逢引卓セッション スレッド その1

Welcome to Shared†Fantasia Portal! フォーラム BBSセッション専用フォーラム 逢引卓セッション スレッド その1

このトピックには88件の返信が含まれ、6人の参加者がいます。5 年、 4 ヶ月前 セガスカ さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全89件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1366

    Hakase
    キーマスター

    ※このスレッドは逢引卓参加者以外の書き込みは禁止です

    <この卓の参加者>
    ニコ・ホープ PLケンヂ
    セシル PLくじょ
    アスカ PLセガスカ
    ティルラ PLソラまめ
    ヨルグ PLrokuto

    皆様ご準備はよろしいでしょうか。一応明日から本編含め開始しますが、事前準備として色々書いておきます。
    まずは事前に必ずBBSプレイの手引として以下のスレッドを読んでおいて下さい。

    BBSセッション専用フォーラムの使い方

    また、今回は現在の街から、近くの流通レベルの高い街(5L程度)へ移動する買い物へ行く手前という前提となります。
    おおよそ2~4日の行程を想定して準備の買い物を申請して下さい。
    現状の街は流通レベルは3です。

    わからないことがあればなんでも聞いて下さい。
    書き込み頻度は1日から2日に1度以上を想定し、全員の意思選択、行動選択などが確認され次第、GMのタイミングで(主に夜)進行します。
    大体3日もし意思決定や行動決定がない場合、書き込みがない場合も強制進行する場合があります。

    以上、なにか質問があればお答えしますのでよろしーくお願いします。

    • このトピックは Hakaseが5 年、 6 ヶ月前に変更しました。
    #1371

    ケンヂ
    参加者

    【ニコ・ホープ PLケンヂ】

    ニコ・ホープのPLケンヂです。これからしばらくの間皆さんと旅をします。
    どうぞよろしくお願いします。

    #1372

    セガスカ
    参加者

    【アスカ PLセガスカ】

    アスカのPLのセガスカでございます。
    まだまだ至らない所ばかりですが、皆さんとの旅に少しでも貢献できればと思います。
    暫くの間、どうぞ宜しくお願いいたします。

    #1373

    ケンヂ
    参加者

    【GMに質問】
    水の値段はどうなりますか?

    #1374

    ソラまめ
    参加者

    【ティルラ PLソラまめ】

    ティルラのPLソラまめです。
    BBSセッションが初めてなため緊張していますが、
    皆さんと楽しく冒険できればいいなと思っています。
    よろしくお願いいたします!

    #1375

    【ヨルグ rokuto】

    ヨルグのPL、rokutoです!
    可愛いは作れる!ニートも働ける!!
    そんな意気込みで頑張ります。
    宜しくお願い致します!!

    #1376

    くじょ
    参加者

    【セシル くじょ】

    セシルのPL、くじょです。
    こうして形式を変えてではありますが、また皆様と旅ができること、
    大変うれしく思います。自分の働けるところでしっかりやりたいなぁ、と
    思いますので、よろしくお願いします。

    #1380

    Hakase
    キーマスター

    【GM hakase】

    皆様揃いましたので本格的に始めていきます。
    今回はテストプレイ的な意味合いも含めてのセッションとなりますので、戸惑うことやわからないことも多いかと思いますが、是非その辺も聞いてもらいながら進めていければと思います。
    基本PCの主観描写とPLとしての発言を分けてもらえば特に書き込みは問題なく進めると思います。
    また基本主観的行動はほとんど早い者勝ち状態になりますが、勿論止めようとする行動もできます。
    あくまでPCができるのはこうするという意思表示であり、そうできるかは判定やGMの判断によることを忘れないで下さい。
    BBSでは連携が完璧に行くとは限らないかなり個人主義的な進め方になることもままありますが、そういうもんなので気にせずやりたいようにやっていきましょう。

    またケンヂさんの水についてはこの編においては水は1リットル1ゴールドとしておいて下さい。
    流通3レベル以下で今の持ち金以下であれば何を買っても構いません。
    ただし、特殊なアイテム(高品質な品物や魔具、巻物、聖水、守り)などはGMに許可をとって下さい。

    【GM客観描写】

    冒険者達がはじめての冒険をした街フォークロス。
    その街を経ってすでに1日と半は立とうとしている。
    すでに日は中天にかかり、そろそろ昼時かという頃合いだ。

    街道の旅は至極快適だった。
    おおよそ1日踏破できる距離の場所にはささやかながら火をおこせる粗末な石の小屋のようなものが用意されており、主要街道の整備ぶりをよく物語っていた。

    だが、ここに来て一行には不意の出来事が振りかかることになる。
    道の最中、そう、道のど真ん中だ。

    何かが倒れていた。
    おそらくは人間だろう。
    ローブに身を包んだそれはそれ以上の風体は知れないが、生きているのか死んでいるのか。
    ぴくりとも動かず冒険者達の進路を塞いでいた。

    まるでそれは冒険者たちの道の上に、関わってくれとばかりに横たわっていたのだ。

    【GMより】
    皆さんはようやく行程の半分ほどを着たところで、不審な行き倒れのようなものを発見します。
    道の両サイドは森に囲まれ、周りにざっと見た限り馬や馬車、彼の荷物の気配もなさそうです。
    さぁ、どうしたもんでしょうねぇ?

