ルール誤字脱字報告トピック

このトピックには126件の返信が含まれ、24人の参加者がいます。6 年、 4 ヶ月前 眠川 さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 91 - 105件目 (全127件中)
  • 投稿者
    投稿

・基本ルールブック1.1 ページ182~183 ≪迎え撃ち≫≪束ね撃ち≫≪針の目通し≫のLvUP効果について
    ≪針の目通し≫のLvUP効果には「フィートを使用した攻撃の際に」という明記が有りますが、≪迎え撃ち≫≪束ね撃ち≫にはその明記が無い為、フィートの効果が適用されている場合以外(≪迎え撃ち≫であれば近接戦闘に巻き込まれていない時、≪束ね撃ち≫であれば矢を一本のみ番えている時)であってもこのボーナスが適用される、とも取れてしまう気がします。実際にそういった仕様なのであれば良いのですが、そうでない場合、≪針の目通し≫と同じく明記を入れるべきだと思います。また、「攻撃の際の命中判定値に」と「攻撃の際に判定値に」という表記揺れが存在するので、どちらかに統一するべきだと思います。

おおば
    参加者

O1.1
    P13 tips「戦士の重要性」
    「戦士は重要な要因です。」
    →「戦士は重要な要員です。」
    P275 動物「大毒サソリ」解説1
    「熱帯から寒冷地法にまで」
    →「熱帯から寒冷地方にまで」
    「砂漠なども生存圏を持つ。」
    →「砂漠などにも生存圏を持つ。」?
    P304 魔法生物「アイアンゴーレム」
    「最低限の人間サイズの石像で」
    →「最低限の人間サイズの鉄像で」?
    P308 不死者「ワイト」解説1
    「その後感染するのように」
    →「その後感染するかのように」
    P309 不死者「ゾンビ」及び「ゾンビ・エリート」解説2
    「肉体が腐敗が影響し
    →「肉体の腐敗が影響し」あるいは「肉体が腐敗している影響で
    P311 天族「ジエーナ」解説3
    「たまたま覗いていた男とられ
    →「たまたま覗いていた男にとられ

ゴーレムのうち、フレッシュゴーレムだけが武器防具装備可能な理由などは詳細に設定されないのでしょうか。
    オーク・ロックゴーレムは「等身大の人間のような姿をしている」という記述がありますし、武器や特に鎧の装備は無理がなさそうに思えます(中型であるウッドゴーレムも同様)。
    またストーン・アイアンゴーレムはサイズ大型ですが、「最低限の人間サイズの像で○○ゴールド~」という記述があり、調整が可能であるように読めてしまいます。

おおば
    参加者

ほとんどが報告済みのものですが、致命的と思った誤植をまとめましたので、
    優先して対応していただけましたら幸いです。

P49 技能の解説「生存術」足跡追跡に関する難易度への修正
    「時間がたっている +2」            →「時間がたっている 1日ごとに+1
    「対象が非常に軽い(小動物など) 1日ごとに+1」→「対象が非常に軽い(小動物など) +2
    修正値が入れ替わっているようです。
    P162 装備データ「ダガー」「ショートスピア」「ライトクロスボウ」
    P163 装備データ「ラージシールド」「ブリガンダイン」
    ダガー     「刺 2d-2」  →「斬 2d-2」DT斬では投擲不可
    ダガー     「斬 1d」    →「刺 1d」
    ショートスピア 「叩 4d+1」  →「叩 3d+1」
    ライトクロスボウ「金額 120 重量 1」→「金額250 重量 2.5」
    ラージシールド 「回避 3」    →「回避 2」
    ブリガンダイン 「対叩 5」    →「対叩 3」
    「武器一覧」「防具の扱い」では修正されたデータですが、「装備データ」では修正されていません。
    P166 装備品・日用品「冒険用道具・日用品」
    毛布       重量「4」 →「1
    マント      重量「2」 →「1
    テント(3 人用) 重量「10」→「15
    テント(6 人用) 重量「5」 →「30
    P182 狩人用フィート「早撃ち」
    「必要FP 4,7,10(最大3L)」→「必要FP 3
    P203 3レベル 魔術「防御強化」
    「前提魔術 念動」→「前提魔術 力術防護
    P247 錬金素材データ「バジリスクの爪」
    「入手先 バグベア(生存術12)」→「入手先 バジリスク(生存術10)
    P251 錬金成果物データ(秘薬)「予言の香薬」
    「必要要素幻覚1、真眼1」→「必要要素幻覚1、覚醒1
    「加工難度14」→「加工難度12
    「製作時間2時間」→「製作時間1時間
    「流通L 5L」→「流通L 4L
    「適正売価800G」→「適正売価500G

