*)


    おおば
    参加者

    雑に滑り込みますー
    Discord入ってないですが使うのでしたら入れます

    返信先: ルール誤字脱字報告トピック #8098

    おおば
    参加者

    誤植報告です。
    フィートは、後のサプリでも同じものの誤植を確認してください。

    基本ルルブ1.2
    P169 装備データ、装備品・日用品、装備品の解説、ヘヴィホース
    「生物としても力が非常に力が強い」→「生物としても非常に力が強い」
    P175 フィートデータ、戦士用フィート、≪足払い≫
    足技を使って使用できます。」
    →「足技(素手相当)~」と言った補足が必要と感じます。
    P175 フィートデータ、戦士用フィート、≪武器の流儀≫
    「~投擲、盾、のいずれかを選択します。」→「~投擲、のいずれかを選択します。」
     また細かいようですが、分類が盾の武器は今のところ存在しません。
     盾をシールドバッシュ使用時、分類盾の武器として扱う、と言った記述がない為。
    P176 フィートデータ、戦士用フィート、≪カバーリング≫
    「相手の攻撃を逸らしたり、受け止めたりが主な行動となるため素手や射撃武器では受けられません。」
    →制限に書いてあることで充分ではないでしょうか。
    「また回避が失敗した場合、≪カバーリング≫を行ったPCはこのラウンドの行動を行えなくなります。
    カバーリングはそのラウンド、キャラクターが行動しているしていないに関わらず使用できますが、
    もしすでに行動していた場合、回避に失敗すると次の行動分のアクションを消費したことになります。
    つまり、次の自分のイニシアティブの時には何もできません。
    まだ未行動だった場合は、その行動を消費したものとして扱います。」
    →「また回避が失敗した場合、≪カバーリング≫を行ったPCは次の自分の手番に行動できなくなります。」
     で充分ではないでしょうか。却ってややこしくなっています。
    P21 追加フィート、馬将のフィート、≪防衛線≫
    「通常受け持てるブロック人数を二人から三人に増加します。」
    →「ブロック可能数が2から3に増加します。」等
     人相手なら確かに2人から3人ですが、大型以上も考えると基本ルルブP74の記述に合わせるのが良いかと思います。
    「LvUP効果 レベルが2 以降、1 上がるごとにブロック人数も+1されます。」
    →無暗に遠回しな書き方になっていますので、変えていただきたいです。
     「LvUP効果 レベルが1 上がるごとにブロック数が+1されます。」あるいは
     「LvUP効果 ブロック数が+レベルになります。」等
    P180 フィートデータ、盗賊用フィート、≪戦場の影≫
    「戦闘開始時と同じ判定を行うことが出来ます。」
     P70不意打ちの記述のことだと思われますが、参照先を記述した方が良いこと、
    「戦闘開始時と同じ判定」とありますが、戦闘開始時の判定とは言い難いものであること、
     また字面通りに読み取りづらい記述であるため、新たに改めて記述することも良いかと思います。
    P182 フィートデータ、狩人用フィート、≪迎え撃ち≫
    「タイミング 常時
    →命中にペナルティが入る以上、使わないという選択肢もあるフィートなため、正しくは「行動開始時」です。
    「LvUP効果 レベルが上昇した場合、攻撃の際の命中判定値にレベル-1のボーナスがつきます。」
    →これは例えば2Lの場合、元のペナルティと併せて「-1+2-1=0」ですか?それとも「+2-1=1」ですか?
     いずれにしても無駄にややこしくなっているため、以下のような程度で充分と思われます。
     前者なら「LvUP効果 レベル2でペナルティがなくなり、レベル3で+1のボーナスになります。」
     後者なら「LvUP効果 ペナルティがなくなり、レベル2で+1、レベル3で+2のボーナスがつきます。」
    P190 フィートデータ、魔術師用フィート、≪集中維持≫
    魔術を継続できます」→「魔法を継続できます」
    P208魔術データ、5レベル 魔術、■力術5レベル、{理力武装}
    及びP341魔術系統図、力術、{理力武装}
     理力武装のコストが、P208では7P341では8になっている
    P211魔術データ、5レベル 魔術、■占術5レベル、{透視}
    及びP343魔術系統図、占術、{透視}
     透視のスロットコストが、P211では5P343では4になっている

    AA1.1
    P10 追加フィート、騎士のフィート、≪馬上の武人≫
    馬乗でも両手を使用した行動が可能です。」
    →「馬上でも両手を使用した行動が可能です。」
    P13 追加フィート、拳闘士のフィート、≪熊の手≫
    「LvUP効果 さらに素手のダメージをに」→「LvUP効果 さらに素手のダメージ
    「さらに素手のダメージをに+(レベル-1)×3とすることができます。」
    →「2レベル以降、レベルごとにダメージを+3できます。」
     パッと見で理解しづらいため、このような書き方にしていただけると助かります。

