再現プロジェクト in シェアファンTS

Welcome to Shared†Fantasia Portal! フォーラム 汎用/雑談用フォーラム 再現プロジェクト in シェアファンTS

このトピックには11件の返信が含まれ、5人の参加者がいます。10 年前 mizuki さんが最後の更新を行いました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿

ヴィル
    参加者

シェアードファンタジアの都市をマイクラで再現してみようプロジェクトが動き出しました
    未だに実験段階ではありますが、流通レベル1の村を作成中です

参加してみたい方はシェアファンTSにお越し下さい

シェアファンTSへの参加方法は外部関連サイトにあるTeamspeak3に詳細が書いてあるので、
    熟読の上、導入してみてください

mizuki
    参加者

現在建設中の村について

流通レベル1を基準とした村を作成中です。
    以下に村に必要な建物を以下の要項で建てています。

・流通レベル1ということで20人規模の村を想定し家を5~7程。
    ・生活に必要な付随した倉庫や集会所、牛舎。
    ・農耕を主とした村で、大き目の農地
    ・建物は木造や藁葺といった質素な家が主
    ・道路は舗装されていないため砂利道や赤土がむき出し。
    ・周囲は森や林といった木々が乱立する

mizuki
    参加者

流通レベル3程度の町も建設予定中です。
    町の位置や町の様子も未定ですので、目下議論中となっております。

mizuki
    参加者

現在のプロジェクト進行状況について

流通レベル1の村についてはほぼ完成しました。
    村の建物の外観微調整と道の整備、周辺地域の地形造成が必要だと思われます。

流通レベル3の町について、大まかな建設予定地と街道の位置を設定しました。
    現在町の規模を図るためにも建物のモデルデザインを策定中です。

その他にも様々なアイディアが出ていますが人手不足に付きスローペースで進行中です。

キノギ
    参加者

【建設中の流通レベル3の町現状】
    街道が交差する位置にあり、商店や宿屋が多く立ち並ぶ「交易中心の宿場町」として建設していくことになりました。

主要産業:中心広場に立ち並ぶ宿屋、酒場、周辺での林業(松)

☆建築に使われる主な木材は、周囲から取れる松です。松を中心として建築をお願いします。
    どの程度準ずるかは既に建っている建物等を参考にして下さい。

☆何か施設を建てた場合、何の施設なのか看板を立てて頂けると助かります。

• この返信は10 年、 1 ヶ月前に  キノギ さんが編集しました。

takegaki
    参加者

【建設が開始した魔導師の街について】
    流通レベルは3~4を予定
    しばらくは土地の整地をすることになると思いますのでよろしくお願いします
    現在整地してる範囲をすり鉢状に掘り下げ、開けた穴を埋める用に建築物を建てていくような構想を予定しています
    整地にかんしてはいま最も平らな土地に合していく形でお願いします。

中心には大きな塔を建てる予定です。

建築物の素材などは検討中ですが石材が主要になるかと思われます。

新しい情報がでたら追従更新していく予定なので皆様ご協力お願いします

takegaki
    参加者

魔術師の街の現状報告(名前未定

現在掘削作業を9割型終了させ近々建築に入っていこうかという段階まで来ました
    ですが現在掘削した範囲が広大過ぎてとてもじゃないが建築物を作っている間にだれてしまう
    ということが上がってきたため掘削範囲の半分を床で覆い上を住宅、下をダンジョンや魔術師たちの生贄場などを設置しようという構想を建てています。

住宅街を建築し始める頃合いなので設定や人口などを書いていこうと思います。
    【人口100~80人】(一般人5割、魔術師5割(ただし一人一人の家屋は広い)