以下は旧版から変わっている、意図的か分からないものです。
    P27 武器の扱い「軍事武器」ポールウェポン 及びP163 装備データ「軍事武器」ポールウェポン
    「叩 4d-1」→「叩 4d+1」?
    P250 錬金成果物データ(秘薬)「迅速の秘薬」
    「製作時間3時間」→「製作時間4時間」?

youichi
    参加者

AA 1.0(正式版)
    3P  冒頭
    無料でPDF版を無料で → 無料でPDF版を
    3P  冒頭+要約その2
    WEB版 → PDF版
    6P  術戦士
    戦闘に活かす為ものに →戦闘に活かす為のものに
    6P  錬金術師
    学問/錬金 →『学問/錬金』
    9P  <<盾の巧者>> LvUP効果
    できる。 → できます。
    10P <<カバーリング>> 効果
    まだ未行動 → 未行動
    10P <<震撃>> 効果
    3点疲労 → 2点疲労
    11P <<矢落とし>> 効果
    射撃攻撃を矢玉を → 射撃攻撃を
    15P <<武闘>> LvUP効果
    できるます。 → できます。
    16P <<震打>> コスト
    疲労2点 → 疲労2
    16P <<身体活性>> 効果+LvUP効果
    クラスのHPの係数 → クラスのHP係数
    17P <<妖精知識>> 効果
    動植物知識又は神秘学 →『動植物知識』又は『学問/神秘学』
    22P <<要素還元>> 効果 14行目
    結果を2以上~ような数一気に →結果が2以上~数を一気に
    24P 冒頭 3行目から
    妖精研究家やピクサー達は → 妖精研究家やピクサー達には
    25P 得意属性の妖精術は多彩
    使うこなせる → 使いこなせる
    26P まとめ 第3項目
    0でなくても妖精使役数を下回れば使えなくなる
    27P 使役という持続時間
    養成術 → 妖精術
    27P 効果範囲
    具体的は指定 → 具体的な指定
    ~を一体。 → ~を一体、
    ~を一個。 → ~を一個、
    31P 砂塵 効果
    その状態で歯 → その状態では
    31P 地下道 効果
    押し出されるようにされますが → 押し出されますが
    32P 地下室作成 持続時間
    一瞬 → 使役
    34P 植生武器 効果
    丈夫さは鋭さ → 丈夫さや鋭さ
    34P 樹人作成 効果
    自己意思を持たない為。 → 自己意思を持たない為、
    34P 迷いの森 効果 5行目
    大きかったすると → 大きかったりすると
    37P 水流操作 効果
    範囲内で行える行動をPLが打診したら の位置がおかしい
    38P 踊る剣 距離
    接触・中距離 → 接触/中距離
    41P 放心 効果
    対象になったもの精神 → 対象になったものの精神
    43P 精神防護 効果
    使役されている間中 → 使役されている間
    意思STへのボーナス → 意思STのボーナス
    対魔法に対して → 魔法に対して
    52P 冒頭
    ある程度戦闘のバランス劇的に → 戦闘のバランスが劇的に