    RoN1.0
    P3 はじめに
    新たしいモンスターなど」→「新しいモンスターなど」
    P12 追加フィート、森林兵のフィート、≪二刀流強化≫
    「これは二刀流時のみに適用されるで、」→「これは二刀流時のみに適用されるもので、」
    P14 追加フィート、森林兵のフィート、≪二刀疾風≫
    使用可能な武器や、命中へのペナルティ全ての攻撃に-2のペナルティを受けつつ、さらに≪二刀流≫に準じます。」
    →「≪二刀流≫に準じつつ、さらに全ての攻撃に-2の命中ペナルティ受けます。」?
    P17 追加フィート、伝唱者のフィート、≪古の吟唱≫
    「制限『歌唱』技能を習得していること」「エルフに代々伝わる唱和法により、」
     このフィートは、エルフじゃなくても習得できるのでしょうか?
    P17 追加フィート、伝唱者のフィート、≪退魔絶唱(歌)≫
    「この士気ボーナスと演奏者の疲労は続きます。」→「このペナルティと演奏者の疲労は続きます。」
    P18 追加フィート、伝唱者のフィート、≪疾風の歌≫
    「この歌を歌い続ける限り~」
     「歌い続けることによって意味のある歌ではないので、」とありますので、不要な文でしょうか。
    「演奏者は疲労ダメージ1を負います。」
     コストは疲労2とありますが、どちらでしょうか。
    「この歌によって変更されたイニシアティブは歌の終了後も持ち越されますが、」
     具体的にはどれくらい効果は続くのでしょうか。
    P18 追加フィート、伝唱者のフィート、≪鼓舞の歌≫
    「基本的に吟遊詩人は『楽器演奏』と~」→「基本的に伝唱者は『楽器演奏』と~」
    「二人以上の演奏者により伝承者(又は吟遊詩人)フィートの」
    →「二人以上の演奏者により伝唱者(又は吟遊詩人)フィートの」
    P19 追加フィート、伝唱者のフィート、≪衆目の歌≫
    「この士気ボーナスと演奏者の疲労は続きます。」
    →「この効果と演奏者の疲労は続きます。」?
    P19 追加フィート、伝唱者のフィート、≪鎮魂歌≫
    「演奏者は疲労ダメージ1を負います。」
     コストは疲労3とありますが、どちらでしょうか。
    P20 追加フィート、伝唱者のフィート、≪力の歌≫
     「疲労ダメージ2を負います」
     コストは疲労3とありますが、どちらでしょうか。
    P21 追加フィート、重闘士のフィート、≪武器訓練≫
    「制限 馬の友人1Lレベル以上」→「制限 選択した武器にのみ効果
    P22 追加フィート、重闘士のフィート、≪重い一撃≫
    「制限 なし」→「制限 近接攻撃時のみ」等
    P24 追加フィート、重闘士のフィート、≪機動突撃≫
    「盾のダメージ(シールドアタック参照)」→「盾のダメージ(≪シールドバッシュ≫参照)」
    P24 追加フィート、洞窟師のフィート、≪炸裂岩の入手≫
    「この特技をもつ物は」→「このフィートを持つ者は」
    P26 追加フィート、洞窟師のフィート、≪荒野の戦士≫
    荒野で、森で、ジャングルで、戦いを続ける狩人たちは、」
     狩人でなく洞窟師であり、また戦場も大きく違うと思われます。
    P26 追加フィート、洞窟師のフィート、≪野生の勘≫
    狩人の経験と野性的な勘に」→「洞窟師の経験と野性的な勘に」?
    P26 追加フィート、洞窟師のフィート、≪不意打ち耐性≫
    どのような油断せず、」→「どのような時も油断せず、」?
    P28 追加フィート、戦鍛冶のフィート、≪鎧の継ぎ目≫
    「コスト 」→「コスト 疲労3
    P30 追加フィート、戦鍛冶のフィート、≪嵐打ち≫
    「制限 DT 斬・叩武器のみ」→「制限 DT 斬・叩の近接武器使用時」等
    P31 追加フィート、蛮族のフィート、≪超反射神経≫
    「重疲労1点を消耗することにより、」→「重疲労1点を受けることにより、」
     重疲労を消耗しては、回復することになってしまうのではないでしょうか。
    P32 追加フィート、蛮族のフィート、≪乱闘技≫
    及びP38 追加フィート、獣士のフィート、≪乱闘技≫ 
    「制限 通常攻撃時のみ、武器使用時のみ、≪マーシャルアーツ≫を習得している」
    →「制限 近接攻撃時のみ、武器使用時のみ、≪マーシャルアーツ≫を習得している」等
    P32 追加フィート、蛮族のフィート、≪突破≫
    機会攻撃の機会を得ます。」→「機会攻撃のチャンスを得ます。」等
    P32 追加フィート、蛮族のフィート、≪手負いの獣≫
    及びP38 追加フィート、獣士のフィート、≪手負いの獣≫ 
    「制限 なし」このフィートは、射撃攻撃でも使用可能でしょうか。
    P34 追加フィート、呪術師のフィート、≪呪術専門化/系統≫
    るあ呪術の系統を得意とし、」→「ある呪術の系統を得意とし、」
    P37 追加フィート、獣士のフィート、≪獣闘技≫
    「必要FP 2,4,6,,8(最大4L)」→「必要FP 2,4,6,8(最大4L)」
    P61 呪術、吉凶系、{凶運転じ}
    「対象が致命的失敗をした時に、その致命的失敗を振り直させることができます。」
    →「~その判定を振り直させることができます。」
    P73 武器・防具の製作、武器の製作
    「複数の高品質項目を合わせて製作する場合、(中略)ニ段階の成功判断を行います。」
     二段階の二が、カタカナのニになっています。
    P75 武器・防具の製作、鎧の製作
    「鎧の製作に用いる技能はその製作する鎧によって異なりま。」→「~異なります。
    P73 tips「高品質な武器」
    「ルールの解説、商会をしています。」→「ルールの解説、紹介をしています。」
    P81 武器・防具の材質、材質、ミスリル(精霊銀)
    「ミスリルはその属性によって算出する場所が異なる」
    「木の中から算出さえするのです。」
     →産出
    P86 武器・防具の材質、材質、ライティア・ウッド(白狼樹)、鎧加工効果
    「防御力は全て鉄(鋼)と変わらないが、重量が6割となり、必要肉体値も2 分の1 とされるが。
    →「~必要肉体値も2 分の1 となる。」等
    P106 異種族文化圏、蛮族の文明、蛮族の信仰
    「実際にこの世界を想像した7柱の神を」→「実際にこの世界を創造した7柱の神を」
    P121 追加装備、武器の解説、ドワーブンアックスパイル
    「必要肉体値は利き腕(つまり肉体値-1)を用い、」
    →「必要肉体値は利き腕(つまり肉体値-2)を用い、」
    P121 追加装備、武器の解説、ドワーブンウォーアクス
    「装甲の薄いには」→「装甲の薄いには」
    P140 呪術、強化系、{身体超強化}
    「前提条件 特になし
     前提に{身体強化}は必要ないのでしょうか?

