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プレイヤー名:おおば
TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:シェアファンのみそれなりに!
自由欄(意気込み、参加できない日等):
平日夜9時以降は10~30分の遅刻or一時離脱の可能性があります。また18日は予定があります。
迷いの森!ファンタジーの鉄板!屋外ダンジョン!すごくやってみたいです!!O1.1
P29 防具の扱い「鎧のデータ」及び、P163 装備データ「鎧」
重量が、他(武器、盾、装備品・日用品)では半角数字なのに鎧だけ全角数字です。
意図的なものでしたら申し訳ありません。
P177 戦士用フィート「矢落し」
「必要FP 4,7.10」
→「必要FP 4,7,10」
数字を分ける半角カンマが、全角カンマと全角ピリオドになっています。
P189 魔術師用フィート「魔術師式護身術」
「~の回避ボーナスと重複しません。。」
→「~の回避ボーナスと重複しません。」
p259 tips「スネアノット、足くくり罠」
「これ足をうまく進路を予測して作れるかどうかも」
→「これらは足をうまく進路を予測して作れるかどうかも」?
P203 3レベル 魔術「防御強化」
「前提魔術 念動」→「前提魔術 力術防護」
魔術系統図では、力術防護の先にあります。またその方が自然に思えるので誤植と思われます。O1.1
質問に近いですが、何卒ご容赦を。
P175 戦士用フィート「武器訓練」
「一つの武器を選択して、その武器を使用するとき命中修正に+1します。」
これは、射撃武器にも適用できるのでしょうか。
具体的には、狩人用フィート「射撃武器訓練」と併用できるのでしょうか。
P180 盗賊用フィート「毒薬」
「毒薬を入手、使用可能にする技術です。」
毒を武器に塗るのは、このフィートがないと不可能なのでしょうか。
毒薬を購入可能になるのが主なフィートに読めますが、使用可能にすると書いてあるということは、
錬金術で毒薬を作成してもこのフィートがなければ取り扱えないのでしょうか。P195 神官用特殊フィート・船舶王ルーシード「笑顔と信用」LvUP効果
「フィートによる『早耳』と『物品調達』への」
→「フィートによる『早耳』と『調達能力』への」
P202 3レベル 魔術「念錠」
「永久魔具対象 ー」
→「永久魔具対象 -」
ハイフンでなく長音記号(線の左端が跳ねている字)になっています。
P206 4レベル 魔術「簡易傀儡」
「材料として少し材料を必要とするため確保する必要があります。」
重複表現です。
P247 錬金素材データ「ウェアウルフの心臓」
「入手先 ウエアウルフ」
→「入手先 ウェアウルフ」
P250 錬金成果物データ(秘薬)「迅速の秘薬」
「製作時間 3時間」
以前は4時間でしたが、意図的なものでしょうか。O1.1
P174 戦士用フィート「二刀流」
「コスト 疲労」「タイミング 常時」
疲労を受けるタイミングが書かれていません。
「近接攻撃」で2回攻撃をする時であろうことは予想できますが、
スマッシュなどと違い「タイミング 行動開始時」でないこともあり、少々文を足すと分かりやすいかと。
「タイミング 常時」「両手に武器を持って戦闘するための技術です。」
常時とは、両手に武器を持っての戦闘が可能になることがでしょうか?