P91 水中呼吸の咥え筒 真価
    口を横に加えられる → 口を横に咥えられる
    P91 魂の天秤
    500G以上 → 500万G以上?
    P91 妖精具 真価
    説明が途中で途切れている
    P100 妖精(妖精生物)
    学問/神秘学か動植物知識 → 『学問/神秘学』か『動植物知識』
    P100 悪魔(小分類:妖魔)
    学問/神秘学 → 『学問/神秘学』
    P101 夜盗頭
    [スキル]Lが抜けている
    [フィート]武器の流儀:剣、軽業、のレベルが無い
         武器の流儀の表記揺れ
    P101 山賊首領
    [ST値:意思]11 → 10
    [スキル]Lが抜けている
    [スキル:隠密行動]9 → 10
    [フィート]武器の流儀:剣、軽業、連撃のレベルが無い
    [射撃武器:ライトクロスボウ/ダメージ]1d+7(10) → 1d+10(13)
    P101 戦士(新人)
    [ST値:意思]4 → 6
    [盾修正:近接/射撃]13(20)/12(19) → 7(14)/6(13)
    P101 戦士(一人前)
    近接回避力が1低い
    P102 戦士(ヴェテラン)
    戦闘修正が1高いことにより命中修正と回避修正が1高い
    プレートメイルの参照ミス(刺:9 → 10)
    P102 戦士(達人)
    プレートメイルの参照ミス(刺:9 → 10)
    P104 ティタン 解説1
    大魔族 → 大魔 
    P107 メタルゴーレム 解説1
    ロックゴーレム → メタルゴーレム
    P111 動物人(馬)の農夫
    近接攻撃が鳥のデータになっている

おおば
    参加者

アドヴァンスド・アドヴェンチャー正式版1.0

P7 追加ボーナス【騎士の家柄】
    主人公は騎士という立場である限り」→「PCは騎士という立場である限り」?
    「プレートメイル」→「プレートメイル」
    「この設定は「ナイト」のクラスだけが」→「この設定は「騎士」のクラスだけが」?
    各クラスにはカタカナ名もついていますが、説明でそちらが使われることは無かったと思いますので、ミスと思われます。
    P9~ 追加フィート
    フィートのLvUP効果のテキストが、「~できます」と言った丁寧調と「~できる」と言った断定調が混ざっています。
    P10 騎士のフィート≪震撃≫効果説明
    「攻撃判定前に使用を宣言し、3点疲労し」→「~2点疲労し」