    EE1.1
    P3 はじめに
    新たしいモンスターなど」→「新しいモンスターなど」
    P3 はじめに、著作権について
    高品質な武器などもマスターが~」
     高品質な装備品に相当するような追加ルール・データはないので、別の文章に変えるべきではないでしょうか。
    P4 追加クラス、●習得可能フィート系統
    そのクラスにおいて習得できる特殊技能=フィートの系統を表します。」
    →フィート自体はどのクラスでも習得できるため、
     「習得が容易な」「そのクラスが得意な特殊技能」といった書き方が好ましいのではないでしょうか。
    P5~7 追加クラス、侍、神祇官、舞楽士
    ST修正が従来のクラスより高くなっているが、これは仕様でしょうか。
    P8 追加ボーナス設定、【霊媒体質】
    背景のレベル分、」→「ボーナス設定のレベル分、」
    この背景を持つものは、他人と異なる得意な外見」
    →「このボーナス設定を持つ者は、他人と異なる特異な外見」
    P8 追加ボーナス設定、【方力才】
    背景レベル分、基礎方力が」→「ボーナス設定のレベル分、基礎方力が」?
    P9 追加ボーナス設定、【鬼の血脈】
    「~の血が入っていることを表す背景です。」
    →「~の血が入っていることを表すボーナス設定です。」
    「これは、背景取得時に~」→「これは、ボーナス設定取得時に~」
    「・一時的に全てのダメージタイプに対する~」
    →「・全てのダメージタイプに対する~」
     血の力発現時のみ一時的に、という意味であれば他の特典と同じである為、余計な誤解を招くので削るべきと思います。もし攻撃を受けた際一度だけ、などと言ったような効果であればさらに詳細に書くべきだと思います。
    P9 追加ボーナス設定、【忍軍/分類】
    「~何らかの特典を受けることのできる背景です。」
    →「~何らかの特典を受けることのできるボーナス設定です。」
    P9 追加ボーナス設定、【流派/分類】
    「~何らかの特典を受けることのできる背景です。」
    →「~何らかの特典を受けることのできるボーナス設定です。」
    「・鋼覇突(こうはとつ)流(中略)常にダメージを+2することができる。」
     ダメージとしか書かれていませんが、例えば魔法でのダメージも含まれるのでしょうか?
    「・槍理心(そうりしん)流(中略)分類槍棍の~」→「分類槍棍の~」
    P11 追加フィート、侍のフィート、≪刀術≫
    「ダメージがー2されます。」→「ダメージが-2されます。」
     マイナスが長音記号になっています。
    P11 追加フィート、侍のフィート、≪踏み込み≫
    ー1のペナルティが発生します。」→「-1のペナルティが発生します。」
    「ダメージの上昇が1d+(レベルー1)に~」→「ダメージの上昇が1d+(レベル-1)に~」
     マイナスが長音記号になっています。
    P11 追加フィート、侍のフィート、≪組み打ち≫
    「組み打ちを習得している場合、素手のダメージは負傷ダメージになります。」
     これは習得さえしていれば、中装鎧以上を装備していなくても、ということですか?
    P13 追加フィート、侍のフィート、≪陽炎≫
    「必要FP ,8(最大2L)」→「必要FP 4,8(最大2L)」
    P13 追加フィート、侍のフィート、≪雲耀の太刀≫
     これはDT刺の場合にも追加ダメージに差異は無くて良いのでしょうか。
    「必要FP ,10(最大2L)」→「必要FP 5,10(最大2L)」
    P14 追加フィート、侍のフィート、≪先の先≫
    「(カウンターにカウンターは不能、機会攻撃時には使用不能など)」
    →「(カウンターにカウンターは不可能、機会攻撃時には使用不可能など)」
    P14 追加フィート、侍のフィート、≪無拍子≫
    「これは、待機行動を行った場合でも、この攻撃に対し先に攻撃することはできません。(この攻撃の後に行動です。)」
     「待機」行動は攻撃を行うような行動ではないし、ましてや敵の攻撃に割り込むようなことは元より不可能では?
    P18 追加フィート、忍のフィート、≪飯綱崩し≫
    「≪飯綱崩し≫を使用した側が勝てば、エンゲージしている対象は≪飯綱崩し≫使用者以外の者へ
    →「≪飯綱崩し≫を使用した側が勝てば、対象は≪飯綱崩し≫使用者以外のエンゲージしている者へ」?
     元の文では、使用側が勝っているのに、かけた相手に機会攻撃をされているように読めます。
    P18 追加フィート、馬将のフィート、≪馬上片手槍≫
    「2 Lで命中判定へのペナルティがー1に、」→「2 Lで命中判定へのペナルティが-1に、」
     マイナスが長音記号になっています。
    P18 追加フィート、馬将のフィート、≪騎射≫
    「馬上で扱う専用のホースボウ、コンポジット・ホースボウを扱うことができるようになるフィートです。」
     ホースボウ、コンポジット・ホースボウは2H武器ですが、これはフィート≪馬上の武人≫がなくても
     問題なく使用可能になりますか。
    P21 追加フィート、馬将のフィート、≪矢落とし≫
    「必要FP 4,7.10(最大3L)」→「必要FP 4,7,10(最大3L)」
    P21 追加フィート、馬将のフィート、≪射槍撃≫
    「LvUP (略)直観STの目標値が」→「~直感STの目標値が」
    P125 追加装備、軍事武器、射撃武器、「ホースボウ」及び「コンポジット・ホースボウ」
    「使用にはフィート≪騎射≫が必要
    →P18、≪騎射≫の効果説明によれば、≪騎射≫フィートを持たなくても馬上以外なら使用できるように読めます。


    おおば
    参加者

    プレイヤー名:おおば
    TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:有
    意気込み:かぼ うま