「行動開始時」でないのは、両手で武器を持つこと自体にこのフィートが必要だからなのでしょうか。
両手に武器を持ち、利き腕で攻撃することまでは、特にフィートを取得しなくても可能に思えます。
また逆腕で攻撃することも(二刀流の有無、両手に武器を持つと持たざるにかかわらず)
ペナルティがあるような行動に思えます。テキストの追加をご一考いただければ幸いです。
P162 装備データ「ダガー」「ショートスピア」「ライトクロスボウ」
P163 装備データ「ラージシールド」「ブリガンダイン」
こちらの誤植が直っていません。
P183 狩人用フィート「針の目通し」
「エンゲージエリアを挟んだ先に、誤射の心配なく射撃を行うことが出来るようになります。」
フィートの効果がよく分かりません。
P67には、「エンゲージエリア(敵前衛と前衛が接触している部分)に射撃武器で攻撃を行う時
(中略)誤射が起こる可能性があります。これが誤射判定です。」とあります。
そもそもエンゲージエリアの先の相手に攻撃する際誤射は起こらないのではないでしょうか。AA1.1
妖精術と理術の魔法強度決定式が書かれていません。
おそらく2d+属性能力、2d+理力だと思われますが、そういった記述がないようです。
P28 術戦士のフィート「魔法戦闘」
理力にはペナルティがかかる旨が書かれていませんが、仕様でしょうか。プレイヤー名:おおば
TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:シェアファンのみ何度か
意気込み、参加できない日程等:
いつでも大丈夫ですが、平日は9時前後、たまにそれ以降に、2~30分いないことが多いです。
キャンペーンと聞きまして、ちょっと不安もありますがぜひとも。正式版O1.1
P70 ラウンドにまたがる行動
「途中で途切れると意味をなさないもの場合、」
→「途中で途切れると意味をなさないものの場合、」
P82 治癒、落下、毒、病気「毒」
「毒物を入手するには錬金素材を入手し、自ら『錬成/学問』技能で錬成するか、」
→「毒物を入手するには錬金素材を入手し、自ら『学問/錬金』技能で作成するか、」
一般的には「錬成」に作成するような意味合いはないようです。
P175 戦士用フィート「シールドバッシュ」
盾での攻撃は、近接攻撃時である旨が書いてありません。
P176 戦士用フィート「貫通」及びP178「居合」
「近接攻撃時のみ」という記述がありませんが、ショートスピアでの投擲、ダガーでの投擲時にも使えるのでしょうか。
P178 盗賊用フィート「暗殺武器」
「この武器が使われるのを見たことのない人物に対して」
→「この武器が使われるのを見たことのない者に対して」等
人間に限らないと思われます。
「知能1以上の知性のあるN PCに対してのみです。」
→「知能1以上の知性のある者に対してのみです。」等
PCにも通用すると思われます。
P179 盗賊用フィート「連続投擲」
「疲労 (投げる本数-1)×2点」
→「疲労 (投げる数-1)×2点」
「2 レベルなら3 本、3 レベルなら4 本、4 レベルなら5 本、5 レベルなら6 本です。」
→「2 レベルなら3 つ、3 レベルなら4 つ、4 レベルなら5 つ、5 レベルなら6 つです。」
ロックもありますので、本という数え方は必ずしも適切ではありません。
P181 狩人用フィート「射撃武器訓練」
投擲可能な近接武器を選択し、投擲時に適用することは可能でしょうか?
「命中修正に+1します。」
→「射撃命中修正に+1します。」
一応ジャベリンには無理に近接武器として使う場合の扱いがあるので、余計な解釈を生まない為に付け加えても良いかなと。
P189 魔術師用フィート「焦点具作成」
「詳細は「魔法の道具、聖別された品物」を参照してください。」
→「詳細は「魔法の道具の作り方」を参照してください。」
P195 特殊奇跡・賢老サルトゥ「知恵者」
「その知能を基本でとして」
→「その知能を基本として」
P229 2レベル 奇跡「消毒」
「霊薬などの効果は」
→「秘薬の効果は」
この場合のなどが秘薬以外の何を指すのか不明です。
P234 鋼腕のクオルズの特殊奇跡「幻の腕」
「この場合、一時的な両手利きになったものとして~」
ボーナス設定【両手利き】を得たのと同じ状態になるということでしょうか(各種技能ボーナスはつくか)?
