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統合ルールブック1.7.1
P102 商売4行目 (技能レベル+技術)%→(技能レベル+技術+補正値)%統合ルールブック1.7.1
P96 罠扱い6行目 解錠→解除
P98 生存術8行目 『生存』→『生存術』
技能の危険感知と魔術の危険感知が同名毒、傷薬の項目でも以下の誤字がありました
学問/医術→学問医学 、 応急手当→応急処置基本プレイヤーブック1.7.1
P137 解毒・毒への対処
5行目 《学問/医術》、もしくは《応急処置》→『学問/医学』、もしくは『応急手当』
8行目 《応急処置》→『応急手当』《歌唱実現》の効果は敵側にも恩恵があるように読み取れるのですがあっていますか
基本データブック1.7.1
P25 撹乱 効果4行目 開いて→相手
レベルアップ効果3行目 故人→個人
P150 歌唱実現 効果2行目 その行動は前半のことを指していました
効果7行目 その歌にそれに→その歌に1.7
基本プレイヤーブック
魔術師式護身術 必要FP等 記述無し
熱心な信者 タイミングはシナリオ開始時、効果はシナリオ中1回
荷役術 必要FP等 1段ずれてる
雑貨商 「効果」が書いてないワールド&データ
荷役術 必要FP等 1段ずれてる
軽戦闘訓練 制限 記述無し
中装鎧装備 制限 記述無し
冒険武器装備/近接・射撃 制限 記述無し
取り回し/分類 効果 種類→分類? 別の武器→別のフィート?
陽動 効果1行目 最後が見切れている
拷問 効果9行目 意思判定→意思ST判定
撹乱 効果 行動ポイントとは?フィートの使用回数の元の制限は?
動物の友 制限 記述無し
針の目通し 効果1行目 挟んだ先にも→挟んだ先に
野生の勘 効果1行目 感→勘
社交性 必要FP (5レベルまで)を追加
愛の歌い手 必要FP (5レベルまで)を追加
コールドリーディング→コールド・リーディング
必要FP (3レベルまで)を追加
鎮魂歌 必要FP (3Lまで)→(3レベルまで)
雑貨商 「効果」が書いてない
饒舌は金 効果3行目 が2分の1→では2分の1
財テク 効果1行目 自分の以外の仕事→冒険者の仕事
魔法陣 効果14行目 魔法陣は→魔法陣の作成には神官用特殊フィート 5行目 取得する→取得している
神官用特殊フィート全部 必要FP (〇レベルまで)に統一
大神の加護 効果3行目 ダメージ判定→ダメージ決定
負傷回復強化 効果3行目 コノボーナス→このボーナス
インスピレーション タイミング 創造の鎚のまま
効果 2回判定を行い→2回2d6を振り
知恵者 タイミング 技術ベース→知能ベース
効果2行目 技術ベース→知能ベース
売買の加護 効果2行目 それらの判定→『商売』判定orその判定
笑顔と信用 タイミング 『商売』→『早耳』特殊奇跡
幻の腕 持続時間 60R→50R
幻の腕 効果 両手武器の場合は
鋼鉄の意思 効果2行目 意志判定→意志ST判定
硬質化 効果 魔術→奇跡
神の鑑定眼 効果範囲 1個の物質→1個の物体
歌唱実現 効果2行目 その行動→実現させたい行動?
効果2行目 なりませんが→なりません。
効果7行目 そう判定→その判定
霊感 効果5行目 小加護→霊感
猫語会話 効果5行目 鳴らされた→馴らされた
契約 「効果解説」が書いていない
効果4行目 儲ける→設ける歴史年表
AR546年、AR538年 どちらかが間違い
AR876年→AR896年?