コストは疲労2と書いてありますが、LvUP効果の記述からもそちらが正しいのでしょう。
    P14 ≪投術≫
    「「投げ」を行うためにはまず相手に素手で相手に~」
    「相手に」がひとつ多いです。
    「対象が四足歩行以上の生物であれば判定に頑健ST に」→「~頑健STの判定に」?
    P14 ≪飛び蹴り≫
    この攻撃は、突撃攻撃の特殊な形と言え、この攻撃は突撃攻撃の一種として扱われます。」
    表現が重複気味しています。後半だけで充分かと思います。
    「LvUP効果 レベルになると」→「~ 2レベルになると」
    P15 ≪硬気功≫
    「対刺に対しては3点気、を使用するごとに」→「~3点、気を使用するごとに」
    P16 ≪発気勁≫
    「この効果が攻撃が外れるか、」
    命中確定後ダメージ決定時に使うので、この文はいらないのではないでしょうか。
    P17 ≪養命功≫
    「この現象した蓄積量限界は」→「この減少した~」
    P18 ≪封印属性≫
    「必要FP 1,2,,4,6,8,10(最大6L)」
    カンマが1つ多いです。
    P19 ≪得意理術:威力≫ 及びP20≪得意理術:行動≫
    「このフィートは同じ理術に重ねて取ることはできません。」
    レベルもなく、複数取得できるという記述もないので、「同じ理術に重ねて取れる」と読める要素はないと思いました。かえって混乱を招きはしないでしょうか?
    P20 ≪得意理術:行動≫
    このフィートは、召喚などの30分かかる理術でも1アクションで行えますか?
    P20 ≪得意理術:常用≫
    「具体的には選択した理術を毎ラウンド、無制限に消費PP なしで使用することができます。」
    無制限とは、PP消費なしという点のみですか?アクション数は通常にかかりますか?
    「これは≪得意理術消費≫などにより」→「これは≪得意理術消費≫などにより」
    P21 ≪大鍋の秘訣≫
    「必要FP 1,3,5,7,9(最大5L)」→「必要FP 2,4,6,8(最大4L)」
    P22 ≪分量秘薬≫
    効果説明「また、分量製作を用いて」→「また、分量秘薬を用いて」?
    分量作成ができるのは」→「分量秘薬ができるのは」?
    P45 「術戦士の魔術」魔術習得値
    「つまり1レベル、知力3なら」→「つまり1レベル、知能3なら」
    「具体的には(知能+5)×魔術師・魔女クラスレベルという数値になります。」
    →「具体的には(知能+5)×術戦士クラスレベルという数値になります。」
    P46 tips「錬金術師の魔術」
    「十分魔術の使いとして」→「十分魔術の使い手として」?
    P51 高品質な武器・防具「高品質な盾の数値変動」
    「しかし高品質であっても命中修正が上がることはありません。」
    鎧の方にも同一の文がありますが、必要でしょうか・・・?
    「具体的にはそれぞれのDTでダメージが上昇する場合、また必要肉体値が下降する場合」
    →「具体的にはそれぞれのDTで防護点が上昇する場合、また必要肉体値が下降する場合、回避修正が上昇する場合
    P51 高品質な武器・防具「高品質な鎧の数値変動」
    「具体的にはそれぞれのDTでダメージが上昇する場合、また必要肉体値が下降する場合」
    →「具体的にはそれぞれのDTで防護点が上昇する場合、また必要肉体値が下降する場合、重量が下降する場合
    P55 キャラクター作成のダイスレス化「能力値決定のダイスレス化」
    「ダイスレス(中略)キャラクター作成を許可しても書いまいません。」→「~かまいません。
    P87 追加装備「軍事武器」バグナグ
    DT「」→「
    P87 追加装備「軍事武器」ヘビィフレイル
    他は統一されているようなので、「ヘヴィフレイル」ではないでしょうか。
    P87 追加装備「射撃武器の矢弾」バリスタアロー、バリスタブリット
    データの無い項目が、全てハイフンでなく長音記号になっています。
    P89 追加装備「武器の解説」バグナグ
    形状手に隠せるほどの棒に、」→「形状は~
    P91 追加魔具、神器、妖精の道具「妖精具(フェアリアルグッズ)」
    「~そもそも姿を表さずに話しをするものもいて、この辺」

途中で途切れています。またこの場合「現さず話をする」です。
    P95 追加錬金データ「追加練成成果物データ(練成具)」曳光弾
    「物質にあたっても距離の間すり抜けて」→「~距離の間はすり抜けて」
    P104 追加NPCデータ「悪魔」妖魔ビブロス
    魔法能力「使役養成数=7」→「使役妖精数=7」
    解説1「彼はその本から10m以内に表れ、」→「~現れ、」
    P105 追加NPCデータ「悪魔」妖魔ジン
    解説1「叶えられる限り叶えようとする」→「~叶えようとする。
    P105 追加NPCデータ「悪魔」妖魔ジャバウォック
    解説1「その顔は特に見難く、」→「~特に醜く、」
    「その召喚法は忘れ去れれた。」→「~忘れ去られた。」
    解説3「この忘れたれた召喚方法を」→「この忘れ去られた~」
    P107 追加NPCデータ「魔獣」ベヘモス
    解説2「一度捉えられれな脱出は絶望的になる。」→「一度捕らえられれば~」
    P107 追加NPCデータ「魔法生物」メタルゴーレム
    解説1「ロックゴーレムは金の欠片や」→「メタルゴーレムは~」
    簡易ゴーレムの一種。」
    分類はゴーレムになっていますが、簡易ゴーレムなのですか?
    基本的石でできた等身大の人間のような」
    →「基本的に金属でできた等身大の人間のような」?

