第2回シェアファンシナリオコンテスト 結果発表


 

第2回シェアファンシナリオコンテスト 結果発表

第2回シナリオコンテストが行われ、2016年12月17日に結果発表放送が行われました。
応募総数は7作品で、第1回より1作品多い規模となりました。
その中で、厳正なる審査・論評をし、上位3作品を選ばせていただきました。
結果は以下の通りです。

☆最優秀賞
「黒風と白の夜」
眠川

☆優秀賞
「イストワール伝記」
生命九州

☆佳作
「おてんば娘とにゃんにゃん」
馬鈴薯男爵(ばれいしょばろん)

また、特別審査員としてお招きしたHakaseさんには、通常の審査員5名とは別枠で審査をしていただき、特別審査員賞として1作品を選んでいただきました。
特別審査員賞については、以下の通りです。

☆特別審査員賞
「黒風と白の夜」
眠川

以下は、投稿順の並びで応募作品の概要を記載します。

☆エントリーNo.1 「まつりとマツリ」 マーマイトな英雄王
→選択したサブテーマ 「命の代価」
→シナリオ対象レベルや推奨構成
対象レベルは1~2、PLは4人前後を想定
推奨クラス: 狩人、戦士
推奨技能:木工
想定時間4~5時間

☆エントリーNo.2 「おてんば娘とにゃんにゃん」 馬鈴薯男爵(ばれいしょばろん)
→選択したサブテーマ 「家族・孤独・猫・命の代価」
→シナリオ対象レベルや推奨構成
基本的にLv1向け。
プレイヤーは三人くらいを目安にしています。あくまで目安です。
推奨構成などはありませんが、後衛職のみ、探索キャラのみ、などだと難易度が多少上がると思われます。

☆エントリーNo.3 「ドラゴンツリーの花咲く頃」 malico
→選択したサブテーマ 「なし」
→シナリオ対象レベルや推奨構成
Lv1、推奨技能「早耳」 戦闘あり

☆エントリーNo.4 「二から一」 りれい
→選択したサブテーマ「裏社会、家族、特産物、英雄、教会」
→シナリオ対象レベルや推奨構成
CL5/盗賊(組織の伝手)はあったほうがいい

☆エントリーNo.5 「イストワール伝記」 生命九州
→選択したサブテーマ 「特になし」
→シナリオ対象レベルや推奨構成
対象レベル 5
推奨構成 PL4~5、推奨クラス 戦士、神官、盗賊、魔術師

☆エントリーNo.6 「黒風と白の夜」 眠川
→選択したサブテーマ 「裏社会・孤独・英雄・教会・命の代価」
→シナリオ対象レベルや推奨構成
対象:3L 推奨構成:特になし

☆エントリーNo.7 「ドラゴン・アセイル」
→選択したサブテーマ 「遊戯」
→シナリオ対象レベルや推奨構成
対象:7~9L 推奨構成:ガチパーティ

コンテストの結果発表は以上です。
この度はご応募いただきありがとうございました。

また、今回の応募作品はすべて、シェアファンの基本ルールブック(PDF版)を配布しているアメロードにて無料配布予定です。
誤字などの修正作業などがあるため、配布は年明け以降になると思われます。
配布の用意ができましたら、改めて告知いたします。
また、配布の際はreadmeテキストに今回の受賞状況などは載せずに、作品の概要と論評のみ記載します。
今回のコンテストは全体的に質が良く、順位をつけることによってシナリオが遊ばれなくなるということを避けるためです。
受賞者に対しては、本当にささやかな賛辞を贈るだけになってしまいますが、ご了承のほど、よろしくお願いします。

◎応募者にむけて
シナリオの内容変更及び修正は作者から随時受け付けております。
また、こちらから誤字脱字や表記ゆれなどの修正を、応募されたメールアドレスにお願いすることがあります。
その場合は、ご協力をお願いいたします。

また、自身の作品の得点や順位を知りたい場合は、メールにて個別対応いたします。

第二回シナリオコンテストへの問い合わせは下記のメールアドレスにて受け付けております。
ミズキ宛 trpgmizuki@gmail.com