AR899年年→AR899年AdvancedAdventure1.0.2
P13 馬上の武人 必要FPには最大4レベルとあるがレベルアップ効果には3レベルまでの恩恵しか記述がない
P14 忠馬の献身 レベルアップ効果 無続→無属
P19 硬気功 タイミング、効果 ダメージ判定→ダメージ決定
P20 発気勁 タイミング ダメージ判定→ダメージ決定1.ドワーフ魔術師
暗視持ちのドワーフが視覚投射を使うことで洞窟の中など通常暗くて何も見えない場所でも突入前に全て見て回ることができる。肉体が高くなるのでHPも高くなり4レベル時点で重装が装備できるため硬い支援型魔術師として期待できる。
2.火木妖精使い
6レベル時点で熱防護+森の鎧でほぼ全てのダメージに対して防護点13点程度上乗せすることができる。重装鎧盾を装備しているキャラに使用することで防護点を20~30点位にすることができる。
3.自給自足
生きていくために必要な水と食料を手に入れる方法として、魔術の物質生成で水が作成できて妖精術の植物速成で植物や果実を手に入れることができる。
4.超束ね撃ち
束ね撃ちは同時に撃てる上限がないため何発でも撃てる。特注の100本入る矢筒を作って一斉に撃ち出すとペナルティがすごく入ってほぼ当たらないが、確率的に3本が命中の自動成功であたり、3本が回避の自動失敗であたるので合計6本位を当たる。射撃命中の致命的失敗と射撃回避の劇的成功には恩恵もペナルティもないためデメリットはない。ただし疲労で気絶する。
5.自己変身で魔力増強
肉体値1までしか魔力に変換することができないが、自己変身で肉体値が高い生物に変身しさらに魔力を上げることができる。さらに、自己変身と他者変身を同時使用不可の記述がないので効果が上書きされて合計二回使用できるかもしれない。
6.聖水で10レベル奇跡
代償のあるレベル10奇跡を聖水にして他人に使ってもらう方法。巻物の記述を参考にするとスロット代償は使用者が負うので、自分は一切影響を受けずに他人に大奇跡を使わせたり、人掻っ攫ってきて死者蘇生を使わせたり何回でも使える。
4.他者変身の魔具で最強の軍隊
他者変身を1日1回使える魔具を作成することで屈強な兵士が1年で365人作れるし、魔獣や幻獣を捕らえていれば知名度を通させて様々な強い軍団が作れる。基本プレイヤーブック1.6.1
P115 ダメージ決定10行目 打→叩基本マスターブック1.6.1
P25 オーガ 特殊能力 武器装備(重装)→武器装備(軍事)
P90 ゾンビ 特殊能力 武器装備(中装)→鎧装備(中装)
P91 スケルトン 特殊能力 防具装備(軽装)→鎧装備(軽装)
P92 ゾンビエリート 特殊能力 武器装備(中装)→鎧装備(中装)
P92 スケルトンエリート 特殊能力 防具装備(軽装)→鎧装備(軽装)基本プレイヤーブック1.6.1
P59,P62 コンポジットボウ、コンポジットロングボウ 記述統一疑問質問トピックに書いたものを転載
超個人的AA修正案
・【練気体質】:3BPで《練気》使用時の蓄積量が1点上がるだけは効果が弱い。必要BPを下げるか蓄積量や限界量を上昇させる
・《連打》:二刀流と同じように同じ対象にしか攻撃できない記述の追加
・火炎放射:デメリット大きいのにダメージ低いので、ダメージの上昇
・足固め:サイズ大型や4本足以上の生物に対しての修正、足がないもの空を飛んでいるものへの対応
・落とし穴:登攀に必要な目標値の設定。例)90度でまったく手がかりがない状態等
・即時遮断:歪曲の盾に比べてコストがでかい
・森の鎧:強い。状況修正+2の時のみなど制限があった方がいいかと
・飛針:STなしは強力かと、直感ST半減では
・踊る剣:武器の移動に関する記述の追加
・射撃誘導:継続戦闘能力としてとても強いので命中やダメージを減らす
・天候操作:効果範囲が狭すぎるような。直径(属性能力×10)m位でもいいのでは基本プレイヤーブック1.6.1
P121 不意打ち 4か所 潜入行動→隠密行動>地中海全裸殺人事件さんへ
はい、その解釈であっています。通常2アクションや4アクションかかる魔術を1アクションで使うことができるという恩恵です。
ちなみに魔獣召喚など発動までに長時間かかる魔術は対象外です。修正しておきます。
質問ありがとうございます。 -
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