第二回シェアファンシナリオコンテスト 開催!!


この度Shared†Fantasia TRPGにおいて第2回シナリオコンテストを開催する運びとなりました。
皆様からの振るってのご応募をお待ちしております。以下詳細についてお伝えします。

審査員:ミズキ、雷火、レヌ、いずん、ダム(順不同、敬称略)
特別審査員:Hakase

応募締切:2016年9月30日24時(10月1日0時)

受賞について:最優秀賞1点、優秀賞1点、佳作1点、投稿作品数により各審査員賞、特別賞を予定しています。

応募先:trpgmizuki@gmail.com

今回のメインテーマ:シティーアドヴェンチャー

サブテーマ:裏社会・家族・孤独・特産物・英雄・猫・教会・遊戯・酒・命の代価

今回のテーマはシティーアドヴェンチャーです。ただ、一言にシティーアドヴェンチャーとしましても非常に広義になりやすいため今回は一種の指針としてサブテーマを設けさせてもらいました。
このサブテーマはシナリオの指針として出しているので、サブテーマを回収しなくても応募できます。
また、このサブテーマをシナリオに多く盛り込んだからと言って、審査の評価は上がりません。
あくまでも、シティーアドヴェンチャーという大きなくくりに対して、審査員からのアドバイスという形でのサブテーマです。
都市や村が主体になるのであれば、多少都市外に冒険に出るもよし、シティーアドヴェンチャーとうたいながらもハック&スラッシュをするもよし。
また、都市はルールブックに記載されている都市でも、創作した都市でもなんでも構いません。
必ず一つの都市、一つの村の中で完結しなければならないなど、そういった縛りもありません。
基本としてシティーアドヴェンチャーでありつつ、面白ければなんでもOKです。

 

応募要項:
応募メールタイトル
・「第2回シナリオコンテスト応募作品 ○○○」○の部分にはご自身のハンドルネームをご記入ください。
必要記入事項(メール本文に記入)
・名前(ハンドルネーム、ペンネームなど、匿名希望でも名前は何か公開できるものを用意して下さい)
・連絡先(連絡の確実に取れるメールアドレス)
・シナリオタイトル
・選択したサブテーマ(複数選択可)
・シナリオの対象レベルや推奨構成
・公開希望について(完全公開OK、入選なら公開<選外なら非公開>のどちらか)
添付ファイル
・Shared†FantasiaTRPGのシナリオ(docファイル、docファイルが扱えない場合最悪txtファイル)
シナリオのフォーマットはサンプルシナリオを例に、322ページに載っているシナリオテンプレートを参考にして下さい。
また、既存のシナリオテンプレートを使用しない場合は、そのテンプレートの見やすさ、分りやすさも本審査とは別項目で審査します。
プレイ時間はおおよそ標準的な1セッション(3時間~9時間)を想定し、キャンペーンシナリオは送らないで下さい。
サプリメントの使用可能範囲は応募開始時点に、公式で出版されている、アドヴァンスド・アドヴェンチャー、レイス・オブ・ネイチャーの世界観の引用のみです。
追加クラスデータやエネミーデータなどは使用不可とさせていただきます。
あくまでも、基本ルールブックに準じた環境でシナリオを作成し、サプリメントの内容を含める場合、その世界観を一部引用する程度にとどめて下さい。
シナリオにおいての全ての設定は世界設定など、公式見解として担保するものではありません。
NPCデータ、アイテムデータなどについては自由創作可能、特殊ルールについては、プレイ可能な範囲で自由です。
ただし、あまりに複雑なルールやバランスの悪いものについては審査基準に関わる可能性があります。

応募についての注意事項:
・著作権的に問題のあるもの、公序良俗に反するもの(18禁的なもの)は審査対象外となります。また公開もできなくなります。
審査後、それらが判明した場合も公開を即時中止するものとします。
・投稿された作品は修正などの加工を施し、WEB上に公開する権利をHakaseに委ねたものとします。
ただし元の著作権は製作者に帰属します。頒布などの別途利用を検討する際にはその都度ご連絡差し上げます。
・公開後の修正、公開停止などについては適宜相談に応じるものとします。

審査について:
審査項目は以下の4項目となります。各項目10点満点で採点し、総得点数により、最優秀賞、優秀賞、佳作は決定します。
・ストーリー構成力
・プレイアビリティ
・オリジナリティ
・データバランス
この他に、論評を行い、特筆すべき作品があれば審査員賞などをご用意し、表彰したいと思っております。
また、他の方が各シナリオを遊ぶ場合の目安となるよう、各審査員の論評はレビューとして公開いたします。

特別項目として、シナリオテンプレートの見やすさ、分りやすさは別項目にて採点をします。
この特別項目は、基本テンプレートを5点と基準にした、目安のようなものにしかなりません。
このテンプレートについても、特筆すべきテンプレートがあれば表彰をしたいと思っております。

応募先:trpgmizuki@gmail.com
応募締切:2016年9月30日24時(10月1日0時)

皆様の振るってのご応募をお待ちしております!!