    #1405

    ケンヂ
    参加者

    【ニコ・ホープの行動】

    その辺に落ちていた木の棒を拾ってツンツンと突っついてみます。

    【GMへの質問】
    所持品の売却は金額の半分で良いでしょうか?

    #1406

    ソラまめ
    参加者

    【行動宣言します@ティルラ】

    ティルラは今すぐにも駆け寄りたいと思ったが、どうにも不審に感じられた。
    きょろきょろと見回すが、その行き倒れらしきものの付近には旅するために必要なものの気配がない。
    このまま放置しておくわけにもいかないし…と悩んだ結果、
    手を伸ばしても届かないであろう所まで距離を取ってしゃがみこみ、話しかけてみる。
    「…もしもーし。どうかされましたかー?生きてるー…?」

    #1408

    くじょ
    参加者

    【行動宣言@セシル】

    行き倒れ。一見はそのように感じられる。
    しかし、本当にそうだろうか?セシルの中で様々な想像が駆け巡る。
    歩いてきて力尽きて倒れたのか、或いは道中何かに襲われたか。
    次々と沸いて出る疑いの念と同時に、本当に行き倒れていたら・・・と
    別の不安もセシルの中で強い主張をしていた。

    迷っているうち、仲間であるティルラが行き倒れに声をかけ始めたので
    彼女の一歩後ろに立ち、じっと倒れている者が何者なのかを観察することにした。

    【GMへの質問】
     近寄った際、倒れている人物の足跡、またはそれ以外の痕跡は見受けられますか

    #1410

    セガスカ
    参加者

    【行動宣言@アスカ】
    ニコさんの一歩後ろから、バスタードソードを構えつつ近寄っていきます。
    少々驚きつつも、生き倒れさんを心配する表情を浮かべます。
    もごもごと「大丈夫、ですか?」と声もかけたいです。

    #1425

    【行動宣言@ヨルグ】
    最初ゴミか何かなんじゃないか?と思っていたヨルグですが、
    それぞれの行動にオロオロしながらセシルの隣あたりで
    「人ですか?生きてるんですか!?」
    と全く役に立たない様相を披露します。

    #1427

    Hakase
    キーマスター

    【GM客観】

    ニコがしゃがみ込み、つんつんと某でつつくが、特に反応はない。
    それを見かねたように、しかし恐恐とティルラが声をかけ、ヨルグやアスカも続けるように声を上げた。
    それらの声に反応したのか、人物はいかにも体が重そうに、しかしなんとか振り絞るように肘で体を起こし、顔を上げた。

    その男の顔は青白く、頭髪はなくつるりとしていた。
    瞳は青で、額に何か模様が書いてある。その模様の意味を魔術言語が理解できるティルラだけが理解できた。
    それは“24”という数字を意味する魔術言語だった。

    男は人の姿を認め、しかしあまり周りの様子もすでに見えていないようでどこへとともなくつぶやいた。

    「もうすぐ私は力尽きます…その死体を回収しに来るゴーレムの邪魔をしないで下さい。
     そしてそのゴーレムを追って下さい…。助けて欲しいのです…必ず…お礼をします。お礼をしますから…。」

    そう言い終わると同時に、事切れたように男はばたりと倒れ伏した。
    今度こそ本当に事切れたのだろうか?ピクリとも動かない。

    それと同時に、木々の向こうから何やら重い音が響いてきた。
    木々をメキメキとかき分けながら進むその体は、石で出来た彫像が滑らかに動く、驚異的な物体だった。

    【GMより】

    ニコへ>

    持ち物の売値は半額で大丈夫です。

    セシルへ>

    おそらく足あとのようなものはあります。はっきりとはしていませんが森の中から来ているようです。

    全体的に>

    レスポンスで必要なのは最低限行動宣言です。
    それ以外はあってもなくても構いませんが、ソラまめさんやくじょさんのように文章を加えると読み物としても楽しく、雰囲気がよく出るようになるでしょう。
    また、主観文章において自分を指すときはティルラは~やセシルの~ではなく、私は~や自分の~、とすると文章が不自然にならずに済むと思います。
    GMは客観描写、PCは主観描写が基本です。(PCは実際に起ったことに対し自分が見て感じ、思うことのみしか書けないため)
    ぜひ時間や余裕があればチャレンジしてみてください。

    さて、状況ですが、放っておけば石の彫像は男の言っていたとおり、男の遺体(?)を抱えてどこかへいこうとします。
    また知名度判定13に成功すれば、この彫像がストーンゴーレムだということはわかります。13以上を出せばデータ的な部分もそれらに従ってデータを理解しても構いません。
    さぁ、どうしますか?

    • この返信は5 年、 6 ヶ月前に  Hakase さんが編集しました。
    #1490

    【行動宣言@ヨルグ】
    目の前には事切れた男、森の奥からは木の枝を折る音と重く響く足音。
    そして、男の言葉通りに現れたゴーレムという動く石。

    現状だけでもかなり混乱しているのに、更にそこにゴーレム。
    発言をそのままの意味で捉えて良いのならばコイツはこの人の亡骸を持ってどこかへ去るのだろう。
    無害かどうかは今の所確認しようが無いけれど、邪魔をしなければ大人しいのかもしれない。
    しかしゴーレムの邪魔をせず追いかけ、助けてほしいとはどういう事なのか?

    考えたい事は色々とあるけれど、一先ず僕は弓を手にして警戒する事にした。

    【PL発言】
    とりあえず、知名度判定はしないでおこうかと思います…。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全89件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。