ルール誤字脱字報告トピック

このトピックには126件の返信が含まれ、24人の参加者がいます。6 年、 11 ヶ月前 眠川 さんが最後の更新を行いました。

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  • #3397

    ダム
    参加者

    正規版1.0
    P4 基本ルールとルールの大原則の順番逆
    P4 各項目のページの場所整列できないの
    P15 魔術師の習得可能フィート 魔術→魔術師
    P16 ST値最後から2行目 、不要
    P19 エルフ 【】がない
    P20 追加技能はクラス技能で習得している以外の技能を取る。←。が必要
    P49 生存術の難易度への修正 時間がたつと⇔対象が軽いと1日ごとに
    P69 中円 敵味方の前衛両方が範囲に含まれます。
    P77 ●馬が並走している状態で戦う場合 ●が不要
    P85 黒死病 感染方法の接触感染、(傷) 、が不要
    P89 魔術の必要要素の最後魔力0以下の1段落が不要?
    P104 「追い剥ぎ(親玉)=モンスターレベル3が」→」が
    P105 少ない村落→小村落
    P330 生存技能判定→生存術技能判定
    P46 登攀の45度の移動距離 全力移動の4分の1→移動距離の2分の1
    P30 30ページにページ番号がない。
    P94 焦点具のバリエーションにヘビィクロスボウが2回書いてある

    誤字か変更かわからないのとかも適当に
    クラス技能訓練のレベルアップ効果の記述が誤読できる
    重戦闘訓練 コスト なしw
    足払い 効果 足場がない生物→足がない生物
    早撃ち 必要FP3
    悪意のにおい コスト疲労2→なし
    吟遊詩人の歌系って2アクション使うとか記述いらないの?
    死の商人等 効果最後の行 商売の流通レベルを上げる判定→調達能力の
          レベルアップの「調達」→「調達能力」
    人物眼のクラスを隠そうとしている時の記述が削除
    助言者、知恵者、笑顔と信用の信仰値上昇制限が1→3

    #3398

    ダム
    参加者

    フォルドレ、ドライアド、メタルエレメント、シルバードッグの知覚がない

    #3400

    側転
    参加者

    正式版1.0 表現として気になった部分も書いておきます。
    65p 疲労攻撃の注釈 疲労攻撃のを→疲労攻撃を
    83p 感染 接触感染や肌や粘膜など→接触感染は肌や粘膜など
    97p お守りの制作でも特殊奇跡は不可能だという記述がない
    104p 戦闘を行う可能性が高いNPC 戦闘行う→戦闘を行う
    153p 地母神リーダンの神官 知識の保有し→知識を保有し
    166p 毛布~テント(6人分)の重量と流通Lが ロープ~縄梯子 のデータになっている
    173p ≪クラス技能訓練≫LvUP効果 ベース技能→クラス技能
       ≪言語習得≫ 複数の言語を習得を→複数の言語の習得を
    174p ≪中戦闘訓練≫ 意味ありません→意味がありません
    182p ≪動物の友≫ 自分の意思を通じる→自分の意思が通じる
    230p 神の鎧 与えるようなにも→与えるようなものにも
       2分点のHP→2点分のHP
    232p 誓約 目標の達成である→誓約の達成の為である
       人造砕き 持続時間 5分→一瞬?
    234p 家族の輪 この奇跡をかかった対象→この奇跡のかかった対象
    235p 硬質化 効果範囲 魔力→信仰値
    244p 3行目 作成したもの表→作成した物の表
    246p 夜光蟲 全身を発光する羽虫→全身を発光させる羽虫
    248p 生命樹の小枝 生命樹=世界樹という記述が見つけられなかったので
       (恐らくそうだろうとは分かりますが)
       一応ここかダーナディアの項目、またはエルフの項目で触れるべきかと
    249p アルラウネの触手葉 触手ような葉→触手のような葉
    250p 直感の秘薬 必要要素 耐性→耐性1
       ST系の秘薬、強化版も全て STを常に+○のボーナスを与える→STに常に
    267p 悪魔 現在も魔界勢力に支配される勢力→現在も魔界勢力に支配される地域
       見かけられることがあります→見かけることがあります
    268p 鬼族 利己的な目的では攻撃→利己的な目的で攻撃
    269p 動植物知識 生き物に深い知識もち→深い知識をもち
       知名度判定に技能レベルを足す事が書いていない
    279p ウェンディゴ レベルがxeになっている
    283p ヒュドラ 解説2 来られたターン→斬られたターン
    298p フォルドラ 解説1 その角には→その角は
       スライム 解説2 知能と呼ぶ値するもの→知能と呼ぶに値するもの
    316p 毒耐性 強い体制→強い耐性
    331p 非冒険者キャラクターの作成 6行目 NPCとには→NPCには
       市民の特殊な扱い ただし市民は~8行目 通常の1ヶ月→通常1ヶ月

