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Race of Nature 誤植&疑問点
P15
《願呪》の効果
「呪CLを1高いものとして扱うことが出来ます」というのは、
呪術の行使にのみ適用され他の部分(呪力、倍加)には関係しないのか?P34
《血祭り》の効果
これによって増加する呪力の量が曖昧。
呪CLが上昇した分、呪力が上昇するということで良いのか?
また、これによる呪CLの上昇は倍加に関係するのか?P35
《蠱毒》の効果
「呪CLを1上昇することが出来ます」というのは、
呪術の行使にのみ適用され他の部分(呪力、倍加)には関係しないのか?《禹歩》の効果
同時に「移動」を行った場合、機会攻撃の誘発の処理がどうなるのかが不明。
具体的には前衛から後衛へ、後衛から前衛へ移動しながら呪術を行使した場合どうなるのか。・呪術のデータ全体に渡って
必須動作に「対象の視認」「対象が視界内にある」が含まれていない場合、
視認を行わずに自分以外の対象に呪術を行使できるのか?・呪術のデータ全体に渡って
各呪術のSTの欄の表記が統一されていない。
左側が基本ルルブと同様の表記。
意思ST/無効 ←→ 意思ST(無効)
なし(意思) ←→ なし/意思STP47
呪術の効果の強化範囲の欄
倍加の限界が、元々のクラスレベルで決まるのか、修正を含めた呪CLで決まるのかが曖昧。P50~51
[小生命祈祷][生命祈祷][大生命祈祷]
効果に「回復」としか書かれておらず、負傷だけが回復するのか、
負傷、疲労の順に回復するのかが分からない。
また、以前のこのフォーラムへの私の投稿でこの指摘が[運気上昇]の指摘とくっついておかしな文章になっていました。すみません。P53
[分身]の効果
「術者の視界内であれば、望むように動かし(術者が実際に可能な範囲で)~」
とあるが、これは分身が術者と同等の能力を持つということで良いのか?
であれば戦闘能力や技能なども同様に再現することが可能なのか?という点が分からない。P57
[縁話]の持続時間
1時間(60R)→1時間(600R)[足跡の傷]の効果
行える攻撃はどの程度のものまでなのか?
例えば近接攻撃(2アクション)や、射撃攻撃(1アクション)に相当するものまでなのか?
また、その場合フィートを組み合わせることは可能なのか?[生命結合]の効果
既に負っていたダメージは分配できるのか?
また、自身の行動(フィートなど)により受ける疲労ダメージは分配できるのか?P61
[凶運転じ]の効果
「致命的失敗をした時」で正しい仕様なのか?
「自動失敗をした時」あるいは「ダイスの出目で2が出た時」ではないのか?
後述の、致命的失敗の結果が適用された後に使用することが出来ないという記述に対して、
命中判定などの対決判定に於いて、能動側が判定を行った後に受動側の判定の達成値によって、
自動失敗か致命的失敗かが決まるので気になりました。P62
[禁則]の持続時間
効果を見ると魔術[精神拘束]とほぼ同様で持続時間も本来は同様に「永続(任意)」なのではないか?
[禁則]も魔術[精神拘束]と同様に解除条件を設定できるが1時間ではあまり意味を成さないので。
コピペによる誤植(と思われる)箇所が他にも複数あり、これも同様なのでは。P63
[口寄せ]の持続時間
効果の内容に対してあまりにも短すぎる。[霊体混濁]からのコピペによる誤植?P65
[喰霊]のST
効果が大抵の場合「精神効果無効」を持つ不死者限定となっているのに意思STによる抵抗になっている。
仕様なのか誤植なのか不明。P66~67
呪術リスト
[代身]の効果 呪力コスト2ごとに1ダメージを代替→呪力コスト1ごとに2ダメージを代替
[獣身/超速]のコスト 4→16
[身代呪殺]の効果 魔術[肉体弱化]のものになっている
[治癒力増進]のコスト 4→3
[肉体清浄]のコスト 4→12
[共闘の縁]のコスト 4→3
[共闘の縁]の効果 命中回避→近接命中回避
[失せ物探し]のコスト 6→3
[土身遁行]のコスト 特殊→16
[運気上昇][大運気上昇][豪運気上昇]の効果 幸運ボーナス→運気ボーナスP73
高品質な武器の製作について
複数の高品質項目を合わせた武器を作成する場合、
目標値上昇が値段修正を掛け合わせたものを基準にするとあるが正しい仕様なのか?
