Welcome to Shared†Fantasia Portal! › フォーラム › ルール質問/議論フォーラム › ルール誤字脱字報告トピック
このトピックには126件の返信が含まれ、24人の参加者がいます。6 年、 11 ヶ月前に 眠川 さんが最後の更新を行いました。
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2014年10月24日 3:43 AM #2823
基本データブック1.7.1
P31 フィート「愛の歌い手」のレベルアップ効果、「レベルが上昇した場合、攻撃の際に判定値にレベル-1のボーナスがつきます。」
既出の、「販売コネクション」と同様のミステキストと思われます。2014年10月24日 7:37 AM #2824基本データブック1.7.1
P36 フィート「呪具の商人」、効果説明内の「霊薬」(3ヶ所)→「秘薬」?
及び同説明「霊薬・魔法品時に、商売による購入価格の安値化の率を5%増加します。」
→「魔法品、秘薬購入時に、『商売』技能による購入価格の安値化の率を5%増加します。」
P37 フィート「即席市場」、効果説明内4行目「商売で設けるにも」→「商売で儲けるにも」2014年10月30日 5:15 PM #2836基本プレイヤーブック1.7.1
P171 「馬の機動性」の説明7行目「ヘビィホース」→「ヘヴィホース」2014年10月30日 6:44 PM #2837基本プレイヤーブック1.7.1
P127 「馬の機動性」のポニー・ウォーポニーの移動および全力移動の通常移動距離
肉体6で計算された数値になっていますが、マスターブックによるとポニーの肉体は5なので、
「32m」→「30m」、「64m」→「60m」ではないでしょうか2014年11月1日 12:55 AM #2846基本プレイヤーブック1.7.1 P43 及び 基本データブック1.7.1 P54
魔術「魔弾」の説明、氷属性の回避ペナルティの発生条件が食い違っています。
プレイヤーブック「また冷却の回避ペナルティはダメージを受けた場合に限り有効です。受けなかった場合は無効です。」
データブック「また冷却の回避ペナルティはSTに失敗した場合に限り有効です。成功した場合は無効です。」2014年11月10日 11:29 PM #2873データブック1.8
P186(コーカスの盾・解説)
現在はマルトゥーグ城の宝物庫で幻獣に安置されていると言われる。
→現在はマルトゥーグ城の宝物庫で厳重に安置されていると言われる。
P192(聖マルティオの樫・真価)
奇跡 再生の効果を犠牲を出すことなしに発揮できる神器。
→奇跡 死者蘇生の効果を犠牲を出すことなしに発揮できる神器。
ワールドガイド1.8
P35(移動と地図・地図)
この世界で地図といえばおおまかに行って勢力図と街道図、そして航海図です。
→この世界で地図といえばおおまかに言って勢力図と街道図、そして航海図です。
マスターブック1.8
P62(ルサルカ・解説3)
対して水に使っている限り1日2d点HPを回復する。
→対して水に浸かっている限り1日2d点HPを回復する。
P73(分類・悪魔)
▼小分類=大魔 → ▼小分類=竜魔
P84(ゴブリンキング・解説2)
また、単純にキングの元で反映しているゴブリンは異様に繁殖している場合もあり
→また、単純にキングの元で繁栄しているゴブリンは異様に繁殖している場合もあり
P96(アルラウネ・解説1)
この職種を足のように使い、根の部分はぶら下がって移動する。
→この触手を足のように使い、根の部分はぶら下がって移動する。
P119(レッサーリッチ・解説1)
しかし不完全ながらその実力はリッチの何恥じないものであり
→しかし不完全ながらその実力はリッチの名に恥じないものであり
P142(アロースリット・効果)
大隊穴は狙われる対象側が小さくなり、
→大体穴は狙われる対象側が小さくなり、2014年11月18日 12:03 AM #2956基本プレイヤーブック P121
つまりそういう風に単独で行動していれば戦闘単位であるユニットは別で扱われるような形になるということです。
と表記されている箇所の最後の「です。」が見切れています。
2014年11月18日 12:48 PM #2960WorldGuide 1.8の「この世界に暮らす人々」を読んでいて見つけた誤字脱字です。
自信のないものには?をつけておきました。
また、全体的に中途半端なところで改行が入っている印象があります。03.SharedFantasiaWorldGuid.pdf(ファイル名)
→ 03.SharedFantasiaWorldGuideP.43 耕作農家
感慨技術
→ 灌漑技術P.46 <<商人について
商人達はそれらを鑑みた上で設けが出せるよう数字を弾いているわけです。