    おおば
    参加者

    プレイヤー名:おおば
    TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:有
    自由欄(意気込み、参加できる日や時間帯等):
    大体いつでも大丈夫なはずです
    スイカ割りしたーいです(*’ω’*)


    おおば
    参加者

    プレイヤー名:おおば
    TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:有
    参加できる日など日程面:大体空いてると思います
    自由欄(意気込み、やったことがあるTRPGやゲーム、初めての場合ルールブックをどこまで読んでるか等):
    天使ぬっころす(`・ω・´)


    おおば
    参加者

    プレイヤー名:おおば
    TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:有
    自由欄(意気込み、参加できる日や時間帯等):
    大体空いております。
    高レベルシティ!何が起こるやらワクワクやらドキドキやらですが参加させていただきたい!
    理術士か、もしレベルアップが間に合ったら魔術師を連れていきたいです。

    返信先: ルール誤字脱字報告トピック #7202

    おおば
    参加者

    基本ルールブック1.2
    P19 ボーナス設定一覧表、【ドワーフ】
    「ドワーフは体が小さいため、全ての武器の必要肉体値が1高いものとして扱う。」
     ≪二刀流≫使用時、必要肉体値が利き腕は実値の-3、逆腕は-4になり、
     疲労もそれに応じて増えるのは、意図されている仕様でしょうか。
    P25~26 武器の扱い、■武器のデータ、射程
    「近接武器に射程がある場合、それは投擲に使用できる武器です。」
     近接武器を投擲したとき、射撃武器として扱うのでしょうか。
     例えば≪射撃武器訓練≫でダガーやショートスピアは設定できますか。
     また近接武器を投擲したとき、武器種は投擲として扱うのでしょうか、記述のままでしょうか。
     例えば≪武器の流儀≫で投擲を選択したとき、投擲できる武器全てに適用されるわけではありませんか。
    P29 装備品、日用品などの扱い、■道具の運搬・保持について
    「武器防具は装備するという形~になるので気にすることはありませんが、」
     データ・システム的には、武器を十何本、物によっては何十本も持ち歩くことが可能で、
     ある程度は実際に活用できる運用が可能です。
     一応「常識の範囲内で~」とはありますが、自重が躊躇われることもありますので、
     もう少々明確な制限を軽く記述していただけると助かります。
    P32 魔術師の選択、■魔力、●焦点具を使用する
    及びP86 魔術のルール、魔力、●焦点具を使用する
    「この焦点具は基本的に持っているだけで魔力を上昇します。」
     手に持っていれば良いのでしょうか。相手を指すような動作は必要ありませんか。
     また2Hの武器を焦点具にした場合、魔力上昇効果は片手でも持てさえすればありますか。
    「どの程度魔力を上昇させるかは、使用している素材などによります」
     基本ルールブックはもちろん追加サプリでも、焦点具の魔力上昇量を変える素材についてはサポートされていません。
     結局はGMごとに提供されるオリジナルアイテムに近い扱いでしかないので、記述を変えた方が良いと思われます。
    P46~48 技能ルール、技能の解説、『隠密行動』及び『潜伏』
     先に「キャラクターのサイズが大型以上の場合ペナルティは入らないか」と質問しましたが、
     同時に小型以下の場合もボーナスを得られそうに思えます。
    P61 戦闘行動の解説、●道具の使用
     手が空いている必要はないのでしょうか。
     秘薬を飲む際、機会攻撃を誘発しはしないでしょうか。
    P70 不意打ち
     長距離からの狙撃や、{視覚投射}や{透視}{遠見}を介した魔法行使など、
     相手が来ると思っていないタイミングでの攻撃は大体不意打ちになると思って良いのでしょうか。
    P77 戦闘ルール、騎乗戦闘、■騎乗している人間としていない人間の戦闘
     相手が小型以下や大型以上の場合も特に変わらないでしょうか。 
    P92 魔具の作成、聖別された品物、魔法の道具の作り方、■焦点具作成
    「その力の強い材料の多くは~貴重な鉱石などを原料とします。」
     鉱石を使用した焦点具が存在するのであれば、ショートソードなど金属製の武器が焦点具である可能性はあるのでしょうか。
     またその場合、焦点具にできない金属武器はあるのでしょうか。
    P92 魔具の作成、聖別された品物、魔法の道具の作り方、■巻物作成
     巻物は、材料である羊皮紙を基準に重量0.1で良いのでしょうか。
    P93 魔具の作成、聖別された品物、魔法の道具の作り方、■魔杖作成
     魔杖は、材料である宝石の重量(P24の記述を参考)の0.1で良いのでしょうか。
     木の棒の重量が必要であればいくつになるでしょうか。
    P96 魔具の作成、聖別された品物、聖別された品物の作り方
    「一つは聖水。振りかけたり、飲んだりすることで効果を発揮する聖別品です。」
     これは、戦闘中仲間に使う場合、振りかけられる範囲にいないといけないということでしょうか。
     また飲む場合、敵の機会攻撃を誘発しはしないでしょうか。
     一度に全部飲み切らないとどうなりますか。
    P96 魔具の作成、聖別された品物、聖別された品物の作り方、■聖別の雫 及び同、●聖水の制作
    「通常は瓶などに入れて用いるものです。」「聖水を作成するには、まず清らかな水が必要です。」
     瓶とは小瓶で良いのですか。必要な水は、それに積載できる0.1(100ml)で良いのですか。
     重量は合わせて0.6になるのでしょうか。
     陶器の瓶に重量1分(1L)の水を入れて全て聖水化しようとするとどうなりますか、
     聖水を10作成する分の時間がかかりますか、それは使用すると10回分の効果が出ますか、
     通常の水と聖水が混ざるとどうなりますか、効果の違う聖水を混ぜるとどうなりますか、
     0.1分の聖水を半分に分けるとどうなりますか、それぞれ効果は出ますか、効果が半分になるのですか、
     ただの水になるのですか、全て使わないと効果がありませんか、
     振り撒いた場合全て浴びられるとは限りませんが確実に効果は出るのですか。
    P97 魔具の作成、聖別された品物、聖別された品物の作り方、■聖別の守り、●お守りの制作
    「聖別されたお守りを作るためには最低でもホーリーシンボルと~宝石が必要です。」
     ホーリーシンボルとは、何Gで手に入るのですか、必要流通レベルはいくつですか、重量値はいくつですか。