いずれにせよ特記してもよいのではないかと思います。
P247 錬金素材データ「バジリスクの爪」
「入手先 バグベア(生存術12)」
→「入手先 バジリスク(生存術10)」
P247 錬金素材データ「トリカブトの塊根」
「入手法 狩猟」
→「入手法 採取」
P255 錬金成果物(毒・解毒薬)
「毒は霊薬と違い」
→「毒は秘薬と違い」アドヴァンスドアドヴェンチャー1.1
P19 拳闘士のフィート「練気」
溜めた気を疲労回復に使用する場合、消費する旨が書かれていません。
また気は常時溜めておけないとは書かれているが、溜めた気がどうなったら消えるかの指定がありません。
一度練気してから一定時間で発散されるなどとすると良いかもしれません。
P77 高品質な装備品「高品質な武器・防具」
高品質なロックは入手可能なのでしょうか。プレイヤー名:おおば
TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:シェアファンのみ何度か!
自由欄(意気込み、参加できない日等):
休日であればいつでも問題ありません。が、日中は家族的な事情が少し気がかりだったり(´・ω・`)
がっつりダンジョンハック!!!素晴らしいです、大変やりたいです基本ルールブックO1.0
P20 tips「技能の詳しい解説」
「技能についてを参照してください」
→「技能ルールを参照してください」
ページタイトルが変更されていますので、合わせて訂正お願いします。
P33 神官の戒律
「信仰値という数字としても規程されます」
→「信仰値という数字としても規定されます」
動詞として使えるのは規定の方のようです。
P44 tips「テイク12について」
基本的に不可能な技能判定「隠密」→「隠密行動」
P198 召喚術1レベル「使い魔召喚」
「知能以外はほぼ動物の能力そのものを持ちます。」
具体的に数値としては表れないのでしょうか?
(使い魔にできる動物は全て知能0なので、少々違和感があります)
P269 NPCデータ「知名度判定」
「知名度判定におい、モンスターを詳しく知る専門の技能は4つです。」
→「知名度判定において、モンスターを詳しく知る専門の技能は4つです。」プレイヤー名:おおば
TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:シェアファンのみ何度か!
自由欄(意気込み等あれば):
平日は遅刻(10分以内)もしくは一時離脱(30分以内)の可能性があります。
戦闘重視!!非常に楽しそうです!是非参加させていただきたい!
もし可能であれば、キャラの持ち込みなどしてみたいなーと思う次第です。正式版1.0
しおり
「2レベル 魔術」→「2レベル 魔術」
「2レベル 奇跡」→「2レベル 奇跡」
「6レベル 奇跡」→「6レベル 奇跡」
P47 技能の解説「隠密行動」
「戦闘に入る前、敵をこちらが一方的に発見している場合、戦闘前に」
繰り返しになっているようです。
「その場の人間全員が気付きます。」→「その場にいる者全員が気付きます。」等
人間に限らないかと思われます。
P50 技能の解説「学問の判定における目標値目安」
「専門化でもかなり難しい」→「専門家でもかなり難しい」
「専門化でも知らないことが普通」→「専門家でも知らないことが普通」
P54 セッションの進行「メンバーを集める」
「リプレイやを見せたり、」→「リプレイを見せたり、」
P86 魔術のルール「魔力を上げる方法 生命力の捧げる」
→「魔力を上げる方法 生命力を捧げる」
P93 tips「暴走する召喚」
「召喚者のHPを食ら尽くしてしまい」→「召喚者のHPを食らい尽くしてしまい」
「これらにより世にはなられる」→「これらにより世に放たれる」
P95 魔具作成「魔具の製作」
「1日の使用回数のについては」→「1日の使用回数については」
P108 tips「フィートポイントの例外」
「ボーナス背景【多芸】を」→「ボーナス設定【多芸】を」
P138 旅の移動「首都同士の距離」
「メイクルク首都アーバンク~ナグン=ヘラス首都シリス」
→「メイキルク首都アーバンク~ナグン=ヘラス首都シリス」
P154 この世界の人々の生活「魔術師/魔女(冒険者たりえる) 流通レベル1~」
「自ら達の目的を達成するため」→「各々の目的を達成するため」等
またこの場合単純に「自らの」でも通ると思われます。
P169 装備品の解説「治療セット」
文中「応急手当」の文字が横長になっています。
P169 装備品の解説
「虫眼鏡」と「商人の天秤」の間に空行がないようです。
P245 錬金素材データ「霊芝」
名前と説明以外のデータが「毒消し草」のものになっています。
P245 錬金素材データ「鉱晶塩」
重量の後に「※」が入っていますが、これは何でしょうか?