交易は街の地下で取れる特殊な素材(鉱石類?)などで食料、物資と物々交換が主流
    鉱石はその街のクレーターを作った隕石の影響を受けて変化した岩

力の弱い魔術師達が魔術書を奪うような魔術師達から互いを守れるように集団で暮らし始めたのが発端

家屋は3階建ての石造りの家をぼんやりと想像、玄関を3階に配置して地下室をどのような家も持っているという形にしていきたいです。

takegaki
    参加者

【魔術師の街現情報報告】
    皆様のご協力により掘削作業が終了しましたありがとうございます。
    現在穴に床を貼る作業を開始したところです床が張り終わったところで建築物を建てる流れとなりますので
    よろしくお願いします。

takegaki
    参加者

【魔術師の街の現状報告】
    今日だけで建築物を建てるところまで行けました。
    建築物を建てるルールを書いていきます
    ・四方に伸びる街道の中央によればよるほど家屋を広く取ること。
    ・外側に行けば行くほど狭くすること
    ・ひょっとしたら木造から石造りに変更する可能性があります、今日建ててしまった方には申し訳ありません
    ・必要な建造物→酒場、商店、馬小屋、etc..etc..

皆様の協力のお陰で少し早いペースで街が出来上がってきていますこの調子で頑張りましょう!

takegaki
    参加者

【魔術師の街建設ルール追記】

区画整理は一番下の階から始めて下さい
    上の階に干渉する区画には目印としてレッドストーンブロックを置いて下さい

そろそろこの街の名前を決めたいのでゆるく募集します、いい名前があったらここのフォーラムかTwitterで伝えて下さい

書道ムーン
    参加者

【魔術師の街西の山創造計画】
    現在、魔術師の街西に街隔離と流通レベル調整のための山を作っております。
    この山は鉱山として活用すべく、坑道を敷いています。
    坑道についてはこちらが全て作成します。

本計画の山作成にあたり、作業班を募集しています。
    内容は
    ・山内部の埋め立て(土)
    ・第2階層の埋め立て(焼石)
    ・余裕があれば第2階層の外殻の作成(山の形となるように整える)
    となっています。
    外殻については、一応ガイド(目印)を置いていますが、分からない場合等の相談事があれば気兼ねなく私、山管理者の書道ムーンに連絡下さい。

この山作成が終わり次第、もしくは仕上げ段階に入った場合、魔術師の街から山を隔てた場所に流通レベル5の街を作成したいと考えております。

ボランティアの労働作業が主になりますので、根気のある方、ブロックを置く音に中毒になれる方、創造神の方など歓迎しています。

また、鉱山の名前も地味に募集していますので、何かあれば書道ムーンに連絡をください。

mizuki
    参加者

【水上都市について】

ようやく砦の作成が終了し、桟橋も大まかに引き終わりましたので、細かい建物の建築に入れる状態になりました。
    つきましては、建物の建築を他の方にも手伝っていただければ助かります。

水上都市の設定は以下の通りです。
    ・流通レベル5、人口4000人程度
    ・地域の重要な渡河地点であり、以前は魔王軍の支配下に置かれていた。
    ・砦と石の橋はそのときに建てられた遺物であり、構造の分かっていない部分も多い。
    ・人間が奪還した後、砦は人類側がそのまま流用し、重要な軍事拠点のひとつとなっている。
    ・軍隊の維持のため商人の流入が多く、結果として様々な職種の人間が自然と集まった。
    ・この街一番の名物は、砦の地下にある大迷宮であり、未だに未探索地域が残されている。
    ・そのためダンジョンのお宝を目当てに冒険者が日々集まってきている。

☆建物の建築ルールについて
    ・水上建築は木造でオークもしくは白樺を使用してください
    ・水上建築の建てる場所は桟橋に隣接する形で建ててください
    ・また、船である程度街を移動できるようにある程度隙間をあけて建築をして下さい
     (特に、川から岸までの船で移動できるように水路はふさがないようにおねがいします)

・陸上建築はレンガ、粘土、木材を使用してください
     (色つき粘土もOKですが、余り奇抜すぎる建築はNGです)
    ・陸上建築の建てる場所は、湖岸をぐるりと囲う形で、余り広がり過ぎないようにおねがいします
    ・街の大まかな範囲にレッドストーントーチを置いておきますので、それを目安に作ってください

・水上、陸上を問わず、建築物には作成者と建物名前を書いた看板を建物入り口においてください

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。