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ビルド定まってないけど、RoNもあるし、やらないで後悔するよりやって後悔します(´・ω・`)
のでいばら姫にも応募いたしますー参加するシナリオ:シンデレラ
プレイヤー名:おおば
TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:有
自由欄(意気込み、参加できる日、やったことがあるTRPGやゲーム等):
理術士持ち込みで参加したいですー
8Lキャラのビルドに目途がついたらいばら姫も応募したい・・・プレイヤー名:おおば
TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:有
自由欄(意気込み、参加できる日や時間帯等):
おそらくいつでも大丈夫だと思われます。
理術師を持ち込みたいと思ってますー
雑魚をバッサバッサと・・・なぎ倒せるといいんですけどね:(;゙゚ω゚):がんばるぞー参加希望です!
基本的にいつでも遊べますが、家族との兼ね合いで一時離脱する可能性があります(分かり次第事前連絡します)
特異点!!一攫千金!!燃えますねウフフ!!
魔術師を持ち込みたいですが、他に希望者がいれば譲るのはやぶさかでないですーAA正式版1.0
P62 世界観補足「組織について」貴族・統治者、実際の貴族の例、ベルセン准男爵
「ベルセン准男爵は元々は元々は」→「ベルセン准男爵は元々は」
P63 同、コーデル・ハインマン辺境伯
「既に年齢は初老に達そうとしていますが、未だ衰えを見せず、部隊の指揮を撮っています。」
→「~執っています。」
P63 同、ダネン・バーシャルド侯爵
「また商会、神殿、犯罪組織へのつながりも強く、様々なパイプをもって巧妙な策謀を巡らせっています。」
→「~巡らせています。」
P67 追加都市データ「マルトゥーグ騎士公国 バートン」影響力のある組織、犯罪組織“靴底さらい”(ソールスナッチャー))
「彼らは一定の保護料を収める貴族達は犯罪対象にしない契約や組織が盗まんだものでも、
→「~盗んだものでも」
P94 追加錬金データ「追加錬金成果物データ」不老の秘薬
必要要素「不老2、生命2」→「不死2、生命2」?
P95 追加錬金データ「追加錬成成果物データ(錬成具)」
他は統一されているので、「追加錬金成果物データ(錬成具)ではないでしょうか。」
P95 追加錬金データ「追加錬成成果物データ(錬成具)」遠見の水晶球
「もしくは≪魔具製作≫を習得して、」→「もしくは≪魔具作成≫を習得して、」
P99 追加錬金データ「錬金成果物データ一覧」不老の秘薬
こだわりがなければ良いのですが、必要要素が「生命2、不死2」と前述の追加錬金成果物データとは並びが逆になっています。基本ルルブ1.1、AA1.0に共通する誤植
旧版にはあった秘薬「耐魔の秘薬(強)」のデータが載っていません。こちらは質問なのですが、「人獣の秘毒」を飲み獣鬼となった場合、レベルや能力値はどうなりますか?
ボーナス設定や、魔術・奇跡などの能力は変わらず行使できますか?
フィートや技能は通常に取得できますか?
人間に変身出来る獣鬼は、変身しているとき特殊能力をどの程度発揮しますか?
特殊能力に武器装備や鎧装備のない獣鬼は、変身を解くと装備できなくなるのですか?(装備制限の合わない状態?)
解毒は可能なのですか?申し訳ない、
P87 追加装備「軍事武器」バグナグ DT「斬」→「叩」
は、P86 追加装備「冒険武器」ナックル
の間違いでした・・・Hakaseさんはご存知のようでしたが念のため書いておこうと思って書き間違える・・・アドヴァンスド・アドヴェンチャー正式版1.0
P7 追加ボーナス【騎士の家柄】
「主人公は騎士という立場である限り」→「PCは騎士という立場である限り」?
「プレート・メイル」→「プレートメイル」
「この設定は「ナイト」のクラスだけが」→「この設定は「騎士」のクラスだけが」?
各クラスにはカタカナ名もついていますが、説明でそちらが使われることは無かったと思いますので、ミスと思われます。
P9~ 追加フィート
フィートのLvUP効果のテキストが、「~できます」と言った丁寧調と「~できる」と言った断定調が混ざっています。
P10 騎士のフィート≪震撃≫効果説明
「攻撃判定前に使用を宣言し、3点疲労し」→「~2点疲労し」
コストは疲労2と書いてありますが、LvUP効果の記述からもそちらが正しいのでしょう。
P14 ≪投術≫
「「投げ」を行うためにはまず相手に素手で相手に~」
「相手に」がひとつ多いです。
「対象が四足歩行以上の生物であれば判定に頑健ST に」→「~頑健STの判定に」?