     自分で作成することは可能ですか、材料やその額や必要技能やその達成値は設定されますか。
     十字架なのですか、ジオ神族のシンボルは特別な形があるのですか。
     お守りの重量はいくつになるのですか。
    P175 フィートデータ、戦士フィート、≪足払い≫
    「制限 槍、棍系の武器を持っているか、」
     近接攻撃とはありませんが、ショートスピアやハンドスピアを投擲しても可能ですか。
    P175 フィートデータ、戦士フィート、≪武器の流儀≫
     このフィートは、武器種ごとに別のフィートとして取得できるのでしょうか。
    P175 フィートデータ、戦士フィート、≪武器訓練≫
     このフィートは、武器ごとに別のフィートとして取得できるのでしょうか。
    「その武器を使用するとき命中修正に+1します。」
     近接武器には限らないのでしょうか。
     その場合、射撃武器訓練とは重複するのでしょうか。
    P178 フィートデータ、戦士フィート、≪捨て身≫
     このフィートは、相手が攻撃可能な場合にしか使えないのでしょうか。
     例えば麻痺、睡眠、伏せ、蜘蛛の糸・森の戒め・巻き付き・丸呑みなどによる拘束状態、
     精神拘束・禁則により抵抗不可能な状態、物体相手など。
     感情喚起:恐怖、不安の影など攻撃しようと思わない状態や、
     隠密行動により発見されていない状態、魅了、洗脳、放心といった隙を突ける状態はどうでしょうか。
    P179 フィートデータ、盗賊フィート、≪連続投擲≫
     このフィートは、ダガーやロックだけでなくハンドアクスやショートスピアでも可能ですか。
     また、2つ目以降の武器を抜く動作も含まれるフィートなのであれば、手に何も持っていない状態からでも可能ですか。
     全て暗殺武器化した武器を投げた場合、最初の一投にしか不意打ちは乗りませんか。
     信仰の一撃、武器使いの知恵、殺しの妙技、分身は全ての投擲に有効ですか、任意の一投に限られますか。
    P180 フィートデータ、盗賊フィート、≪魔法回避≫
    「直感STで回避可能な魔術・奇跡を使用された場合、」「例え効果が半減する魔術・奇跡であっても」
    魔術・奇跡」→「魔法」と思われます。
    P181 フィートデータ、狩人フィート、≪射撃武器訓練≫
     このフィートは、武器ごとに別のフィートとして取得できるのでしょうか。
    P182 フィートデータ、狩人フィート、≪緊急退避≫
    「回避判定に+1の判定ボーナスを得ます。」
     判定に判定ボーナスを得るという記述がおかしいことと、ボーナスの種類の一つに読めてしまいます。
    P182 フィートデータ、狩人フィート、≪束ね撃ち≫
     このフィートでの攻撃は1アクションですか、2アクションですか。
     またいずれにしても、射撃準備は必要でしょうか(2本目以上の矢の装填はこのフィートに含まれているか)。
     あるいはつがえる本数だけ射撃準備を行う必要があるでしょうか。
     もしその場合、通常の射撃を行おうとした場合矢を落とし捨てることになるのでしょうか。
     暗殺武器の不意打ち、信仰の一撃、武器使いの知恵、殺しの妙技、分身は全ての矢に有効ですか。
    P184 フィートデータ、吟遊詩人フィート、≪愛の歌い手≫
     この判定には、【美形】や【美声】などでボーナスが入ったりはしないのでしょうか。
    P193 フィートデータ、神官用特殊フィート、≪大神の加護≫
    「ダイスの出目を裏返すことができます。」
     裏返せるダイスは1つだけですか(出目が1と6であれば、6と6ではなく6と1にしかできないのか)。
    P204 魔術データ、3レベル魔術、{生命回帰}
    「この魔術を不死者に使用した場合、逆に負傷ダメージを与えます。」
     このダメージは防護点無視でしょうか。
    P208 魔術データ、5レベル魔術、{物質構築}
    「金属を含む物質~木材、皮などを作り出すことができます。」
     サプリ「Race of Nature」にあるような、武器防具の素材になるようなものも作成できるのでしょうか。
    「武器を合理的な形に成型するには、鍛冶の能力があるか、実物が目の前にある必要があります。」
     条件を満たせば、武器はいくらでも生成できてしまうということでしょうか。
     また、特殊な素材の武器も生成可能なのでしょうか。
     皮や金属の鎧は生成不可能なのでしょうか。
    P220 魔術データ、8レベル魔術、{魔術封印}
     名前に反して封印するのは魔法全般のようですが、問題ないでしょうか。
    p221 魔術データ、9レベル魔術、{魔法対滅}
     奇跡も対滅できるのであれば、効果解説内の「魔術」の多くを「魔法」に変えるべきと思われます。
     呪術も対滅可能ですか。妖精術も対滅可能な場合、コストは使役妖精数が相当するのですか。
     理術でこの魔術を使う場合、いくらか使いやすくなってしまいますが問題ないですか。
    P238 伝説の魔具、神器、全般
     重量値の記述がありません。
     魔法強度の記述がありません。
     また、魔具はプレイヤーが作成することも考え、
     想定される装飾品の重量や値段などの軽いリストなどあると助かります。
    P240 魔具・神器データ、ペインテラーの魔杖
    「受動的性能=真価を発揮する魔力+3の焦点具の杖」
     焦点具は自分で作成したものでなくても問題なく魔力を補正できるように読み取れます。間違いないでしょうか。
     またその場合、焦点具は販売などされていないのでしょうか。
    P250~257 錬金術データ、錬金成果物データ(秘薬) 及び同錬金成果物(毒・解毒薬) 及び同錬金成果物(錬成具)
     秘薬、毒薬(、解毒薬)、酸はそれぞれ小瓶サイズ、陶器の瓶サイズという記述がありますが、
     これらの重量は小瓶0.5+積載量0.1の0.6、酸は陶器の瓶0.5+積載量1の1.5で良いのでしょうか。
    P254 錬金術データ、錬金成果物データ(秘薬)、退魔の秘薬(強)
    退魔の秘薬」→「耐魔の秘薬」
    P265 毒のデータ、出血毒
    「出血毒に感染した場合、1ラウンドに(毒性値-10)のダメージを受けます。」
     ダメージを受けるタイミングは、ラウンドの開始時でしょうか、感染者の手番でしょうか。
     また、毒を受けた直後はダメージは入るのでしょうか。
    「このダメージは~頑健STを行い、成功するまで継続します。
     また、もし抵抗に成功しても15分に1点ダメージを受けることになります。」
     15分に1点ダメージを受けるのは、感染後の抵抗成功後でしょうか、感染の抵抗に成功してもでしょうか、
     あるいはその両方でしょうか。
    「さらに~抵抗に成功した場合、痛みは残りますが~」
     この痛みはいつまで続くのでしょうか、改めて解毒するまで続くのでしょうか。