妖精術の魔法強度決定式が書かれていない気がします。

不明なもの
    P6 追加クラス「術戦士(ウォーメイジ)」
    術戦士のSTボーナスが意思+1から直感+1に変更されています。

P14 追加フィート「拳闘士のフィート」≪投術≫
     旧版の「また、≪投術≫使用者より「崩し」を行われた対象がサイズが大きいのであれば、一段階サイズがあがるごとに、頑健STに+2の修正がかかります。」という記述が消えていますが、仕様でしょうか。
    LvUP効果「崩しのダメージを(1d+レベル×2)に上昇します。」
    1L時のダメージは1dなので2Lになったとき一気に4点増えることになりますが、1L時のダメージは1d+2ではなく1dで間違いないでしょうか。
    P15 追加フィート「拳闘士のフィート」≪練気戦闘≫
    取得条件が「練気1レベル以上」になっています。以前は5レベル以上でしたが、間違いないでしょうか。

不明かつ基本ルルブと共通する記述
    P97 追加錬金データ「錬金素材一覧」アルゴスの瞳
    要素は真眼2ではなく1でいいのでしょうか。
    P98 追加錬金データ「錬金成果物データ一覧」予言の香薬
    必要要素「幻覚1、真眼1」加工難度「14」制作時間「2時間」流通L「5L」適正売価「800G」
    旧版とまるでデータが違いますが、こちらは合っていますか?
    必要要素「幻覚1、覚醒1」加工難度「12」製作時間「1時間」流通L「4L」適正売価「500G」
    P98 追加錬金データ「錬金成果物データ一覧」迅速の秘薬
    旧版の製作時間は「4時間」でしたが間違いないでしょうか。
    P99 追加錬金データ「錬金成果物データ一覧」麻痺毒薬
    旧版の加工難度は「13」でしたが間違いないでしょうか。

おおば
    参加者

申し訳ない、
    P87 追加装備「軍事武器」バグナグ DT「斬」→「叩」
    は、P86 追加装備「冒険武器」ナックル
    の間違いでした・・・Hakaseさんはご存知のようでしたが念のため書いておこうと思って書き間違える・・・

おおば
    参加者

AA正式版1.0
    P62 世界観補足「組織について」貴族・統治者、実際の貴族の例、ベルセン准男爵
    「ベルセン准男爵は元々は元々は」→「ベルセン准男爵は元々は
    P63 同、コーデル・ハインマン辺境伯
    「既に年齢は初老に達そうとしていますが、未だ衰えを見せず、部隊の指揮を撮っています。」
    →「~執っています。」
    P63 同、ダネン・バーシャルド侯爵
    「また商会、神殿、犯罪組織へのつながりも強く、様々なパイプをもって巧妙な策謀を巡らせっています。」
    →「~巡らせています。」
    P67 追加都市データ「マルトゥーグ騎士公国 バートン」影響力のある組織、犯罪組織“靴底さらい”(ソールスナッチャー))
    「彼らは一定の保護料を収める貴族達は犯罪対象にしない契約や組織が盗まんだものでも、
    →「~盗んだものでも」
    P94 追加錬金データ「追加錬金成果物データ」不老の秘薬
     必要要素「不老2、生命2」→「不死2、生命2」?
    P95 追加錬金データ「追加錬成成果物データ(錬成具)」
    他は統一されているので、「追加錬金成果物データ(錬成具)ではないでしょうか。」
    P95 追加錬金データ「追加錬成成果物データ(錬成具)」遠見の水晶球
    「もしくは≪魔具製作≫を習得して、」→「もしくは≪魔具作成≫を習得して、」
    P99 追加錬金データ「錬金成果物データ一覧」不老の秘薬
    こだわりがなければ良いのですが、必要要素が「生命2、不死2」と前述の追加錬金成果物データとは並びが逆になっています。

