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2014年11月25日 12:26 AM #3062
統合ルールブック1.8
キャラクター作成についてのみ見ました。他の所は時間がないのでとばし読みするかも
P10 装備品 ロック×8<重0.8>
重量 29.8
P11 ボーナス設定 1BP足りない
アロー×15<重3>
装備品重量 31.5
P12 限界重量、ゴールド 表記がおかしい
装備品重量 29
P14 装備重量 28.5
P15 装備品 クォーレル×10<重3>
P16 技術4行目 直感的な判断力
P17 HP係数2行目 戦闘で有利?
P17 戦闘修正1行目 回避で使用する修正値
P17 ST修正2行目 セービングスロー判定で使用する修正値
P22 ST値 ST値(セービングスロー値)
P28 1行目 全クラス共通で修得できるものと、
P29 荷役術 効果2行目、レベルアップ効果 限界重量
P33 依存軽減効果1行目 (×より)上がりにくく
P37 生贄を捧げる4行目、表 いけにえ→生贄
P39 魔術の使用8行目 (×同等以上のスロットコストを持つ魔術を消費して){力術防護}を発動させることができます。
P40 魔術のボーナス2行目 例えば
P40 魔術のボーナス5行目 運気ボーナス→幸運 他P41に1箇所,P49に2箇所
P40 魔術のボーナス9行目 重複→累積
P40 魔術のボーナス10行目 その他
P41 1レベルで取得できる魔術2行目 2レベル以上
P41 効果範囲1行目 具体的に
P41 効果範囲3行目 範囲内から任意に選別or範囲内の任意の対象を選別
P42 魔法感知4行目 操成術→創成術 魔法感知と魔法解除に使われている
P42 念動効果2行目 ×感じとして
P42 念頭効果5行目 浮遊の効果解説では? データブックの記述も同様
P43 魔弾効果2行目 炎、冷却、雷、純エネルギー
P43 魔弾効果8行目 防護点を半分だと扱いダメージを計算します。(鎧だけなの?)
P44 幻影効果10行目 幻影の魔法強度を
P47 奇跡の習得2行目 OK→大丈夫
P48 使用可能な奇跡3行目 ×基本にある?
P49 1レベルで使用可能な奇跡1行目 習得可能な→習得している
P49 効果範囲1行目 具体的に
P49 効果範囲3行目 範囲内から任意に選別or範囲内の任意の対象を選別
P50 小回復促進効果2,3行目 回復するのはHPではなく負傷ダメージ。HPは変動しない
P53 工芸神ダムド7行目 訓練(×たち)を行う
P54 船舶王ルーシード3行目 適わず→叶わず
P56 6行目 1D点、 最後の1文がちょっとわからない
P56 9行目 2D点、 最後の1文がちょっとわからない
P57 肉体1行目 この数値以上の肉体値を
P58 特殊2行目 (アロー装填=1)
P58 素手ダメージの文字サイズが違う
P59 矢筒 アローやクィーレルをしまえる筒
P60 スタッフ 1m50cm
P60 ロック3行目 無限に→いくらでも
P60 ジャベリン2行目 威力→ダメージ
P61 ベヴィメイス2行目 強かに→強く、強力に
P63 防具の段階6行目の後 軽装中装重装による流通レベルの記述がなくなっている
P63 防具の段階9行目 魔法強度の決定にも影響が及びます。
P63 盾について1行目 片手が空いている
P63 回避2行目 近接回避、射撃回避
P71 小瓶2行目 霊薬→秘薬
P74 錬金セット2行目 霊薬→秘薬
P75 ウォーポニー7行目 にする→に用いる
P77 神代語1行目 言語で、ある種の
P85 レベルアップ作業したから3行目 クラスレベル以上にする→クラスレベルを超える
P86 8行目 必要FPがクラスレベル以下のものしか取得できないので注意してください
P86 11行目 ルールブック後ろ→データブック 魔術、奇跡も同様
P86 19行目 神官レベルの上昇にともなって
P86 20行目 軌跡→奇跡2014年11月28日 8:03 PM #3097データブックver1.8
伝説的な魔具、神器の項目を読んで気になった部分です。
他の人と重複してるかもしれません。
P183 魔剣トロニカ 3D+4叩→3D+4斬 戦士の名前だとわれる→戦士の名前だと言われている
P186 デュランの双子 いづれ揃う運命→いずれ揃う運命
P188 エーデルシルト 理力の盾を仕える手袋→使える
P189 変化の杖 元の自分に返信→変身
P191 エピオネスの鎧 戦地の赴く己の息子→戦地に赴く
エルネスの聖杯 エルネスは大多くのけが人を→多く?数多く?