    #3408

    youichi
    参加者

    P243 聖なるロザリオ
    魔法強度が設定されていない
    P310 レッサー・リッチ(一例)
    防護強化 → 防御強化
    抵抗強化 → 抵抗力強化
    P345 5レベル
    抵抗強化

    #3410

    youichi
    参加者

    基本ルルブ1.1
    P348 HP 
    タフネスによってHP係数は6になっている
    P349 武器名 スリング
    1d+3 → 2d+5
    装填の記載がない
    P349、352-354 装備品
    油の重量値が1になっている(総重量も1で計算されている)
    P350 武器名 ダガー 命中
    6 → 5
       ST値
    直感ST4 意思ST5 → 直感ST5 意思ST3
    P351 武器名 ショートボウ 射程
    中・50m → 遠・100m
       技能
    調達能力,危険感知が黒塗りになっている
    P352 イニシアティブ
    4 → 3
    P353 ボーナス設定 【魔術の申し子】
    1L → 2L
       武器名 ダガー
    射程の記載がない

    #3417

    おおば
    参加者

    正式版O1.1

    P70 ラウンドにまたがる行動
    「途中で途切れると意味をなさないもの場合、」
    →「途中で途切れると意味をなさないものの場合、」
    P82 治癒、落下、毒、病気「毒」
    「毒物を入手するには錬金素材を入手し、自ら『錬成/学問』技能で錬成するか、」
    →「毒物を入手するには錬金素材を入手し、自ら『学問/錬金』技能で作成するか、」
    一般的には「錬成」に作成するような意味合いはないようです。
    P175 戦士用フィート「シールドバッシュ」
     盾での攻撃は、近接攻撃時である旨が書いてありません。
    P176 戦士用フィート「貫通」及びP178「居合」
     「近接攻撃時のみ」という記述がありませんが、ショートスピアでの投擲、ダガーでの投擲時にも使えるのでしょうか。
    P178 盗賊用フィート「暗殺武器」
    「この武器が使われるのを見たことのない人物に対して」
    →「この武器が使われるのを見たことのないに対して」等
    人間に限らないと思われます。
    「知能1以上の知性のあるN PCに対してのみです。」
    →「知能1以上の知性のあるに対してのみです。」等
    PCにも通用すると思われます。
    P179 盗賊用フィート「連続投擲」
    「疲労 (投げる本数-1)×2点」
    →「疲労 (投げる-1)×2点」
    「2 レベルなら3 本、3 レベルなら4 本、4 レベルなら5 本、5 レベルなら6 本です。」
    →「2 レベルなら3 つ、3 レベルなら4 つ、4 レベルなら5 つ、5 レベルなら6 つです。」
    ロックもありますので、本という数え方は必ずしも適切ではありません。
    P181 狩人用フィート「射撃武器訓練」
    投擲可能な近接武器を選択し、投擲時に適用することは可能でしょうか?
    「命中修正に+1します。」
    →「射撃命中修正に+1します。」
    一応ジャベリンには無理に近接武器として使う場合の扱いがあるので、余計な解釈を生まない為に付け加えても良いかなと。
    P189 魔術師用フィート「焦点具作成」
    「詳細は「魔法の道具、聖別された品物」を参照してください。」
    →「詳細は「魔法の道具の作り方」を参照してください。」
    P195 特殊奇跡・賢老サルトゥ「知恵者」
    「その知能を基本でとして
    →「その知能を基本として
    P229 2レベル 奇跡「消毒」
    霊薬などの効果は」
    →「秘薬の効果は」
    この場合のなどが秘薬以外の何を指すのか不明です。
    P234 鋼腕のクオルズの特殊奇跡「幻の腕」
    「この場合、一時的な両手利きになったものとして~」
    ボーナス設定【両手利き】を得たのと同じ状態になるということでしょうか(各種技能ボーナスはつくか)?
    いずれにせよ特記してもよいのではないかと思います。
    P247 錬金素材データ「バジリスクの爪」
    「入手先 バグベア(生存術12)
    →「入手先 バジリスク(生存術10)
    P247 錬金素材データ「トリカブトの塊根」
    「入手法 狩猟
    →「入手法 採取
    P255 錬金成果物(毒・解毒薬)
    「毒は霊薬と違い」
    →「毒は秘薬と違い」