基本ルルブ1.1、AA1.0に共通する誤植
    旧版にはあった秘薬「耐魔の秘薬(強)」のデータが載っていません

こちらは質問なのですが、「人獣の秘毒」を飲み獣鬼となった場合、レベルや能力値はどうなりますか?
    ボーナス設定や、魔術・奇跡などの能力は変わらず行使できますか?
    フィートや技能は通常に取得できますか?
    人間に変身出来る獣鬼は、変身しているとき特殊能力をどの程度発揮しますか?
    特殊能力に武器装備や鎧装備のない獣鬼は、変身を解くと装備できなくなるのですか?(装備制限の合わない状態?)
    解毒は可能なのですか?

ダム
    参加者

かぶっているのは消したつもり、誤字&推測
    AA正式版1.0
    P9 武器訓練の制限が馬の友人1L以上必要→人馬一体の間違い
    P14 投術 Lvup効果 投げの転倒ダメ (1+レベルd)→(1+レベル)d?
    P15 硬気功 必要FP 3,6,8→3,6,9?
    P21 効果合算 効果 材料は秘薬2個なのか秘薬の材料2個分なのか
    P23 錬金工 タイミング、効果 錬金成果物→錬成具
    P23 要素濃縮 効果 錬金成果物作成→錬成具作成
           タイミング 秘薬作成時ではないのでは
    P32 地下室作成 持続時間 一瞬→使役
    P32 即時遮断 持続時間 使役ということは発動後ずっとこの効果を受けれるのか
    P33 生命樹 効果 HP→負傷点 他奇跡とかも同様にHPを回復と書いてあった気がする
    P37 鎧補助 効果範囲 盾に効果がないなら盾入れる必要ないのでは
    P38 鋼輪使い 効果 拘束状態とはなにか。
    P41 天候操作 効果 範囲は狭くないです。効果範囲はあっていますか。
    P43 精神衝撃 効果 知能1以下にはなりません→1未満では?
    P50 高品質な武器の数値変動※注意 必要肉体値は1以下にはならない→1未満
    P51 高品質な盾の数値変動※注意 それぞれのダメージ→防護点
    P67 1段目15行目 盗まんだ→盗んだ
    P67 2段目9行目 維持館→維持官
    P70 2段目商業連盟議会所6行目 土地範囲は200平方メートルはくだらず・・・小さい!!
    P101 野盗頭 ロングソード 2d+3(11)刺→(10)
    P105 ジン 解説1 金が欲しい 7G→21G

基本1.1
    P280 グリフォンのデータ 言語:ばす →言語:なし

キノギ
    参加者

(書籍版)基本ルールブックP182
    <早撃ち>が3レベルまで上げられますが、レベルアップ効果が記載されていません。

クルッポー
    参加者

レイスオブネイチャー41p

耳聡き兎パナルマの項目で、完全獣化の部分が半獣化になっています。

判事
    参加者

Race of Nature 誤植&疑問点まとめ

P4
    冒頭
    「アドヴァンスド・アドヴェンチャーでは新たに6つのクラスが使用可能になります。」
    になっている。

P12 (疑問点)
    《二刀流強化》の説明文
    【両手利き】のように利き手と命中ペナルティが同じになるのか、逆腕だけ命中ペナルティが完全になくなるのかが曖昧。
    「逆腕のペナルティを相殺します」だけ見ると後者に見えるが、
    「これは二刀流時のみに適用される者で、両手利きになるわけではないということに注意してください」
    という記述を鑑みると前者が正しい想定なのでは?とも捉えられる。

P19
    《衆目の歌》の説明文冒頭
    戦場的→煽情的

P21
    《武器訓練》の制限が「馬の友人1L レベル以上」になっている。
    AAの騎士のフィートの《武器訓練》の制限も同様の誤植。
    一つ下の《人馬一体》の制限が無いのでそこからズレている模様。

P23
    《装甲防御》説明文中ほど
    ダメージではなく疲労点として受けることが出来ます。

負傷ではなく疲労点として受けることが出来ます。

P30
    《嵐打ち》の説明文初めの方
    能い→値

P34 (疑問点)
    《血祭り》
    「生贄」というのはP46の最後の方に書かれているのと同様?