紫銀の頭冠 即座に奇跡 会話理解の能力を即座に得る→「即座に」をどちらか消していい
P192 メグネイルの軍靴 真価を発揮す具足→発揮する 最も最初に魔王の存在を→最も初めに 河を超えられず→越えられず
聖なるロザリオ 現在では昔ほどの現存数は存在しない→重複表現
P193 聖船オーヴィタル 昇華する際に乗ってい船→乗っていた船2014年12月3日 3:49 AM #31201.8データブック
P9 フィート「追加HP」及び「追加技能習得」
必要FP、およびコストの説明が妙ですが、
プレイヤーブックでは正しいと思われる表現がされていますのでそちらと統一をお願いします。
また「追加HP」効果説明内
「習得するとHPを3上昇する。」→「習得するとHPを3上昇させます。」
語調の統一をお願いします。及び同説明内
「レベルごとの必要FPはレベルと同値となる。1レベルなら1、3レベルなら3のFPが必要になります。」
というテキスト(こちらはプレイヤーブックにも存在します)ですが、
特記する必要のある内容ではないのではないでしょうか。
必要FPの欄を見れば分かるようになっているはずのことです。
P21 フィート「暗殺武器」効果説明
「効果があるのは知能1以上の知能のあるNPC~」
ステータスとしての知能と生物としての知性と言う別の意味合いでもとれますが、重複表現であるかと。
P41 フィート「集中維持」制限説明
「魔法を使うものみ習得可能」→「魔法を使う者のみ習得可能」
P49 フィート「篤信」効果説明
「さらに全てのST値を」→「全てのST値を」
何に対してさらになのか不明ですので、余計かと。1.8マスターブック
P65 悪魔「ロキ・ハーティ」解説その2
「生来の能力として低光量視界を」→「生来の能力として低光度視覚を」
P92 魔獣「コカトリス」解説その2
「相手を毒におかし」→「相手を毒に侵し」2014年12月3日 4:15 AM #31211.8データブック
P192 神器「メグネイルの軍靴(水歩の具足)」
アイテム名及び受動的性能内「身につけたものに自動的に真価を発揮す具足」
私も詳しくは無いのでネットで調べた程度ですが、
具足は靴のことではないのではないでしょうか。2014年12月6日 1:18 AM #31271.8プレイヤーブック
P135 毒「衰弱毒」効果説明「同様の硬化を現します。」→「同様の効果を現します。」1.8データブックP102 魔術「言語解読」
1.8魔術系統図P3 占術系統図レベル7「言語理解」
どちらが正しいか判別しかねましたので、統一をお願いします。2014年12月9日 8:41 AM #31401.8プレイヤーブック
P139 魔法の道具の作り方「焦点具作成」説明
「作成時の破壊されると効果は消滅します。」→「破壊されると効果は消滅します。」1.8プレイヤーブックP36及び1.8データブックP35
フィート「雑貨商」効果説明
「生活用品が対象の際」→「日用品が対象の際」1.8データブック
P69 魔術「蜘蛛の糸」効果説明
「この糸に絡み取られている人間は」→「この糸に絡め取られている者は」アドヴァンスドアドヴェンチャー1.1
P10 追加ボーナス「騎士の家柄」説明
「この設定は「ナイト」クラスだけが」→「この設定は「騎士」クラスだけが」
各クラスにはカタカナ名もついていますが、説明でそちらが使われることは無かったと思いますので、ミスと思われます。
P15 フィート「従者」効果説明8行目
「シナリオ中に代替の使用人が」→「シナリオ中に代替の従者が」
P19 フィート「練気」必要FP
「12,3,4,」→「1,2,3,4,」
P30 フィート「得意理術:行動」効果説明
「理術を使用すること事態が」→「理術を使用すること自体が」
P34 フィート「分量秘薬」効果説明
4行目「また、分量製作を用いて」→「また、分量秘薬を用いて」?
9行目「分量作成ができるのは」→「分量秘薬ができるのは」?