→ 商人達はそれらを鑑みた上で儲けが出せるよう数字を弾いているわけです。P.46 卸商
卸商は職人、あるいは職人組合~
→ 中途半端なところで改行が入り、別段落のように見えます。P.46 酒場
最低でも外でやるくらいはわきえるべきです。
→ 最低でも外でやるくらいはわきまえるべきです。P.49 娼婦/男娼
結婚までは行かなくとも男いいなりにして権力を握ることさえあります。
→ 結婚までは行かなくとも男をいいなりにして権力を握ることさえあります。P.49 吟遊詩人
酒場などの店で流しをして、客からの要望に答えて演奏し報酬を得ます。
→ 酒場などの店で流しをして、客からの要望に応えて演奏し報酬を得ます。いわゆる宮廷詩人と呼ばれる人々で、彼らは主人の要望に答え、歌や演奏を提供します。
→ いわゆる宮廷詩人と呼ばれる人々で、彼らは主人の要望に応え、歌や演奏を提供します。P.49 召使
執事として召使い達をとうかつしたりもします。
→ 執事として召使い達を統括したりもします。P.49 船乗り
この時代の、あまり観光や旅行をするものはいませんので、
→ この時代は、あまり観光や旅行をするものはいませんので、P.51 法学者
法学者達の中にはそいうった権力者の委任を受けて
→ 法学者達の中にはそういった権力者の委任を受けてP.51 史学者
「邪神戦争時代」という言葉が出てきますが他に使われている箇所がありません。
禍ツ神侵攻もしくは魔王軍侵攻の頃でしょうか?P.51 哲学者
哲学者は、その役割において人類の思索や意義、言語の追求において重要な分野を担う学者たちです。
→ 哲学者は、人類の思索や意義、言語の追求において重要な分野を担う学者たちです。P.52 医師
それでも経験の蓄積から原因わからずとも
→ それでも経験の蓄積から原因がわからずともP.52 神官
彼らは神の教えを説くとともに、髪を崇め祭り、
→ 彼らは神の教えを説くとともに、神を崇め祭り誤解しないで欲しいのは神官全員が奇跡を扱えるわけではありません。
→ 誤解しないで欲しいのは神官全員が奇跡を扱えるわけではないということです。P.53 音楽家
彼らは作曲するもの、作詞するもの、楽器を演奏する物、歌をうたうもの、
→ 彼らは作曲するもの、作詞するもの、楽器を演奏するもの、歌をうたうもの、P.53 芸術家
これらの芸術家はその作品自体を作ることにん報酬を受け取ることが多いため、
→ これらの芸術家はその作品自体を作ることで報酬を受け取ることが多いため、名が売れれば生活できる活動は行えます。
→ 名が売れれば創作活動だけで生活できます。 ?P.53 錬金術士
基本的により研究者職の強い者たちです。
→ 基本的により研究者色の強い者たちです。彼らはその探求の最終目的が究極物質である賢者の石の生成です。
→ 彼らのその探求の最終目的は究極物質である賢者の石の生成です。P.55 税収官
冒険者は基本、農地や低住所を持たぬため、
→ 冒険者は基本、農地や定住所を持たぬため、P.55 衛兵
やはり役に立つ衛兵は、実勢経験を得てきた物であることも多く。
→ やはり役に立つ衛兵は、実勢経験を得てきたものであることも多く、そういった肉体は冒険者や、傭兵の落ち着き先として
→ そういった肉体派冒険者や、傭兵の落ち着き先として ?P.55 貴族/領主
こうした派閥の構築や地方権力の増大がいづれ国の分裂や崩壊を招く危険性をはらんでいます。
→ こうした派閥の構築や地方権力の増大がいずれ国の分裂や崩壊を招く危険性をはらんでいます。P.56 王
それでも王はやはり国においては最も権威持つ絶対権力者です。
→ それでも王はやはり国においては最も権威を持つ絶対権力者です。P.56 侯爵
その調理の大きさは大概公爵につぎ、
→ その領地の大きさは大概公爵につぎ、P.57 男爵
あるものは自分勝手は悪政を行ったりします。
→ あるものは自分勝手な悪政を行ったりします。複数の街や大きな範囲を収める子爵、伯爵などもそんざいしますし、
→ 複数の街や大きな範囲を収める子爵、伯爵なども存在しますし、その場合監督官と呼ばれる男爵の代わりのような人物を格支配地域に置くこともあれば、町長や尊重に権限を任せている場合もあります。
→ その場合監督官と呼ばれる男爵の代わりのような人物を各支配地域に置くこともあれば、町長や村長に権限を任せている場合もあります。P.57 准男爵
基本的に一大のみの爵位であり、
→ 基本的に一代のみの爵位であり、P.57 騎士
代々同じ主君に騎士として使えるよう育てる事が多いため
→ 代々同じ主君に騎士として仕えるよう育てる事が多いためP.58 騎士
世襲のような形で同じ主君に騎士として支え続ける家系は存在します。
→ 世襲のような形で同じ主君を騎士として支え続ける家系は存在します。 ?
