BBSセッション専用フォーラムの使い方

Welcome to Shared†Fantasia Portal! フォーラム BBSセッション専用フォーラム BBSセッション専用フォーラムの使い方

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 年、 7 ヶ月前 Hakase さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1041

    Hakase
    キーマスター

    BBSセッション専用フォーラムは、BBSセッションを行う際のみ使用可能なフォーラムです。
    1トピックにつき1セッションを行うことを基本とし、セッション参加者以外はそのトピックに書き込んではいけません。
    勿論、閲覧は可能なので、BBSセッション経験のない人はその様子を参考にしてください。

    ――◆◆BBSセッションとは◆◆――

    BBSセッションはオフセッションやスカイプセッションとは違い、 行動宣言や質問を文章で行い、進めていくセッションです。

    GMの状況提示

    プレイヤーとGMで質疑応答

    プレイヤー行動宣言

    宣言を受けてのGMの状況提示

    以下ループ

    このように進んでいくので、のんびりしたセッションになり、< 1セッション1ヶ月半から3ヶ月ほどが標準になります。まとまった時間が取れない方に最適です。

    ――◆◆BBSセッションのマナーについて◆◆――

    BBSセッションでまず一番最初に大切なコトは、これはBBSに限ったことではないですが、『GMやPL、このセッションを読んでいる人への思いやり』です。

    特にBBSでは文字でコミュニケーションをしていくので同卓している仲間の表情や熱、語気が見えず勘違い、誤解などが生じやすくなります。

    この場は公共の場であり、リアルでされて嫌なことはネットでされても嫌なことです。
    この点をまず何よりも心に留めておいてください。

    また文章は人によって意味が違うように取れることがあります。
    もし起こってしまった場合も、そこはぐっと堪えて決してカリカリしないように。
    次からなるべく工夫して、勘違いが起こらないようにしましょう。

    人それぞれリアルの事情があり、アクセスや書き込みができない事もあります。
    しかしそういったアクセル不能な状態はゲームの進行にもかかわりますので、その際はPCの行動はどうして欲しいか(GMや他のPLに行動を一任するなど)、アクセスできない期間がどれくらいになるかなどを早めに書き込みましょう。
    BBSセッションでも重要なのはホウレンソウ(報告・連絡・相談)です。

    ――◆◆BBSセッションの進め方◆◆――

    親しき中にも礼儀あり。
    セッション前の挨拶の書き込みは必ずしましょう。

    プレイヤーは、GMの記事で状況などが示されますのでこれにどのような行動をするかを書き込んでいきます。
    行動するための質問・疑問、作戦提案があったらどんどんしましょう。

    記事の名には、記事のタイトルとともに必ず【@キャラクター名】を書き込んで下さい。
    またBBSセッションで使用するキャラクターは、可能な限りポータルにキャラクター登録をしておいてください。

    記事は他の人にわかりやすいように書いて行きましょう。

    【GMに質問・確認です】
    【NPCに質問します】
    【プレイヤーさんがたに提案です】
    【行動宣言します】

    など、勘違いが起こらないよう、記事内に区分けをしっかりしましょう。

    文章もわかりやすく、主語、述語、目的語をちゃんと書きましょう。
    スラングもわからない人もいますので、わかり易い表現にしましょう。

    【行動宣言】とある記事にある文のみ、GMは基本結果に反映します。
    それ以外は、まだ考え中とみなします。

    【行動宣言】をしても行動はGMの書き込みがあるまでは変更ができます。
    仲間との話し合いにより、変更することもあるでしょう。

    しかし行動に関するダイスを振ったらそれは“確定した【行動宣言】”とみなし、行動変更はできません。

    ダイスはこのポータルサイトの外部連携サイトのリンク先にあるダイスチャットを使います。
    ダイスを振る際には、ダイスの用途を書き込んでください。
    【行動宣言】に必ず用途とともにダイスチャットの結果をコピー&ペ―ストしてください。

    ちなみに、自らダイスを振るような行動をする時は、GMも対応のために更なるPCのダイス結果が必要になる場合があります。
    なので、2D6の『予備ダイス』を3個ほど振っておけば、GMの処理が早く進み、テンポよくセッションが進みます。

    RPGなので、キャラクターになりきった記事も余裕があったら、書いてみましょう。
    その際に注意することは、他PCの行動を決定してしないよう【他PCの行動は描写はしないこと】です。
    既に他のPCが行動した結果を、こういう風に見える、くらいはOKだと思います。

    特別な武器やアイテムなどを勝手に登場させてはいけません。
    GMと相談しOKとなったら登場させましょう。

    BBSセッションについての説明は以上になります。
    続いてBBSセッションの実際の書き込み例などの解説に移ります。
    書き込みの基本

    記事名は記事のタイトル(好きなもの)に『@キャラクター名』です。
    (例:最初の仕事@テストマン、二度あることは三度ある@ハカセス 等など)

    そしてGMやプレイヤーの皆さんへの挨拶の記事をまず投稿しましょう。

    以下例:
    ————————————————-
    <GMの書き込み>

    皆さん初めまして!
    GMの●●です。
    これから約二ヶ月間の間、よろしくお願い致します!
    初GMなので緊張しています。皆様お手柔らかに~^^