P36 フィート「要素濃縮」効果説明
「レベルップ効果」→「レベルアップ効果」
P37 術戦士の魔術
「生贄を捧げることにより魔力を一時的に基礎魔力値を上昇させることも可能です。」
→「生贄を捧げることにより一時的に基礎魔力値を上昇させることも可能です。」
「A.魔術習得値」→「B.魔術習得値」
「レベルごとに「知能✕術戦師のクラスレベル」の2分の1」
→「レベルごとに「知能✕術戦師のクラスレベル」の2分の1切り上げ」
「つまり1レベル、知力3なら」→「つまり1レベル、知能3なら」
「具体的には(知能+5)*魔術師・魔女クラスレベル」
→「具体的には(知能+5)*術戦士クラスレベル」
P76 錬金術師の魔術
「錬金術師の本文は」→「錬金術師の本分は」
P78 高品質な盾の数値変動
「高品質な盾は、防護点が増加する場合があります。」
→「高品質な盾は、防御力が増加する場合があります。」
「しかし高品質であっても命中修正が上がることはありません。」
鎧の方にも同一の文がありますが、不要であると思われます。
あるいは、ダメージが増加しないことも追記し、武器の方にも回避や防御力が上がらないことを追記すべきです。
「具体的にはそれぞれのDTでダメージが上昇する場合、また必要肉体値が下降する場合」
→「具体的には防御力が上昇する場合、回避修正が上昇する場合、また必要肉体値が下降する場合」
P78 高品質な鎧の数値変動
「具体的にはそれぞれのDTでダメージが上昇する場合、また必要肉体値が下降する場合」
→「具体的にはそれぞれのDTで防護点が上昇する場合、また必要肉体値が下降する場合、重量が下降する場合」
P94、P95
何も書いてありません。
P98 鬼族「ゴブリンピクサー」解説その3
「対象がごゴブリンピクサーであると」→「対象がゴブリンピクサーであると」2014年12月14日 11:16 AM #3181上の報告の「防護点」→「防御力」と言うのは、用語誤認による誤報告となります。失礼致しました。
1.8プレイヤーブック
P29 フィート「二刀流」効果説明
2行目「できる」→「できます」
3行目「かかる」→「かかります」(データブックも同様)
5行目「できる」→「できます」1.8データブック
P23 フィート「毒薬」効果説明
「またそのついになる」→「またその対になる」
「ある程度の推測は可能としてよい。」→「ある程度の推測は可能としてよいものとします。」等
P26 フィート「狩りの一撃」制限説明
「近接、射撃武器で使用可能、軽装鎧を装備」→「近接、射撃武器で使用可能、装備が軽装鎧以下」
鎧を装備していなくても行えると思われます。
細かいことを言うと以下という表現も厳密ではないようにも思えますが、お任せします。
P174 毒「トリカブト毒薬」効果説明
「傷口接触用には」の「は」の部分に謎の縦線が入っております。他、フィートのレベルアップ効果説明のテキストは特に語調の乱れが散見され、どちらが正しいのか判断がつきかねる状態です。統一をお願いします。
2015年1月4日 9:52 PM #3252正式版1.0
しおり
「キャラクター作成について」から「冒険者の紹介 その1」のタイトルクリック時に飛ぶページが、全て1ページ前にズレています。
P13 tips「狩人の仕事」
「≪狭間の矢≫というフィト」→「≪狭間の矢≫というフィート」
P18 ボーナス設定「~の才能」説明
「才能があれば、技能がなくても判定にボーナスは付きますが、技能がなければ判定できない物事の判定は行えません。」
「才能があれば、技能がなくても判定にボーナスは付くが、技能がなければ判定できない物事の判定は行えない。」
語調が統一されていません。
P18 ボーナス設定「幸運」及び「悪運」説明
「悪運と同時取得できない。」→「【悪運】と同時取得できない。」
「幸運と同時取得できない。」→「【幸運】と同時取得できない。」
P17にて「今後ボーナス設定はルールブック内において【】付きで表現されます」とありますので、
文中「悪運」「幸運」に、【】はつけた方がよいのかなと思った次第です。
P18 ボーナス設定「ドワーフ」及び「エルフ」説明
「種族についての解説は世界観の」→「種族についての解説はワールドセクションの」?