P14 ≪飛び蹴り≫
「この攻撃は、突撃攻撃の特殊な形と言え、この攻撃は突撃攻撃の一種として扱われます。」
表現が重複気味しています。後半だけで充分かと思います。
「LvUP効果 レベルになると」→「~ 2レベルになると」
P15 ≪硬気功≫
「対刺に対しては3点気、を使用するごとに」→「~3点、気を使用するごとに」
P16 ≪発気勁≫
「この効果が攻撃が外れるか、」
命中確定後ダメージ決定時に使うので、この文はいらないのではないでしょうか。
P17 ≪養命功≫
「この現象した蓄積量限界は」→「この減少した~」
P18 ≪封印属性≫
「必要FP 1,2,,4,6,8,10(最大6L)」
カンマが1つ多いです。
P19 ≪得意理術:威力≫ 及びP20≪得意理術:行動≫
「このフィートは同じ理術に重ねて取ることはできません。」
レベルもなく、複数取得できるという記述もないので、「同じ理術に重ねて取れる」と読める要素はないと思いました。かえって混乱を招きはしないでしょうか?
P20 ≪得意理術:行動≫
このフィートは、召喚などの30分かかる理術でも1アクションで行えますか?
P20 ≪得意理術:常用≫
「具体的には選択した理術を毎ラウンド、無制限に消費PP なしで使用することができます。」
無制限とは、PP消費なしという点のみですか?アクション数は通常にかかりますか?
「これは≪得意理術/消費≫などにより」→「これは≪得意理術:消費≫などにより」
P21 ≪大鍋の秘訣≫
「必要FP 1,3,5,7,9(最大5L)」→「必要FP 2,4,6,8(最大4L)」
P22 ≪分量秘薬≫
効果説明「また、分量製作を用いて」→「また、分量秘薬を用いて」?
「分量作成ができるのは」→「分量秘薬ができるのは」?
P45 「術戦士の魔術」魔術習得値
「つまり1レベル、知力3なら」→「つまり1レベル、知能3なら」
「具体的には(知能+5)×魔術師・魔女クラスレベルという数値になります。」
→「具体的には(知能+5)×術戦士クラスレベルという数値になります。」
P46 tips「錬金術師の魔術」
「十分魔術の使いとして」→「十分魔術の使い手として」?
P51 高品質な武器・防具「高品質な盾の数値変動」
「しかし高品質であっても命中修正が上がることはありません。」
鎧の方にも同一の文がありますが、必要でしょうか・・・?
「具体的にはそれぞれのDTでダメージが上昇する場合、また必要肉体値が下降する場合」
→「具体的にはそれぞれのDTで防護点が上昇する場合、また必要肉体値が下降する場合、回避修正が上昇する場合」
P51 高品質な武器・防具「高品質な鎧の数値変動」
「具体的にはそれぞれのDTでダメージが上昇する場合、また必要肉体値が下降する場合」
→「具体的にはそれぞれのDTで防護点が上昇する場合、また必要肉体値が下降する場合、重量が下降する場合」
P55 キャラクター作成のダイスレス化「能力値決定のダイスレス化」
「ダイスレス(中略)キャラクター作成を許可しても書いまいません。」→「~かまいません。」
P87 追加装備「軍事武器」バグナグ
DT「斬」→「叩」
P87 追加装備「軍事武器」ヘビィフレイル
他は統一されているようなので、「ヘヴィフレイル」ではないでしょうか。
P87 追加装備「射撃武器の矢弾」バリスタアロー、バリスタブリット
データの無い項目が、全てハイフンでなく長音記号になっています。
P89 追加装備「武器の解説」バグナグ
「形状手に隠せるほどの棒に、」→「形状は~」
P91 追加魔具、神器、妖精の道具「妖精具(フェアリアルグッズ)」
「~そもそも姿を表さずに話しをするものもいて、この辺」
途中で途切れています。またこの場合「現さずに話をする」です。
P95 追加錬金データ「追加練成成果物データ(練成具)」曳光弾
「物質にあたっても距離の間すり抜けて」→「~距離の間はすり抜けて」
P104 追加NPCデータ「悪魔」妖魔ビブロス
魔法能力「使役養成数=7」→「使役妖精数=7」
解説1「彼はその本から10m以内に表れ、」→「~現れ、」
P105 追加NPCデータ「悪魔」妖魔ジン
解説1「叶えられる限り叶えようとする」→「~叶えようとする。」
P105 追加NPCデータ「悪魔」妖魔ジャバウォック
解説1「その顔は特に見難く、」→「~特に醜く、」
「その召喚法は忘れ去れれた。」→「~忘れ去られた。」
解説3「この忘れたれた召喚方法を」→「この忘れ去られた~」
P107 追加NPCデータ「魔獣」ベヘモス
解説2「一度捉えられれな脱出は絶望的になる。」→「一度捕らえられれば~」
P107 追加NPCデータ「魔法生物」メタルゴーレム
解説1「ロックゴーレムは金の欠片や」→「メタルゴーレムは~」
「簡易ゴーレムの一種。」
分類はゴーレムになっていますが、簡易ゴーレムなのですか?