(世襲のような形で同じ主君に騎士として仕え続ける家系は存在します。)主君の命を受け何かを成し遂げようとしている物がほとんどです。
→ 主君の命を受け何かを成し遂げようとしているものがほとんどです。彼らは次なる使える主を探したり、
→ 彼らは次なる仕える主を探したり、P.59 泥棒
使った金を全て金やギャンブルにすってしまい物など様々です。
→ 使った金を全てギャンブルにすってしまうものなど様々です。 ?要は追われるのが権力側(衛兵など)と同時に犯罪組織から付け狙われる可能性も出てくるわけですから。
→ 要は権力側(衛兵など)から追われるのと同時に犯罪組織から付け狙われる可能性も出てくるわけですから。P.59 物乞い
物乞いは、戦で傷を追って働けなくなったり、
→ 物乞いは、戦で傷を負って働けなくなったり、それらの情報を犯罪組織に売って日銭を得れるようんすることで
→ それらの情報を犯罪組織に売って日銭を得られるようにすることで- この返信は10 年前に 相川 さんが編集しました。
2014年11月18日 3:23 PM #2962基本プレイヤーブックβ1.8、誤植かどうか怪しい物もありますが見つけた分を纏めて報告します。
P.16、能力値を決める、技術の解説
「直感な判断力」→「直感的な判断力」P.28、フィートを決める、1行目
「全クラス共通で修得すると」→「全クラス共通で修得できるものと」?P.31、同上、裏ルートの効果
「入手できるもの詳細について」→「入手できるものの詳細について」P.35、同上、伝承の記憶のレベルアップ効果
「一つの判定に何回振り直しを使用することも可能」→「一つの判定に何回も振り直しを使用することも可能」?P.40、魔術を取得する、魔術のボーナス種別と付加属性
「例えがST値に」→「例えばST値に」
「そのた特技に」→「その他特技に」P.41、同上、ボーナスの種類
反発と運気のボーナスで「付加」が「負荷」になっている。P.41、同上、1レベルで取得できる魔術
「1レベル以上の魔術は」→「2レベル以上の魔術は」P.44、同上、幻影の効果解説
「幻影のを目標に」→「幻影の魔法強度を目標に」P.49、奇跡を取得する、ボーナスの種類
反発と運気のボーナスで「付加」が「負荷」になっている。P.49、奇跡を取得する、奇跡の持続時間
「発動した瞬間持続はしません」→「発動した瞬間で持続はしません」P.66、装備(装備品・日用品)、道具の運搬・保持について
「装備するという形(鞘や背に背負うこと含め)気にすることは」→「装備するという形(鞘や背に背負うこと含め)なので気にすることは」?P.117、戦闘・戦闘行動、魔術・奇跡の使用と抵抗・回避
「やや頻繁に魔術をかけられる」→「やや頻繁に魔法をかけられる」?P.119、同上、小円、中円の解説
「数値的は範囲は」→「数値的な範囲は」P.126、サイズの異なる敵との戦闘・騎乗戦闘、騎乗している馬が戦馬以外の場合
「2d6のダメージの防護点無視で」→「2d6のダメージを防護点無視で」
「蹴られた受けた」→「蹴りを受けた」P.127、同上、落馬の危険性
「2d6のダメージの防護点無視で」→「2d6のダメージを防護点無視で」P.133、構造物破壊ルール、破城槌、携帯用破城槌
12人以上での運用のダメージは「その他の協力者の三人めから六人目までの肉体値の合計値の半分」と有るが、7人から11人までの運用では「三人目から」が無いので誤植? 人数増加分のペナルティ?P.135、特殊なルール(落下・毒・病気)、衰弱毒の説明
「硬化を現します」→「効果を現します」P.139、魔法の道具、聖別された品物、焦点具作成
「作成時の破壊されると」→「作成物が破壊されると」?P.143、同上、聖別の雫の作成期間
「4日日となります」→「4日となります」P.144、同上、聖別の守り
「守りを作り出せます」→「お守りを作り出せます」
「聖水の作成が完了」→「お守りの作成が完了」P.145、錬金術、錬金術における要素
「薬草内にとある含まれる成分と」→「薬草内に含まれるとある成分と」P.147、同上、項目の解説、売買価格
「PCが売価を行う場合」→「PVが売却を行う場合」また、誤字なのかは怪しいですが、同じような物に対して修得、習得、取得の表記揺れが存在しました(P.28、37、38、41、49)
更に、特殊なルール(落下・毒・病気)の毒のデータで、疲労毒のみ「10を超える毒性値」という表記が存在しますが、他の毒の「毒性値-10」と同様の意味でしょうか?