どこを参照するか分かりやすくすべきかと思いました。詳細に言うならばページ数でも良いかと思います。
P23 装備品の決定
「以上を念頭の上」→「以上を念頭に置いた上で」
念頭だけでは頭の内、という意味なので、置くか入れるとした方が良いです。
P23 流通レベルについて
「ただし、たとえ流通レベル的に買えたとしても」→「ただし流通レベル的には買えるとしても、」
「~実際には買えない場合もある」と続く意味合いでの文章ですので、
買えたという完了形だと若干分かりづらかったため提案致します。
足りなくても買えることもある場合も考えるならば、「必ずしも流通レベルが絶対と言うわけではありません」と言った文章でも良いかと思われます。
P24 tips「ゴールドの重さ」
「またゴールドに重量を」→「ゴールドに重量を」
P26 武器一覧「ダガー」ダメージ
「刺 2d-2」→「斬 2d-2」
「斬 1d」→「刺 1d」
以前と逆になっています。
P26 「ダガー」射程
投擲攻撃がDT斬でも出来るように変わったように見えますが、意図的なものでしょうか。
P26 「ショートスピア」ダメージ
以前の「叩 3d+1」から「叩 4d+1」になっていますが意図的なものでしょうか。
(他の武器と比べ少々強すぎて見えました)
P28 tips「鎧の一体性」
「鎧はものによって~上に鎖帷子のような者も」
→「鎧には~上に鎖帷子のようなものも」
誤変換及び、「ものによって~ものも」と表現が重複しています。
「これらの鎧を下の鎧下である」→「これらの鎧を鎧下である」
重複表現です。
P32 tips「魔力を捧げる副効果」
「魔力を捧げることによって」
生命力を捧げるの間違いでしょうか?
「肉体値が下がるということは、それに合わせて肉体も貧弱になっていきます。」
言うまでもない事実ではないでしょうか?そうでないにしても重複表現めいています。
「生命力はその人物の筋力や持続力も失わせるのです。」
「生命力の減少はその人物の筋力や持久力も失わせるのです。」?
実質的に肉体値が下がっているので言うまでもない気がしますし、下がって肉体2の人の方が元々2の人より衰弱して見える・・・というようなわけでなければ、このtips自体が不要に思えます。
あるいは「生命力を捧げることによって肉体値が下がるのは~であることの表現です」といったテキストがふさわしい気がします。
P34 神・戒律一覧「工芸神ダムド」
「地方では職人たちの交流所のような場所になっている場合も多い神殿です。」
「神殿は、地方では職人たちの交流所のような場所になっている場合も多いです。」
他の神も、神殿について説明する段がそれぞれあるのは分かりますが、
工芸神ダムドに関わる全般の項目ですのでこの書き方はさすがに違和感があります。
P42 代表的な判定「セービングスロー(ST)判定」
「様々な危機回避を判定する為の判定です。」→「様々な危機を回避する為の判定です。」?
改案に関しては適当か分かりませんが、おかしな表現ですので修正をお願いします。
P43 「直感ST判定」
「直観力などを」→「直感力などを」複数行になることを避けられない説明(1レベルフィートなど)は、文章を適当なところで改行し、
数文字だけの不自然な行にならないようにすることをお勧めします。
強調は、ルビに点をつけるよりも、太字にすることをお勧めします(可能ならば下線、波線等でも構いません)。
行の間に点が入っていてもいまいち強調に見えませんでした。表現に関する報告が多くなってしまい申し訳ないです。
差し出がましいようですが、一読者の違和感を覚えた部分としてでも気に留めて頂けたら幸いです。2015年1月8日 5:58 PM #3263正式版1.0
しおり
「2レベル 魔術」→「2レベル 魔術」
「2レベル 奇跡」→「2レベル 奇跡」
「6レベル 奇跡」→「6レベル 奇跡」
P47 技能の解説「隠密行動」
「戦闘に入る前、敵をこちらが一方的に発見している場合、戦闘前に」
繰り返しになっているようです。
「その場の人間全員が気付きます。」→「その場にいる者全員が気付きます。」等
人間に限らないかと思われます。
P50 技能の解説「学問の判定における目標値目安」
「専門化でもかなり難しい」→「専門家でもかなり難しい」
「専門化でも知らないことが普通」→「専門家でも知らないことが普通」
P54 セッションの進行「メンバーを集める」
「リプレイやを見せたり、」→「リプレイを見せたり、」
P86 魔術のルール「魔力を上げる方法 生命力の捧げる」
→「魔力を上げる方法 生命力を捧げる」
P93 tips「暴走する召喚」
「召喚者のHPを食ら尽くしてしまい」→「召喚者のHPを食らい尽くしてしまい」
「これらにより世にはなられる」→「これらにより世に放たれる」
P95 魔具作成「魔具の製作」
「1日の使用回数のについては」→「1日の使用回数については」
P108 tips「フィートポイントの例外」
「ボーナス背景【多芸】を」→「ボーナス設定【多芸】を」
P138 旅の移動「首都同士の距離」
「メイクルク首都アーバンク~ナグン=ヘラス首都シリス」
→「メイキルク首都アーバンク~ナグン=ヘラス首都シリス」
P154 この世界の人々の生活「魔術師/魔女(冒険者たりえる) 流通レベル1~」
「自ら達の目的を達成するため」→「各々の目的を達成するため」等
またこの場合単純に「自らの」でも通ると思われます。
P169 装備品の解説「治療セット」
文中「応急手当」の文字が横長になっています。
P169 装備品の解説
「虫眼鏡」と「商人の天秤」の間に空行がないようです。
P245 錬金素材データ「霊芝」
名前と説明以外のデータが「毒消し草」のものになっています。
P245 錬金素材データ「鉱晶塩」
重量の後に「※」が入っていますが、これは何でしょうか?