項目ごとに上昇する値をそれぞれ足し合わせていくというものではないのか?
例えば『職能/鍛冶』の技能レベル5と技能レベル10のキャラクターが期待値で作れる高品質な武器がほとんど変わらなくなるので。
※能力値、ボーナス、フィートで最も修正値が高くなる人間の場合。どちらも命中+1の軍事武器は作れるが、命中+1、斬+1の軍事武器は技能レベル10ですら作れない。ご応募ありがとうございました。
今回のPLは以下の5名となります
後ほどSkypeにてグループを作成致します。アジコさん
りれいさん
書道ムーンさん
おおばさん
ダムさんプレイヤー名:判事
TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:有
自由欄(意気込み、参加できる日、やったことがあるTRPGやゲーム等):
頑張ります。多分また魔法職やります。プレイヤー名:判事
TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:有
自由欄(意気込み、参加できる日や時間帯等):ダム先生…。呪術が…したいです…!
夜の時間帯であれば、他にセッションの予定などが無い限りほとんどいつでも大丈夫です。Race of Nature 誤植&疑問点
P41
パナルマの獣神の加護の欄
「幸運」の自動成功のダイス目が(6,6)の扱いなのか、劇的成功は起こりうるのかが不明。
また、パナルマの完全獣化の欄が半獣化になっている。P42
コルフォスの半獣化の欄
「変化」による[偽装幻覚]の魔法強度の扱いが不明で、
[魔法解除]や[幻覚看破]を受けた時にどうなるのかが分からない。P68
呪具を複数作成した場合の扱い(そもそも複数作成できるのか)が不明。Race of Nature 誤植&疑問点
P60
[運気上昇]の距離が近距離、範囲が一体なのに対し、
[大運気上昇][豪運気上昇]の距離が自身、範囲が自身になっている。
また、効果に「回復」としか書かれておらず、負傷だけが回復するのか、
負傷、疲労の順に回復するのかが分からない。P49
[厄災祓い]の説明文
効果が無条件に発揮されるようになっている。P122
「剣塊」の武器段階が記述されていない。Race of Nature 誤植&疑問点
P15
樹祭司の《呪具作成》の必要FPの欄
必要FPの記述が1FLぶんしかない。P34
呪術師の《呪具作成》の必要FPの欄
余分な「 , 」がある。P15
《願呪》(ゲッシュ)の説明文
ゲッシュを破った際のペナルティが続く期間が記述されていない。Race of Nature 誤植&疑問点まとめ
P4
冒頭
「アドヴァンスド・アドヴェンチャーでは新たに6つのクラスが使用可能になります。」
になっている。P12 (疑問点)
《二刀流強化》の説明文
【両手利き】のように利き手と命中ペナルティが同じになるのか、逆腕だけ命中ペナルティが完全になくなるのかが曖昧。
「逆腕のペナルティを相殺します」だけ見ると後者に見えるが、
「これは二刀流時のみに適用される者で、両手利きになるわけではないということに注意してください」
という記述を鑑みると前者が正しい想定なのでは?とも捉えられる。P19
《衆目の歌》の説明文冒頭
戦場的→煽情的P21
《武器訓練》の制限が「馬の友人1L レベル以上」になっている。
AAの騎士のフィートの《武器訓練》の制限も同様の誤植。
一つ下の《人馬一体》の制限が無いのでそこからズレている模様。P23
《装甲防御》説明文中ほど
ダメージではなく疲労点として受けることが出来ます。
↓
負傷ではなく疲労点として受けることが出来ます。P30
《嵐打ち》の説明文初めの方
能い→値P34 (疑問点)
《血祭り》
「生贄」というのはP46の最後の方に書かれているのと同様?P35
《蠱毒》説明文初めの方
生き残ったもの強烈な怨念を利用し、