2014年11月19日 4:19 PM #29711.8データブック
以下の秘薬の材料となる要素「強化2」「弱化2」「覚醒2」を含む素材のデータが存在しないようです。
強化2:肉体強化の秘薬(強)、技術強化の秘薬(強)、知能強化の秘薬(強)、魔力の秘薬(強)
弱化2:肉体弱化の秘薬(強)、技術弱化の秘薬(強)、知能弱化の秘薬(強)
覚醒2:迅速の秘薬(強)また錬金術素材の要素は、×2、×1d、×2dと言った表記がありますが、
これは以下のうちどのような意味合いでしょうか。
1.1つの素材に複数の要素が含まれていて、秘薬・毒作成の際には含有数を同時に投入しなければいけない
2.1つの素材を複数回に分けて使える(1つの素材から、秘薬・毒作成時好きなだけ要素を取り出して投入できる)
3.モンスターを倒すと素材を複数落とす2014年11月20日 5:43 PM #2987基本データブックβ1.8
戦士フィート、P.16≪カバーリング≫P.18≪矢落とし≫に関して
≪矢落とし≫には「≪カバーリング≫と併用した場合、≪矢落とし≫に成功すれば半減ダメージも受けません」と記載されていますが、≪カバーリング≫の効果欄には「敵からの近接攻撃の回避を行う前タイミングでのみ使用できます」となっており、食い違っていました。≪カバーリング≫のタイミングの欄では「カバーリングを行う対象の回避判定前」としか記載されていない為、≪カバーリング≫の効果欄の記載ミスだと思われます。
2014年11月21日 10:52 AM #30101.8マスターブック P29
猫の回避力が「射撃1」と記載されていますが、猫の射撃回避は技術1+戦闘修正1で2だと思われます。1.8プレイヤーブック
P25 ボーナス設定「エルフ」内の説明「低光度視界」、及び
P123 「視界不良」の説明「ドワーフの暗視やエルフの低光量視覚は」について
1.8データブック
P167 「夜目の秘薬」効果説明「エルフの「低光度視覚」を得たものとして扱う。」
1.8マスターブック
P29 猫の「特殊能力:低光度視覚」、及び「低光度視覚をもっており」
P133 特殊能力「低光度視覚」
恐らく低光度視覚が正しいのだと思われますが、統一をお願いします。2014年11月21日 11:23 AM #3011過去の報告で直っていない点の再報告です、報告が紛らわしく失礼致しました。
1.8プレイヤーブック P74
錬金セットの説明
「錬金術の実験を行ったり、霊薬の作成に必要。」
→「錬金術の実験を行ったり、秘薬の作成に必要。」1.8データブック P36
フィート「呪具の商人」効果説明
「秘薬・魔法品時に」→「秘薬・魔法品購入時に」2014年11月22日 1:25 PM #30341.8データブック
P31及びP32 フィート「英雄の歌」効果説明
「全ての攻撃の命中判定と意志STに」
「この指揮ボーナスは意志STを持たないNPC」
P41 フィート「集中維持」効果説明
「頑健ST又は意志STに成功すれば」
P111 魔術「念話」ST 「なし(意志)」
P122 魔術「不屈の軍団」ST 「なし(意志)」
P166及びP171、P178、P179
秘薬名「意志の秘薬」「意志の秘薬(強)」
及び効果説明「意志力を強化する秘薬」「効果が切れるまで意志STを」
「意志STを+2する」「意志STを+4する」
秘薬名と意志力という表現は間違っているかは分かりませんが意図的か図りかねましたので並べて報告致します。2014年11月22日 1:36 PM #30351.8プレイヤーブック
P71 「小瓶」の説明
「霊薬や聖水などを入れる容器として利用される。」
→「秘薬や聖水などを入れる容器として利用される。」
1.8データブック
P43 フィート「魔法陣」効果説明下から1行目
「また魔術師はこの魔方陣が」→「また魔術師はこの魔法陣が」 -
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