「基本的石でできた等身大の人間のような」
→「基本的に金属でできた等身大の人間のような」?妖精術の魔法強度決定式が書かれていない気がします。
不明なもの
P6 追加クラス「術戦士(ウォーメイジ)」
術戦士のSTボーナスが意思+1から直感+1に変更されています。
P14 追加フィート「拳闘士のフィート」≪投術≫
旧版の「また、≪投術≫使用者より「崩し」を行われた対象がサイズが大きいのであれば、一段階サイズがあがるごとに、頑健STに+2の修正がかかります。」という記述が消えていますが、仕様でしょうか。
LvUP効果「崩しのダメージを(1d+レベル×2)に上昇します。」
1L時のダメージは1dなので2Lになったとき一気に4点増えることになりますが、1L時のダメージは1d+2ではなく1dで間違いないでしょうか。
P15 追加フィート「拳闘士のフィート」≪練気戦闘≫
取得条件が「練気1レベル以上」になっています。以前は5レベル以上でしたが、間違いないでしょうか。不明かつ基本ルルブと共通する記述
P97 追加錬金データ「錬金素材一覧」アルゴスの瞳
要素は真眼2ではなく1でいいのでしょうか。
P98 追加錬金データ「錬金成果物データ一覧」予言の香薬
必要要素「幻覚1、真眼1」加工難度「14」制作時間「2時間」流通L「5L」適正売価「800G」
旧版とまるでデータが違いますが、こちらは合っていますか?
必要要素「幻覚1、覚醒1」加工難度「12」製作時間「1時間」流通L「4L」適正売価「500G」
P98 追加錬金データ「錬金成果物データ一覧」迅速の秘薬
旧版の製作時間は「4時間」でしたが間違いないでしょうか。
P99 追加錬金データ「錬金成果物データ一覧」麻痺毒薬
旧版の加工難度は「13」でしたが間違いないでしょうか。プレイヤー名:おおば
TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:有
自由欄(意気込み、参加できる日や時間帯等):
実家住なので昼飯やらの都合があるやもです。
キャラメイクに手間取るので、セッションと同日の場合確定持ち込みで。
山登り!氷洞探索!良いですね!夏ですね!私の部屋にはクーラーありません!
暑さにうだりながらがんばりたいです!ほとんどが報告済みのものですが、致命的と思った誤植をまとめましたので、
優先して対応していただけましたら幸いです。P49 技能の解説「生存術」足跡追跡に関する難易度への修正
「時間がたっている +2」 →「時間がたっている 1日ごとに+1」
「対象が非常に軽い(小動物など) 1日ごとに+1」→「対象が非常に軽い(小動物など) +2」
修正値が入れ替わっているようです。
P162 装備データ「ダガー」「ショートスピア」「ライトクロスボウ」
P163 装備データ「ラージシールド」「ブリガンダイン」
ダガー 「刺 2d-2」 →「斬 2d-2」DT斬では投擲不可
ダガー 「斬 1d」 →「刺 1d」
ショートスピア 「叩 4d+1」 →「叩 3d+1」
ライトクロスボウ「金額 120 重量 1」→「金額250 重量 2.5」
ラージシールド 「回避 3」 →「回避 2」
ブリガンダイン 「対叩 5」 →「対叩 3」
「武器一覧」「防具の扱い」では修正されたデータですが、「装備データ」では修正されていません。
P166 装備品・日用品「冒険用道具・日用品」
毛布 重量「4」 →「1」
マント 重量「2」 →「1」
テント(3 人用) 重量「10」→「15」
テント(6 人用) 重量「5」 →「30」
P182 狩人用フィート「早撃ち」
「必要FP 4,7,10(最大3L)」→「必要FP 3」
P203 3レベル 魔術「防御強化」
「前提魔術 念動」→「前提魔術 力術防護」
P247 錬金素材データ「バジリスクの爪」
「入手先 バグベア(生存術12)」→「入手先 バジリスク(生存術10)」
P251 錬金成果物データ(秘薬)「予言の香薬」
「必要要素幻覚1、真眼1」→「必要要素幻覚1、覚醒1」
「加工難度14」→「加工難度12」
「製作時間2時間」→「製作時間1時間」
「流通L 5L」→「流通L 4L」
「適正売価800G」→「適正売価500G」以下は旧版から変わっている、意図的か分からないものです。
P27 武器の扱い「軍事武器」ポールウェポン 及びP163 装備データ「軍事武器」ポールウェポン
「叩 4d-1」→「叩 4d+1」?