どこかに注釈があるのだとしたら、少々分かりづらいです・・・
P323 tips「何故情報は出し渋らない」
→「情報は出し渋らない」?
P364 おわりに
「TRPGルールがWen上に」→「TRPGルールがWeb上に」正式版1.0
しおり
「キャラクター作成について」から「冒険者の紹介 その1」のタイトルクリック時に飛ぶページが、全て1ページ前にズレています。
P13 tips「狩人の仕事」
「≪狭間の矢≫というフィト」→「≪狭間の矢≫というフィート」
P18 ボーナス設定「~の才能」説明
「才能があれば、技能がなくても判定にボーナスは付きますが、技能がなければ判定できない物事の判定は行えません。」
「才能があれば、技能がなくても判定にボーナスは付くが、技能がなければ判定できない物事の判定は行えない。」
語調が統一されていません。
P18 ボーナス設定「幸運」及び「悪運」説明
「悪運と同時取得できない。」→「【悪運】と同時取得できない。」
「幸運と同時取得できない。」→「【幸運】と同時取得できない。」
P17にて「今後ボーナス設定はルールブック内において【】付きで表現されます」とありますので、
文中「悪運」「幸運」に、【】はつけた方がよいのかなと思った次第です。
P18 ボーナス設定「ドワーフ」及び「エルフ」説明
「種族についての解説は世界観の」→「種族についての解説はワールドセクションの」?
どこを参照するか分かりやすくすべきかと思いました。詳細に言うならばページ数でも良いかと思います。
P23 装備品の決定
「以上を念頭の上」→「以上を念頭に置いた上で」
念頭だけでは頭の内、という意味なので、置くか入れるとした方が良いです。
P23 流通レベルについて
「ただし、たとえ流通レベル的に買えたとしても」→「ただし流通レベル的には買えるとしても、」
「~実際には買えない場合もある」と続く意味合いでの文章ですので、
買えたという完了形だと若干分かりづらかったため提案致します。
足りなくても買えることもある場合も考えるならば、「必ずしも流通レベルが絶対と言うわけではありません」と言った文章でも良いかと思われます。
P24 tips「ゴールドの重さ」
「またゴールドに重量を」→「ゴールドに重量を」
P26 武器一覧「ダガー」ダメージ
「刺 2d-2」→「斬 2d-2」
「斬 1d」→「刺 1d」
以前と逆になっています。
P26 「ダガー」射程
投擲攻撃がDT斬でも出来るように変わったように見えますが、意図的なものでしょうか。
P26 「ショートスピア」ダメージ
以前の「叩 3d+1」から「叩 4d+1」になっていますが意図的なものでしょうか。
(他の武器と比べ少々強すぎて見えました)
P28 tips「鎧の一体性」
「鎧はものによって~上に鎖帷子のような者も」
→「鎧には~上に鎖帷子のようなものも」
誤変換及び、「ものによって~ものも」と表現が重複しています。
「これらの鎧を下の鎧下である」→「これらの鎧を鎧下である」
重複表現です。
P32 tips「魔力を捧げる副効果」
「魔力を捧げることによって」
生命力を捧げるの間違いでしょうか?
「肉体値が下がるということは、それに合わせて肉体も貧弱になっていきます。」
言うまでもない事実ではないでしょうか?そうでないにしても重複表現めいています。
「生命力はその人物の筋力や持続力も失わせるのです。」
「生命力の減少はその人物の筋力や持久力も失わせるのです。」?