P35
    《蠱毒》説明文初めの方
    生き残ったもの強烈な怨念を利用し、

生き残ったものの強烈な怨念を利用し、

P44
    “ 掠め取る” 鴉ショーティの半獣化の項目
    ・爪と嘴:素手n お攻撃を斬属性にし、

・爪と嘴:素手の攻撃を斬属性にし、

P46
    左側の「呪具の畜呪に際し」の欄
    ≪呪具作成≫のフィーとレベルが上がるごとに

≪呪具作成≫のフィートレベルが上がるごとに

P47
    呪術の習得方法の初めの方
    レベル1で知能が3なら3種類、レベルにで総計6種類、

レベル1で知能が3なら3種類、レベル2で総計6種類、

P49~
    各呪術の魔法強度の欄
    「知能」ではなく「意思」になっているもの、
    「肉体」ではなく「頑健」になっているものが大量にある。

P50
    [牙の呪い]の説明文の冒頭
    相手を指差しすことによって呪いを一点に集中させ、

相手を指差すことによって呪いを一点に集中させ、

P51
    [獣身/剛力]の説明文中ほど
    1時的なHP を4得ます。

一時的なHP を4得ます。

P52
    [身代呪殺]の説明文中ほど
    この呪術はコストを倍加することで、売価ごとに+2魔法強度を上昇することも可能です。

この呪術はコストを倍加することで、倍加ごとに+2魔法強度を上昇することも可能です。

P58
    [呪力結合]の冒頭
    この呪術は、縁を結んだ人物同士での生命力を共有します。

この呪術は、縁を結んだ人物同士での呪力を共有します。

P65
    [悪霊祓い]の持続時間
    1時間→一瞬

P125
    マスターマミーの手
    「マ」に謎の()が付いている。

P126
    再生菌の秘薬の説明文最後の方
    幻ファンガスと化す。

幻獣ファンガスと化す。

判事
    参加者

Race of Nature 誤植&疑問点

P15
    樹祭司の《呪具作成》の必要FPの欄
    必要FPの記述が1FLぶんしかない。

P34
    呪術師の《呪具作成》の必要FPの欄
    余分な「 , 」がある。

P15
    《願呪》(ゲッシュ)の説明文
    ゲッシュを破った際のペナルティが続く期間が記述されていない。

判事
    参加者

P60
    [運気上昇]の距離が近距離、範囲が一体なのに対し、
    [大運気上昇][豪運気上昇]の距離が自身、範囲が自身になっている。
    また、効果に「回復」としか書かれておらず、負傷だけが回復するのか、
    負傷、疲労の順に回復するのかが分からない。

P49
    [厄災祓い]の説明文
    効果が無条件に発揮されるようになっている。

P122
    「剣塊」の武器段階が記述されていない。

判事
    参加者

P41
    パナルマの獣神の加護の欄
    「幸運」の自動成功のダイス目が(6,6)の扱いなのか、劇的成功は起こりうるのかが不明。
    また、パナルマの完全獣化の欄が半獣化になっている。

P42
    コルフォスの半獣化の欄
    「変化」による[偽装幻覚]の魔法強度の扱いが不明で、
    [魔法解除]や[幻覚看破]を受けた時にどうなるのかが分からない。

P68
    呪具を複数作成した場合の扱い(そもそも複数作成できるのか)が不明。

15件の投稿を表示中 - 91 - 105件目 (全127件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。