↓
生き残ったものの強烈な怨念を利用し、P44
“ 掠め取る” 鴉ショーティの半獣化の項目
・爪と嘴:素手n お攻撃を斬属性にし、
↓
・爪と嘴:素手の攻撃を斬属性にし、P46
左側の「呪具の畜呪に際し」の欄
≪呪具作成≫のフィーとレベルが上がるごとに
↓
≪呪具作成≫のフィートレベルが上がるごとにP47
呪術の習得方法の初めの方
レベル1で知能が3なら3種類、レベルにで総計6種類、
↓
レベル1で知能が3なら3種類、レベル2で総計6種類、P49~
各呪術の魔法強度の欄
「知能」ではなく「意思」になっているもの、
「肉体」ではなく「頑健」になっているものが大量にある。P50
[牙の呪い]の説明文の冒頭
相手を指差しすことによって呪いを一点に集中させ、
↓
相手を指差すことによって呪いを一点に集中させ、P51
[獣身/剛力]の説明文中ほど
1時的なHP を4得ます。
↓
一時的なHP を4得ます。P52
[身代呪殺]の説明文中ほど
この呪術はコストを倍加することで、売価ごとに+2魔法強度を上昇することも可能です。
↓
この呪術はコストを倍加することで、倍加ごとに+2魔法強度を上昇することも可能です。P58
[呪力結合]の冒頭
この呪術は、縁を結んだ人物同士での生命力を共有します。
↓
この呪術は、縁を結んだ人物同士での呪力を共有します。P65
[悪霊祓い]の持続時間
1時間→一瞬P125
マスターマミーの手
「マ」に謎の()が付いている。P126
再生菌の秘薬の説明文最後の方
幻ファンガスと化す。
↓
幻獣ファンガスと化す。参加するシナリオ:両方
プレイヤー名:判事之人
TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:アリ
自由欄(意気込み、参加できる日、やったことがあるTRPGやゲーム等):
RNも有りと聞いて。新しく出るRNを活用したPCで頑張りたいです。・SM名:判事
・9月の空いてる日:他の卓が入らない限りは大体いつでも
・自由項目:SM希望です。一度SMを経験してみたいと思い応募させていただきました。ルールの把握は結構しっかりしてる方だと自負してますので、そういった方面ではお役に立てるかと思います。また、魔術師関連も割合よくやっているのでそういったところもお任せ下さい。プレイヤー名:判事
TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:有
意気込みや参加できない日など:7/2,3日が現状不可だと思われます!頑張る!プレイヤー名:判事
TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:アリ
自由欄(意気込み、参加できない日、SM希望等):
日程は他の卓が入ったりしていない限りは基本的に空いています。
サプリ無しでもがんばるぞい(∩´∀`)∩質問:キャラ作成時のCLは1でしょうか?また、予想されるキャンペーン終了時のCLはどれくらいでしょうか?
プレイヤー名:判事
TRPG、Shared†Fantasia経験の有無:アリ
自由欄(意気込み、参加できない日、SM希望等):高レベルだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
夢がひろがりんぐ過ぎてなんかもうアレです。もうあんなことやこんなこともしたいです。はい。
日程は基本的にバリバリオケオケオッケーです。もはや20時くらいからでも大丈夫です。
出来ないのは他のセッションの予定が入ってしまっているときくらいになると思います。
あとSMも一応出来ます(多分)2015/04/24
ver1.9.2
・魔技使いの下方修正 -
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