実質的に肉体値が下がっているので言うまでもない気がしますし、下がって肉体2の人の方が元々2の人より衰弱して見える・・・というようなわけでなければ、このtips自体が不要に思えます。
あるいは「生命力を捧げることによって肉体値が下がるのは~であることの表現です」といったテキストがふさわしい気がします。
P34 神・戒律一覧「工芸神ダムド」
「地方では職人たちの交流所のような場所になっている場合も多い神殿です。」
「神殿は、地方では職人たちの交流所のような場所になっている場合も多いです。」
他の神も、神殿について説明する段がそれぞれあるのは分かりますが、
工芸神ダムドに関わる全般の項目ですのでこの書き方はさすがに違和感があります。
P42 代表的な判定「セービングスロー(ST)判定」
「様々な危機回避を判定する為の判定です。」→「様々な危機を回避する為の判定です。」?
改案に関しては適当か分かりませんが、おかしな表現ですので修正をお願いします。
P43 「直感ST判定」
「直観力などを」→「直感力などを」複数行になることを避けられない説明(1レベルフィートなど)は、文章を適当なところで改行し、
数文字だけの不自然な行にならないようにすることをお勧めします。
強調は、ルビに点をつけるよりも、太字にすることをお勧めします(可能ならば下線、波線等でも構いません)。
行の間に点が入っていてもいまいち強調に見えませんでした。表現に関する報告が多くなってしまい申し訳ないです。
差し出がましいようですが、一読者の違和感を覚えた部分としてでも気に留めて頂けたら幸いです。プレイヤー名:おおば
TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:シェアファンのみ何度か。
自由欄(意気込み、参加できない日等):
平日は9時ごろorそれ以降、20分ほどいなくなります。それ以外はいつでも大丈夫だと思います。
あけましておめでとうございます!今年もシェアファン遊びたいです!!
レベル1を楽しめるキャラ作りをがんばりたい!!です!!フィート「二刀流」に関して質問です。
このフィートの効果として正しいのは以下のうちどれですか。
1.このフィートを取得して初めて両手に武器を持つことができる
2.このフィートの効果は、射撃武器・射撃攻撃にも有効である
3.このフィートの効果は、フィート「シールドバッシュ」によって盾で攻撃する時も有効である
4.このフィートを取得すると、両手に武器を持っている時、「近接攻撃」行動を片手につき1アクションで行うことができる
5.このフィートを取得すると、両手に武器を持っている時、2はなく、「近接攻撃」行動時2回攻撃を行うことができる
6.4、5、いずれにせよ、当該攻撃時にこのフィートの使用を宣言しなければならない
7.このフィートを取得し、両手に武器を持っていると、常に命中にペナルティがかかる
8.4、5、いずれにせよ、当該攻撃時にのみ命中のペナルティがかかる
9.このフィートのコスト(疲労)は、両手に武器を持っている時、例えば一定時間ごとに受ける
10. 〃 、両手に武器を持っている戦闘中、例えば毎R開始時に受ける
11. 〃 、4であるとき、片手で攻撃するたび受ける
12. 〃 、5であるとき、2回攻撃した時に受ける
13. 〃 、5であるとき、1回しか攻撃しなくても受けるややこしい感じになってしまいましたが、返答お願いします。
上の報告の「防護点」→「防御力」と言うのは、用語誤認による誤報告となります。失礼致しました。
1.8プレイヤーブック
P29 フィート「二刀流」効果説明
2行目「できる」→「できます」
3行目「かかる」→「かかります」(データブックも同様)
5行目「できる」→「できます」1.8データブック
P23 フィート「毒薬」効果説明
「またそのついになる」→「またその対になる」
「ある程度の推測は可能としてよい。」→「ある程度の推測は可能としてよいものとします。」等
P26 フィート「狩りの一撃」制限説明
「近接、射撃武器で使用可能、軽装鎧を装備」→「近接、射撃武器で使用可能、装備が軽装鎧以下」
鎧を装備していなくても行えると思われます。
細かいことを言うと以下という表現も厳密ではないようにも思えますが、お任せします。
P174 毒「トリカブト毒薬」効果説明
「傷口接触用には」の「は」の部分に謎の縦線が入っております。他、フィートのレベルアップ効果説明のテキストは特に語調の乱れが散見され、どちらが正しいのか判断がつきかねる状態です。統一をお願いします。
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