どこかに注釈があるのだとしたら、少々分かりづらいです・・・
P323 tips「何故情報は出し渋らない」
→「情報は出し渋らない」?
P364 おわりに
「TRPGルールがWen上に」→「TRPGルールがWeb上に」2015年1月12日 5:54 PM #3273基本ルルブ O1.0
P13,P20
追加技能の決定(P20)では登攀が盗賊のクラス技能扱いだが、
クラスの説明(P13)の盗賊のクラス技能に登攀が入っていない2015年1月13日 2:09 AM #3274基本ルルブO1.0
P23
2d×50×400ゴールド→2d×50+400ゴールド2015年1月20日 3:14 AM #3326基本ルールブックO1.0
P20 tips「技能の詳しい解説」
「技能についてを参照してください」
→「技能ルールを参照してください」
ページタイトルが変更されていますので、合わせて訂正お願いします。
P33 神官の戒律
「信仰値という数字としても規程されます」
→「信仰値という数字としても規定されます」
動詞として使えるのは規定の方のようです。
P44 tips「テイク12について」
基本的に不可能な技能判定「隠密」→「隠密行動」
P198 召喚術1レベル「使い魔召喚」
「知能以外はほぼ動物の能力そのものを持ちます。」
具体的に数値としては表れないのでしょうか?
(使い魔にできる動物は全て知能0なので、少々違和感があります)
P269 NPCデータ「知名度判定」
「知名度判定におい、モンスターを詳しく知る専門の技能は4つです。」
→「知名度判定において、モンスターを詳しく知る専門の技能は4つです。」2015年1月25日 6:49 PM #3370基本ルールブックO1.1
P10 アーキタイプを使用する方法
決定するのこと → 決定すること
P18 【裕福な財布】
裕福の商家 → 裕福な商家
【魔術の申し子】
ボーナス設定の → このボーナス設定の
P19 【神の御子】
この背景の → このボーナス設定の
この設定を取得する際には~決定すること → (神官を選択する際に信仰する神を
選択するため必要ないのでは)
P28 防護点
全ての属性 → 全てのDT
P29 導入部分
データブック → データセクション
道具の運搬・保持について
その為に → それらを運ぶ為に
P30 戦士・神官向け中装備セット 合計重量値
16 → 15
ページ番号がない2015年1月26日 8:56 PM #3385P27 軍事武器(流通レベル5)
ポールウェポンの叩のダメージが以前(β版1.8)と異なっている
(β版1.8は4d+1)2015年1月28日 3:14 PM #3392書き忘れましたが上記のものは正式版1.1です
基本ルールブック正式版1.1
P33,90 信仰値
【神の御子】によって信仰値が上昇することが書かれていない
P52 『商売』 ※1
ボーナス設定である【才能】や【美形】に【】がない
P63 前衛からの逃走
“機会攻撃”に””がない
P64 命中判定
対決勝判定 → 対決判定
P79 素手での構造物破壊
ダメージと防護点の半分では?
よくある破壊対象の例
建造物 → 構造物
P82 毒物の使用
それが → それは
P83 病気
接触感染や → 接触感染は
P86 魔力
生命力の捧げる → 生命力を捧げる
P93 暴走する召喚
世にはなられる → 世に放たれる
巻物の作成日数
“日”が括弧の内側にある
P94 魔杖の利便性
作成日数や金額が安くなります。 → 作成日数が短く、金額が安くなります。
P96~98
・必要神官レベル
・奇跡の必要神官レベル
・発動する奇跡の必要神官レベル
これらの表記が混在している
P100 Tips
錬金術素材の入手困難 → 錬金術素材は入手困難
錬金術の素材(要素)の入手方法
大概入手は難しく→大概入手も難しく -
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