    アドヴァンスドアドヴェンチャー1.1
    P19 拳闘士のフィート「練気」
    溜めた気を疲労回復に使用する場合、消費する旨が書かれていません。
    また気は常時溜めておけないとは書かれているが、溜めた気がどうなったら消えるかの指定がありません。
    一度練気してから一定時間で発散されるなどとすると良いかもしれません。
    P77 高品質な装備品「高品質な武器・防具」
    高品質なロックは入手可能なのでしょうか。

    #3431

    おおば
    参加者

    O1.1
    P174 戦士用フィート「二刀流」
    「コスト 疲労」「タイミング 常時」
     疲労を受けるタイミングが書かれていません。
     「近接攻撃」で2回攻撃をする時であろうことは予想できますが、
     スマッシュなどと違い「タイミング 行動開始時」でないこともあり、少々文を足すと分かりやすいかと。 
    「タイミング 常時」「両手に武器を持って戦闘するための技術です。」
     常時とは、両手に武器を持っての戦闘が可能になることがでしょうか?
     「行動開始時」でないのは、両手で武器を持つこと自体にこのフィートが必要だからなのでしょうか。
     両手に武器を持ち、利き腕で攻撃することまでは、特にフィートを取得しなくても可能に思えます。
     また逆腕で攻撃することも(二刀流の有無、両手に武器を持つと持たざるにかかわらず)
     ペナルティがあるような行動に思えます。テキストの追加をご一考いただければ幸いです。
    P162 装備データ「ダガー」「ショートスピア」「ライトクロスボウ」
    P163 装備データ「ラージシールド」「ブリガンダイン」
     こちらの誤植が直っていません。
    P183 狩人用フィート「針の目通し」
    「エンゲージエリアを挟んだ先に、誤射の心配なく射撃を行うことが出来るようになります。」
     フィートの効果がよく分かりません。
     P67には、「エンゲージエリア(敵前衛と前衛が接触している部分)に射撃武器で攻撃を行う時
     (中略)誤射が起こる可能性があります。これが誤射判定です。」とあります。
     そもそもエンゲージエリアの先の相手に攻撃する際誤射は起こらないのではないでしょうか。

    AA1.1
    妖精術と理術の魔法強度決定式が書かれていません。
    おそらく2d+属性能力、2d+理力だと思われますが、そういった記述がないようです。
    P28 術戦士のフィート「魔法戦闘」
    理力にはペナルティがかかる旨が書かれていませんが、仕様でしょうか。

    #3567

    おおば
    参加者

    P195 神官用特殊フィート・船舶王ルーシード「笑顔と信用」LvUP効果
    「フィートによる『早耳』と『物品調達』への」
    →「フィートによる『早耳』と『調達能力』への」
    P202 3レベル 魔術「念錠」
    「永久魔具対象 
    →「永久魔具対象 
    ハイフンでなく長音記号(線の左端が跳ねている字)になっています。
    P206 4レベル 魔術「簡易傀儡」
    材料として少し材料を必要とするため確保する必要があります。」
    重複表現です。
    P247 錬金素材データ「ウェアウルフの心臓」
    「入手先 ウエアウルフ」
    →「入手先 ウェアウルフ」
    P250 錬金成果物データ(秘薬)「迅速の秘薬」
    「製作時間 3時間」
    以前は4時間でしたが、意図的なものでしょうか。

    #3660

    アドヴァンスドアドヴェンチャー1.1
    P52 急速冷却 直感ST/半減 → 頑健ST/半減

    #3755

    おおば
    参加者

    O1.1
    質問に近いですが、何卒ご容赦を。
    P175 戦士用フィート「武器訓練」
    「一つの武器を選択して、その武器を使用するとき命中修正に+1します。」
    これは、射撃武器にも適用できるのでしょうか。
    具体的には、狩人用フィート「射撃武器訓練」と併用できるのでしょうか。
    P180 盗賊用フィート「毒薬」
    「毒薬を入手、使用可能にする技術です。」
    毒を武器に塗るのは、このフィートがないと不可能なのでしょうか。
    毒薬を購入可能になるのが主なフィートに読めますが、使用可能にすると書いてあるということは、
    錬金術で毒薬を作成してもこのフィートがなければ取り扱えないのでしょうか。