    ————————————————-

    ひと通り挨拶が終わったところで、GMが最初の記事を書きます。

    以下例:
    ————————————————-
    <GMの書き込み>

    今、君たちは『一攫千金亭』という冒険者の店にいる。
    食事をしている、酒を煽っている、考えにふけっているなど
    君たちがしていると、一人の女の子が入ってきた。
    子供がはいってくるのは珍しいことだ。
    彼女はこの宿の主人の近くによると、何事か話し始めた。
    聴き終わったらしい主人は紙に何かしらかきつけると、
    壁紙に張り紙を貼って君たちを振り返って叫んだ。

    『おい、そこらへんの暇な奴、仕事がきたぞ!
    妖魔退治!!』

    どうする?
    ————————————————

    これにプレイヤーは返答を書いていきます。

    以下例:
    ————————————————-
    <プレイヤーAさんの書き込み>

    【行動宣言します】
    すぐに駆け寄っていって、張り紙をみにいきます。
    お金がないことにはしょうがないのですぐに
    「引き受けたいんだが」と宿の主人に伝えます。

    【GMへ】
    私は魔術師なので、最初に魔法の申告をしておきます。
    幻影と・・・・(以下ry

    ————————————————-
    <プレイヤーBさんの書き込み>

    【行動宣言します】
    ではボクは女の子に話しかけます。
    「どこからココにきたの?親はどこに?」
    ちょっとドスを聞かせた怖い声音で言ってみますw

    【GMへ質問です】
    ・女の子はどんな服装をしていますか?
    ・言葉は何語でしゃべってますか?

    ————————————————-

    というような感じですね。
    行動判定時にはダイスも付記して書き込みを行います。

    以下例:
    ————————————————-
    <プレイヤーAさんの書き込み>

    【行動宣言します】
    ■この部屋を罠がないか捜索します 2D6 → 6 + 1 + (9) = 16
    (予備ダイス、2D6 → 6 + 1 = 7、2D6 → 4 + 1 = 5)
    ————————————————-
    戦闘時の書き込み

    戦闘時に行えるのはGMへの状況確認、他のPLとの相談、行動宣言(必要があれば判定)です。

    以下例:
    ————————————————-
    <プレイヤーAさんの書き込み>

    【GMに質問です】
    ゴブリンは正確には何体で、どんな陣形を組んでいますか?

    ————————————————-
    <プレイヤーBさんの書き込み>

    【行動宣言します】
    後衛に立って矢をゴブリンBへうちます
    ■ゴブリンBにショートボウ 命中判定 2D6 → 6 + 1 + (9) = 16
    弓が当たった場合のダメージ 1D6 → 5 + (6) = 11

    ————————————————-
    <プレイヤーCさんの書き込み>

    【PLのみなさんへ提案】
    相手を油断させるために私が正面からいきますので、
    その間に皆さんに後ろへ回って
    頂きたいと思うのですが、いかがでしょうか?

    ————————————————-

    戦闘において行動は個人個人で決定していくのが基本です。
    スタンドプレイにならないよう、行動の意図は書いておきましょう。
    提案は相談・作戦が必要と思われる時に出しましょう。

    プレイヤーの宣言が全て揃ったら、GMがそれに対する記事を書きます。 それを交互にしていって、戦闘を処理していきます。
    PC目線の書き込み(ロールプレイ)

    もし余裕があったら、PC目線の記事を書いてみましょう。
    そうするとその場の情景が浮かびやすく、キャラクターの性格もわかりやすく、TRPGらしいセッションになっていく事でしょう。
    行動宣言よりもPC目線のほうが詳しい行動が書かれた場合、詳しい方を優先します。

    以下例:
    ————————————————- <プレイヤーCさんの書き込み>

    【行動宣言】
    女の子に
    ・どうしてここにきたのか
    ・両親はどうしたのか
    を話しかけます。

    【レオンの日記】
    酒を飲みながら仲間と騒いでいると、女の子が入ってきた。
    こんなところに一人なんて、なにやら訳ありらしくないか?
    心配になって俺は女の子の目線までしゃがんで

    「おい、こんなところに一人できたのか?
    父ちゃんとか母ちゃんとか、どうした?」

    となるべく労るような優しげな声音で話しかけた。

    ————————————————-

    こういった場合のように、ただ『話しかける』よりも
    『目線を女の子にあわせて優しげに話しかける』
    ことによって、女の子への心象が違ってくるでしょう。

    ロールプレイ(描写)からの実際の行動結果への影響は充分ありえます。
    長期アクセス不能予定な事態について

    旅行・仕事などでアクセスや書き込みが出来ない場合は申告しましょう。
    またその際には行動方針などを書いて、行動をGMや他のPLに預けるなどすると、迷惑がかかりにくくなります。

    以下例:
    ————————————————-
    <プレイヤーAさんの書き込み>

    10月10日から10月20日まで出張のため書き込みができません。
    出先や携帯からアクセスはできます。
    その間、GMか、もしよろしければ他のPLさんたちにに自分のPCを預けたいと思います。

    よろしくお願いいたします。

    ————————————————-

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。