    Advanced Adventure1.1
    P20 ≪得意理術:常用≫
    「これは≪得意理術消費≫などにより」
    →「これは≪得意理術消費≫などにより」
    P22 ≪分量秘薬≫
    効果説明 6行目「また、効果時間が一瞬の秘薬は分量作成はできません。」
    →「また、効果時間が一瞬の秘薬は分量秘薬はできません。」
    P91 追加魔具、神器、妖精の道具「妖精具(フェアリアルグッズ)」
    「そもそも姿を表さず話しをするものもいて」
    →「そもそも姿を現さずをするもいて」
    P106 追加NPCデータ、ゴブリンピクサー、解説3
    「~対象がゴブリンピクサーであると判別できる」「妖精術を使用可能になった~」
     P24のtips「妖精の存在」によれば、妖精の存在を確信している者は少なく、
     また知名度判定にもフィート≪妖精知識≫が必要なはずですが、
     ゴブリンピクサーであると理解出来たり、妖精術なるものを知っているのはどういうことになるのでしょうか。

    永久魔具に対して{魔法解除}などされた場合、一定時間効果を発揮しなくなったりなどはしないのでしょうか。
    更に言えば、{対魔術結界}や≪伏魔奉唱≫が歌われている中で{魔法解除}された場合などはどうなのでしょうか。

    旧版にあった、馬の移動距離の記述がなくなっているが仕様でしょうか。
    具体的には、サプリ「Race of Nature」馬獣人の「馬並みの速度で移動できる」の参考になる記述かと思います。

    魔法品、聖別品、秘薬、錬金素材といったアイテムや、魔術や奇跡などの各種魔法(特に高レベルのもの)は、
    むやみやたらにPL知識で知っていて良いのか疑問に思うことがあります。
    PCが高レベルの魔法品を探して調達能力判定を繰り返したりできてしまいますし、
    このNPCからはこんな素材が手に入る、ということをルールブックを読んで覚えているPLが発言しないと
    気付かないまま終わってしまったりします。
    同様に錬金素材の解体に必要な達成値も、ルールブックを読んで知っていると
    悩まずにテイク7で済ませられてしまったり、助言や小加護といった魔法で調整ができてしまいます。
    これらには、知名度のような数値設定は付加されませんでしょうか。


    おおば
    参加者

    プレイヤー名:おおば
    TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:有
    参加できる日など日程面:基本的にいつでも大丈夫、平日は21時からとすると若干の遅刻や一時離脱あり
    どのテーマに興味があるか:雑に言うと全部楽しそうです。めっちゃ楽しそうです。
    今回は強いて選ぶなら『司祭を守れ』ですかね~
    自由欄:持ち込めるならこっちのもんだー٩(‘ω’)و