P250 錬金成果物データ(秘薬)「迅速の秘薬」
「製作時間3時間」→「製作時間4時間」?プレイヤー名:おおば
TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:有
平日は10~20分の遅刻や一時離脱がありますが、それでも良ければ大体いつでも大丈夫です。
キャラは新規に作成したいですが、勝手にダイス振って勝手に作らせていただいても良いです。
バトルがんばりたいですー(`・ω・´)プレイヤー名:おおば
TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:有
自由欄(意気込み、参加できない日等):
平日は10分遅刻か20分程一時離脱があります。他今月は2卓あるのでかぶる日はできません。
レベル2!子犬探し!野外探索!気楽にできそうで良いですね~(*´ω`)プレイヤー名:おおば
TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:有
意気込みや参加できない日など:
平日は10分程遅刻or20分一時離脱の可能性がありますが、いつでもおkです。
現在は他卓も予定があるのでかぶる日はできませんー
優秀賞シナリオぜひ遊んでみたいです(`・ω・´)O1.1
P13 tips「戦士の重要性」
「戦士は重要な要因です。」
→「戦士は重要な要員です。」
P275 動物「大毒サソリ」解説1
「熱帯から寒冷地法にまで」
→「熱帯から寒冷地方にまで」
「砂漠なども生存圏を持つ。」
→「砂漠などにも生存圏を持つ。」?
P304 魔法生物「アイアンゴーレム」
「最低限の人間サイズの石像で」
→「最低限の人間サイズの鉄像で」?
P308 不死者「ワイト」解説1
「その後感染するのように」
→「その後感染するかのように」
P309 不死者「ゾンビ」及び「ゾンビ・エリート」解説2
「肉体が腐敗が影響し」
→「肉体の腐敗が影響し」あるいは「肉体が腐敗している影響で」
P311 天族「ジエーナ」解説3
「たまたま覗いていた男とられ」
→「たまたま覗いていた男にとられ」ゴーレムのうち、フレッシュゴーレムだけが武器防具装備可能な理由などは詳細に設定されないのでしょうか。
オーク・ロックゴーレムは「等身大の人間のような姿をしている」という記述がありますし、武器や特に鎧の装備は無理がなさそうに思えます(中型であるウッドゴーレムも同様)。
またストーン・アイアンゴーレムはサイズ大型ですが、「最低限の人間サイズの像で○○ゴールド~」という記述があり、調整が可能であるように読めてしまいます。プレイヤー名:おおば
TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:有
自由欄(意気込み、参加できない日、SM希望等):
平日は10分程遅刻、稀に20分強一時離脱する可能性があります。それで良ければいつでも参加できると思われます。
キャンペーンとなるとわずらわしいかなぁと思うので、除外していただいても一向にかまいません。
ニコ生も面白そうだなぁと思ったのですが・・・時間的に特に悪影響を与えそうな自分が言えた義理じゃないですねwO1.1
P82 治癒、落下、毒、病気「毒」
「盗賊クラスの≪毒物≫フィートで購入するしか」
→「盗賊クラスの≪毒薬≫フィートで購入するしか」
P116 世界と国家「人類同士の争い」
右列10行目「奇跡の担い手を要する帝国と」
→「奇跡の担い手を擁する帝国と」
P166 装備品・日用品
この金額を最低値として上限は不定、と思われる表現ですが、
「楽器」は「100~」、「地図・地図入れ」は「30 ~」と若干表記揺れがあります。
P200 2レベル 魔術「力術防護」
持続時間の「5分(50R)」という文字が変に潰れています。
P282 幻獣「カーバンクル」
解説2ではカーバンクルと書かれていますが、解説3ではカーヴァンクルと書かれています。
また錬金素材には「カーヴァンクルの額宝珠」があり、入手先、説明にもカーヴァンクルと書かれています。
統一をお願いします。
P298 魔獣「ガルム」解説1
「彼らの要望は体高1mを超える」
→「彼らの容貌は体高1mを超える」
P222 9レベル 魔術「幻覚分身」前提魔術
P287 悪魔「マキ=ミウス」魔術、DS
P287 悪魔「ロキ=ハーティ」魔術、DS
P293 鬼族「ハッグ」魔術、DS
P300 魔獣「ラミア」魔術、DS
P342 魔術系統図、幻心術
P344 魔術リスト「2レベル」
「分身」→「分身術」
正式版で名称を変更されたのだと思いますので、統一をお願いします。奇跡には「神獣召喚」がありますが、これは聖水・お守りにできるのでしょうか。
巻物・魔杖には同様の魔術の扱いが書かれていますので、少々疑問に思います。 -
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