    #3781

    おおば
    参加者

    O1.1
    P29 防具の扱い「鎧のデータ」及び、P163 装備データ「鎧」
    重量が、他(武器、盾、装備品・日用品)では半角数字なのに鎧だけ全角数字です。
    意図的なものでしたら申し訳ありません。
    P177 戦士用フィート「矢落し」
    「必要FP 4,7.10
    →「必要FP 4,7,10
    数字を分ける半角カンマが、全角カンマと全角ピリオドになっています。
    P189 魔術師用フィート「魔術師式護身術」
    「~の回避ボーナスと重複しません。。
    →「~の回避ボーナスと重複しません
    p259 tips「スネアノット、足くくり罠」
    これ足をうまく進路を予測して作れるかどうかも」
    →「これらは足をうまく進路を予測して作れるかどうかも」?
    P203 3レベル 魔術「防御強化」
    「前提魔術 念動」→「前提魔術 力術防護
    魔術系統図では、力術防護の先にあります。またその方が自然に思えるので誤植と思われます。

    #3868

    たこ足
    参加者

    基本ルールブック 正式版 1.1
    P30,P166,P167,P348,P350~345 火起しセット、火起こしセット の記述の相違

    #3996

    おおば
    参加者

    O1.1
    P82 治癒、落下、毒、病気「毒」
    「盗賊クラスの≪毒物≫フィートで購入するしか」
    →「盗賊クラスの≪毒薬≫フィートで購入するしか」
    P116 世界と国家「人類同士の争い」
    右列10行目「奇跡の担い手を要する帝国と」
    →「奇跡の担い手を擁する帝国と」
    P166 装備品・日用品
    この金額を最低値として上限は不定、と思われる表現ですが、
    「楽器」は「100~」、「地図・地図入れ」は「30」と若干表記揺れがあります。
    P200 2レベル 魔術「力術防護」
    持続時間の「5分(50R)」という文字が変に潰れています。
    P282 幻獣「カーバンクル」
    解説2ではカーバンクルと書かれていますが、解説3ではカーヴァンクルと書かれています。
    また錬金素材には「カーヴァンクルの額宝珠」があり、入手先、説明にもカーヴァンクルと書かれています。
    統一をお願いします。
    P298 魔獣「ガルム」解説1
    「彼らの要望は体高1mを超える」
    →「彼らの容貌は体高1mを超える」
    P222 9レベル 魔術「幻覚分身」前提魔術
    P287 悪魔「マキ=ミウス」魔術、DS
    P287 悪魔「ロキ=ハーティ」魔術、DS
    P293 鬼族「ハッグ」魔術、DS
    P300 魔獣「ラミア」魔術、DS
    P342 魔術系統図、幻心術
    P344 魔術リスト「2レベル」
    「分身」→「分身
    正式版で名称を変更されたのだと思いますので、統一をお願いします。

    奇跡には「神獣召喚」がありますが、これは聖水・お守りにできるのでしょうか。
    巻物・魔杖には同様の魔術の扱いが書かれていますので、少々疑問に思います。

    #3997

    修正依頼
    基本ルールブック1.1
    P69 「近距離 前衛→敵前衛 又は 前衛→敵後衛」
       →「近距離 後衛→敵前衛 又は 前衛→敵後衛」

    P73 状態異常・不利な環境
      また呼吸が確保できない状況では、戦闘状態にある場合、肉体値R以上水中で活動すると1ラウンドごとに自分の手番に1dの疲労ダメージを受けることになります。この疲労ダメージは、いかなる手段においても水中から出て休憩しない限り回復することが出来ません。水中においては「呼吸を整える」ことは不可能です。

    つまり別の何かからトドメの一撃を受けない限りPCは気絶状態のままってことでしょうか?

    #4232

    ・基本ルールブック1.1 ページ182 狩人用フィート≪早撃ち≫について
    必要FPの欄には最大3Lと記載されていますが、LvUP効果の項目が有りません。

    ・アドヴァンスドアドヴェンチャー1.1 ページ73 高品質な鎧の数値変動について
    防護点の上昇限界は、各DTごとの限界なのか、その鎧が上昇させる事が出来る合計防護点の限界なのかの明記が必要だと思います。

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