    返信先: ルール誤字脱字報告トピック #7018

    おおば
    参加者

    基本ルールブック1.2
    P26 武器一覧 及びP162 装備データ
    「※2 近・特殊の射程距離は10+肉体×5mとする。」
     肉体が6あれば40、秘薬や魔術、呪術で肉体を上げるともちろんそれ以上に上がりますが、
     P69によれば「中距離=50m前後」とあります。射程が中距離に伸びたりはしないのでしょうか。
    P44 判定に関する特殊ルール「テイク7 危険がない場合の慎重な行動」
    及びP269 NPCデータ「知名度判定」
     平時、知名度判定をテイク7で行うことは可能ですか。
    P46 技能『隠密行動』及びP48 『潜伏』
     これらの技能は、{巨体化}や{自己変身}などの魔術や半獣化などでサイズが大きくなった場合、
     ペナルティは入らないでしょうか。
    P78 騎乗戦闘「馬による攻撃」
     これは騎乗時、騎乗しているキャラクターに続いて行うと考えて良いのでしょうか。
     馬はキャラクターが騎乗していないときにも戦闘を行わせることは可能でしょうか。その場合、馬術判定は必要でしょうか。
    P100 錬金術「入手に関する技能判定」及びP245~ 錬金術データ「錬金素材データ」
     動物やモンスターを倒すことで素材を入手できる表現「狩猟」ですが、行っているのは狩猟(狩り)ではなく、
     P100に「解体の難しさ~に関しては、」とある通り「解体」です。誤解を招く表現であると感じます。
    P153 この世界の人々の生活「医師 流通レベル3~」
    「また、一部の治療系の錬金術の成果物は、学問/錬金だけでなく、学問/医学でも作り出すことが可能です。」
     この一文はここではなく、P50 技能の解説『学問/種別』の辺りに書くべきではないですか。
    P175 フィート≪足払い≫
    「四足歩行以上の生物は~」
     それが記述から読み取れない場合モンスターの場合はどうなりますか。
     例:ドッペルゲンガー、シャドウストーカー
    P177 フィート≪矢落とし≫
    「射撃攻撃の矢弾を撃ち落として
    →「打ち落として」あるいは「叩き落として」等
    P178 フィート≪暗殺武器≫
    「仕込むことが出来ます。」
     これは、既に持っている武器を暗殺武器に改造できると捉えて良いのでしょうか。
    「必要肉体値が2以下である必要があります。」
     高品質化や素材によって必要肉体値の下がった武器にも適用できるのでしょうか。
    P179 フィート≪挑発≫
     次の行動で~といった指定がありませんが、挑発の効果はどの程度続きますか。
    P198 魔術{使い魔召喚}
    「魔界の生物の精神のみを召喚し」
     魔獣・悪魔・その他を問わないあらゆる生物でしょうか。
     何が呼ばれるかはランダムなのでしょうか。
    「知能以外はほぼ動物の能力そのものを持ちます。」
     知能はどうなるのでしょうか。さすがに0では違和感があります。
     また使い魔とはコミュニケーション取れるのでしょうか。具体的には精神感応能力など。
    P207 魔術{魔獣召喚}
    「魔界の動物である魔獣を召喚し、使役します。」
     召喚された魔獣は必ず言うことを聞く訳ではないようですが、
     どのように使役する、あるいは何故使役できるのでしょうか。
    P208 魔術{自己変身}及びP215{他者変身}
     ドッペルゲンガーかウェアウルフになり、更に魔法相当{自己変身}を使用した場合どうなりますか。
     持続時間は永続ですが、死んでも変身は解除されませんか。
     解除されない場合かつモンスターに変身していた場合、錬金素材を剥ぎ取ることは可能ですか。
     変身前後の知覚、体格の変化による混乱などは一切発生しないものと考えてよいのですか。
     衣服の状態、ひいては装備武具の状態についてはどうなりますか。
     変身したとき、変身前のキャラクターの
     ・≪追加HP≫≪ST強化/種別≫≪マーシャルアーツ≫≪魔術師式護身術≫≪獣闘技≫は有効か
     ・≪軽業≫は使用可能か
     変身後のキャラクターの
     ・半獣化した状態には変身可能か。可能な場合その能力はどれくらい有効か
     変身前、変身後のキャラクターそれぞれの
     ・武器・鎧の装備段階、及びそれらを更新するフィート、設定する特殊能力はどの程度有効か
     ・美形、頑健、タフネス、鋼の肉体、しぶとさ、疲れ知らず、両手利き、練気体質、美声は有効か
     ・ドワーフ、エルフ、獣人のSTボーナス(特に獣人の頑健ボーナス)は有効か
     ・獣人の獣神の恩恵、獣神の加護はどの程度有効か
     ・集団狩猟、連続攻撃、強靭、超強靭、再生能力は有効か
    「(特殊行動は含みません)」
     特殊行動は、いずれも特殊能力が再現できるのに比べると再現できない方が不思議なものが多いです。
     問題ないでしょうか。
    「この魔術により不死者、魔法生物に変身することは出来ません。」
     不死者や魔法生物を変身させることは可能ですか。
     スライムは魔獣らしからぬ能力を持っていますが、変身できて問題ありませんか。
     もしスライムに変身した後分裂した場合、そのスライムはどういった扱いですか。
     妖精、妖魔には変身することはできますか。
    P208 魔術{飛行}
    「飛行は自身が走る速度と同程度となります。」
     これはつまり、戦闘行動「移動」の距離が「全力移動」と同距離になると考えてよいのでしょうか。
    P210 魔術{悪魔召喚}
    「魔界の住人である悪魔と呼ばれる存在を呼び出し使役します。」
     召喚された悪魔は言うことを聞かないものも多いようですが、
     どのように使役する、あるいは何故使役できるのでしょうか。
    「悪魔はそれぞれ個性的な“代償”を要求する場合があります。」
     代償とは、どのように捧げるのでしょうか。
     召喚したのちに捧げるのだとすると、{自己変身}の為の視認を目的に召喚したり、
     その後倒して錬金素材を剥ぎ取るようなことが可能になります。
    P214 魔術{高速飛行}
    「飛行速度は魔力×3kmとなります。」
     これは時速でしょうか。時速で表記されても、戦闘においてどのような効果になるのか判断しかねます。
     高速飛行を習得する7L、肉体を2捧げ焦点具を持った魔術師と仮定すると時速36km、
     1アクションでの移動距離は30mになり、中距離(50m前後)には届かないため移動距離としては通常の移動の範囲です。
     戦闘外においても、距離の数値が必要なことはまずないと思われます。
    P224 魔術{魔法重唱}
     「魔力は半分として扱います」「使用可能な魔術は必要魔術レベルが魔力の半分以下でなければ」
     これらは端数が出たとき、いずれも原則切り上げを適用しますか。
    P244 伝説の魔具、神器「魔法の品物の価格設定」
     魔杖の最低流通レベルは必要魔術レベル+4ですが、表では全て1低いものになっています
    P290 悪魔「ハルピュイア」
     代償が設定されていませんが仕様でしょうか。
    P293 鬼「スプリガン」及び「ハッグ」及びP297 「ウェアラット」「ウェアウルフ」
     特殊能力「魔法相当:自己変身(限定的)」は、
     それぞれ「子供」「老婆」「ネズミ顔の人間」「人間」であれば自在に変身できるのでしょうか。
     既知の実在の姿か、実在性を問わないか、それとも個体ごとに決まった姿を持っていたりするのでしょうか。
     後二者のいずれかであれば、魔法「自己変身」とは違うものにも思えます。
    P297 鬼「ウェアラット」及び「ウェアウルフ」
    「弱点:銀」「再生能力(例外ダメージ:銀)」
     これらは自己変身能力を使っているときも継続するのでしょうか。
     継続する場合、他の特殊能力はどうなのでしょうか。
     また彼らに残忍性などはないのでしょうか。人間社会に紛れ込んでしまうデメリットが無く思えます。 
    P300 魔獣「ラミア」
    「自己変身能力~を使って人間社会に紛れ込むことがある。」
     人間の姿になっても、肉体値は変わらず6のままでしょうか。
    P300 魔獣「ラミア」及び「アルラウネ」
     魔獣なのに召喚の代償を要求するのは仕様でしょうか。
    P316 NPCの特殊データ「魔法能力」及び「超魔法能力」
    「使用方法は魔術書がないくらいで大して変わりません。」
     モンスターの使う魔術を教わることは可能でしょうか。
     逆に魔術を教えることは可能でしょうか。
     また魔術を使えるモンスターの魔術は個体ごとに選択し習得したものなのでしょうか。召喚した魔獣や悪魔が覚えている魔術を、記載されている以外の魔術にすることは可能なのでしょうか。

    AA1.1
    P15 フィート≪連打≫
    「両手素手での攻撃」「両腕や脚など、全身を使用して」
     ナックルやバグナグは手、特に最低片手のみで使用するものと思われますが、
     両手や脚を使用すると言うことは、それらを装備していない部位で攻撃した場合効果は乗らないのでしょうか。
     その場合、最大4回の攻撃はどれがどの部位を使用していることになるのでしょうか。
     また、脚を使用しても連撃ができるのであれば、両手が素手である必要はないと思われます。
    P15 フィート≪遠当て≫
    「分類「投擲武器」として扱います。」
     ≪武器の流儀≫の武器種設定・投擲が適用されたり、≪連続投擲≫での使用が可能ですか。
    P16 フィート≪超跳躍≫
    「飛び蹴りの到達距離を伸ばすことができます。」
     威力が増えたりはしないのですか。検討していただきたいです。
    P20 フィート≪得意理術:常用≫
     このフィートによって{使い魔召喚}を常用化した場合、無限にお供を増やせてしまいます。
     特に{他者変身}と併用すると恐ろしいことになってしまいますが大丈夫でしょうか。
    P43 妖精術{幻獣使役}
     「ドラゴン族」とは何ですか。
    P86 追加装備「ナックル」
    「素手の強化」
     足での足払い、飛び蹴りなどには効果が乗らないと考えられますが、仕方ないものと考えるべきでしょうか。
    P95 追加錬金成果物データ(毒・解毒薬)「人獣の秘毒」
     この毒は人間以外にも効きますか。
     不死者や魔法生物に{他者変身}を使用できる場合、その上でこれを飲ませると獣鬼と化しますか。
     また命令は聞きますか。
     獣鬼と化したキャラクターは死んでも獣鬼のままですか。解体し錬金素材を得ることは可能ですか。
    P107 魔法生物「メタルゴーレム」
    「金貨(500G分)を材料とした~」
     金貨500G分とは基本ルールブックP23を参照すれば5枚なのですが問題ありませんか。

    RoN1.0
    P37 フィート≪獣闘技≫
     「全ての攻撃ダメージ+2」
     射撃攻撃や魔法によるダメージも増加しますか。
    P123 追加魔具、神器「血晶石」
     血晶石は、使用した際使用不可能になったりはしないのでしょうか。
     また生贄に捧げるのは、{他者変身}をかけて人間になったものでも良いのでしょうか。
     及びその肉体値は、{自己変身}{他者変身}で変身していた場合変身後の肉体値になるでしょうか。

    召喚、作成などの魔術・奇跡・呪術によって操作PCを増やすことが可能ですが、その数に制限はないのでしょうか。

    魔法の道具・聖別された道具の作成や、大道芸人・即席市場の使用を考慮し、単発セッションで準備期間というものを設けることが多いのですが、その時間で錬金術を行うとできることの差が激しいです。
    具体的には、市外へ採取に出る、購入可能な限りの錬金素材を購入するなどし、成果物を売却すると少なくない利益を出せます。
    また鍛冶においては、達成値を高めていくとその比でない莫大な利益が出ます。
    余談ですが、こういったことは商人でできるようにはならないでしょうか。


    おおば
    参加者

    プレイヤー名:おおば
    TRPG、ソードワールド2.0経験の有無:SWは1回のみ
    自由欄(GMPL希望、意気込み、参加できる日や時間帯等):
    PL希望です。大体大丈夫ですが夜9時からは10~20分の遅刻や一時離脱があり得ます。
    ルルブⅡまで買ってしまいましたが正直ろくに読めておりません!でもあそびたーい


    おおば
    参加者

    プレイヤー名:おおば
    TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:有
    自由欄:平日は10分程の遅刻か20分程一時離脱すると思われます。
    1Lがんばるぞー(`・ω・´)


    おおば
    参加者

    プレイヤー名:おおば
    TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:有
    自由欄(意気込み、参加できる日、やったことがあるTRPGやゲーム等):
    前衛かサポート系でいきたいです
    洞窟の中で雪・・・どういうことだってばよ・・・


    おおば
    参加者

    プレイヤー名:おおば
    TRPG経験の有無:有
    参加可能な日程:
    21時からなら基本いつでも大丈夫ですが、若干遅刻や一時離脱が入ることがあります
    自由欄:前衛魔術師ならまかせろーバリバリ
    いやサポートとかしたいです


    おおば
    参加者

    プレイヤー名:おおば
    TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:有
    自由欄(意気込み、参加できる日や時間帯等):
    平日は10~20分の遅刻か一時離脱をする可能性があります。
    大丈夫でしたらダイスレス作成の呪術師を持ち込みたいです。
    久々のダムファンじゃー!

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全69件中)