エラッタ


 

  • 基本ルールブック エラッタ

基本ルール正式版1.0の誤植について(第二報 2015年1月22日)

以下特にルール上重要な意味合いを持つ誤植についての訂正を発表します。

P13 盗賊のクラス技能に『登攀』が脱字
P14 商人のクラス技能に『早耳』が脱字
P20 『伝承知識』の使用能力値が技術になっている誤植(正確には知能)
P23 初期作成時の所持金の決定は2d×50+400
P26 ダガーの斬ダメージ2d-2
刺ダメージ1dの誤植 投擲可なのは刺の方のみ
ショートスピアの叩きダメージ3d+1の誤植
ライトクロスボウ 金額250、重量2.5の誤植
P28 ラージシールドの回避修正が2が3になっている誤植(正確なのは2)
P29 ブリガンダインの対叩防護点3が5になっている誤植(正確なのは3)
P35 船舶王ルーシードの戒律において
「猫を守り、虐待せず、保護しなければならない」の信仰上昇値1が2になっている誤植(正確なのは1)
「契約を行ったことは破ってはならない」の信仰上昇値2が3になっている誤植(正確なのは2)
P245 霊芝の要素は「知能1」、入手先は「少数の森、湿地帯など(生存術14)」
値段「150G」、流通L・重量は「5L・重量1」の誤植
P283 NPCヒュドラの通常攻撃(牙)、毒攻撃(牙)のDTは斬
P283 NPCムスペルの炎の剣のDTは斬、NPCタラスクの攻撃のDTは牙、爪共に斬
P295 NPCゴブリンキングのヘヴィメイスのDTは叩
P297 NPCウェアラットの病気攻撃(爪)のDTは斬
P298 NPCスライムの溶解液のDTは叩
P302 NPCブロブの溶解液のDTは叩
P306 NPCアースエレメントの素手のDTは叩
P309 NPCスケルトンのショートボウのDTは刺
P309 NPCスケルトンエリートのショートボウのDTは刺
P318 モンスターの特殊行動に分類されている「魔法能力」「超魔法能力」は、本当は特殊能力に分類されるという誤植

 

基本ルール正式版1.1の誤植について(第三報 2016年3月23日)

以下特にルール上重要な意味合いを持つ誤植についての訂正を発表します。

P12 基本的にクラスレベル(CL)±クラスST修正値=ST修正値となります。
→基本的にクラスレベル(CL)±クラスごとの修正値=ST修正値となります。

P16 ST値(セービングスロー値)
頑健ST値=肉体+CL+クラスごとのST値修正   頑健ST値=肉体+クラスごとのST値修正
直感ST値=技術+CL+クラスごとのST値修正 → 直感ST値=技術+クラスごとのST値修正
意思ST値=知能+CL+クラスごとのST値修正   意思ST値=知能+クラスごとのST値修正

例えば、能力値が全て3の狩人1レベ ルのキャラクターのST値は、頑健ST 値5(肉体3+CL1+クラスによる修 正1)、直感ST値5(技術3+CL1 +クラスによる修正1)、意思ST値4 (知能3、+CL1+クラスによる修正 0)となります。

例えば、能力値が全て3の狩人1レベルのキャラクターのST値は、頑健ST値5(肉体3+クラスによるST修正<CL1+1>)、直感0ST値5(技術3+クラスによるST修正<CL1+1>)、意思ST値4(知能3+クラスによるST修正<CL1+0>)となります。

P30 戦士・神官向け中装備セット 合計重量値16 は15の誤植
P27,163 ポールウェポンの叩のダメージは4d+1
P46 登攀の45度の移動距離 全力移動の4分の1→移動距離の2分の1
P49 生存術の難易度への修正 「時間がたっている」と「対象が軽い(小動物など)」の欄が入れ替わっている

P64 欄外 追加 両手にそれぞれの武器を持っての攻撃 両手にそれぞれ別の武器をもって行動する場合で、フィート《二刀流》をPCが習得していない場合、どちらか片方の武器の判定を-1で行えるのみとなります。この時、両手に持っている武器の肉体値の高い方と同値分、行動開始時に疲労します。つまり、《二刀流》を習得していない二刀流での攻撃は不利なだけです。

P67 追記 誤射判定 7行目から
また、そういったエンゲージエリアを挟んで射撃を行った場合、誤ってエンゲージエリア内の誰かに当たる場合があります。

P69 射撃攻撃・魔術・奇跡の射程 近距離 前衛→敵前衛 → 後衛→敵前衛(誤植)
P73 状態異常・不利な環境 追記 水中に気絶した状態で放置されるとやがて死に至ります。

P82 毒
盗賊クラスの≪毒物≫フィートで購入するしかありません。→盗賊クラスの≪毒薬≫フィートで購入するしかありません。

P85 感染方法:接触感染、(傷)、飛沫感染、経口感染→感染方法:接触感染、飛沫感染、経口感染
P97 TIPS:「聖別の雫、お守りの作成制限」を追加
P156 毛布 の重量値が4→1 マントの重量値が4→1、流通レベル5→2
フード付きマントの流通レベルが3→1、テント(3人用)の重量が10→15、流通レベルが1→4
テント(6人用)の重量が5→30、流通レベルが3→4

P162
ダガーの斬ダメージ2d-2
刺ダメージ1dの誤植 投擲可なのは刺の方のみ
ショートスピアの叩きダメージ3d+1の誤植
ライトクロスボウ 金額250、重量2.5の誤植

P163
ラージシールドの回避修正が2が3になっている誤植(正確なのは2)
ブリガンダインの対叩防護点3が5になっている誤植(正確なのは3)

P173 レベルごとに指定ベース技能判定にレベル分の判定ボーナスを得ます。
→指定クラス技能判定にレベル分の判定ボーナスを得ます。

P174 《二刀流》追記 疲労を負うタイミングは、行動開始時となります。
P175 足払いフィート内説明 足場がない生物→足がない生き物
P175 シールドバッシュ 制限 近接攻撃時のみを追加
P176 貫通 制限 刺属性の近接武器 → 刺属性の近接攻撃時のみ
P177  居合 制限 分類/剣を使用した攻撃のみ→分類/剣を使用した近接攻撃のみ
P180 毒薬 毒薬を入手、使用可能にする技術です。→毒薬を入手する技術です。

P181 射撃武器訓練 解説の変更 その武器を使用するとき命中修正に+1します。→その武器を使用するとき射撃命中修正に+1します。
追記 このボーナスは戦士のクラスフィート等の≪武器訓練≫とボーナスが重複することも可能ですが、投擲可能な近接武器を個別の武器に設定することはできません。

P182 早撃ち 必要FP4,7,10→必要FP3

P182 迎え撃ち LvUP効果 レベルが上昇した場合、攻撃の際の命中判定値にレベル-1のボーナスがつきます。
→レベルが上昇した場合、フィートを使用した攻撃の際に判定値にレベル-1のボーナスがつきます。

束ね撃ち LvUP効果
レベルが上昇した場合、攻撃の際に判定値にレベル-1のボーナスがつきます。
→レベルが上昇した場合、フィートを使用した攻撃の際に判定値にレベル-1のボーナスがつきます。

P185 悪意の匂い コスト疲労2→なし 必要FP 2,4,6,8,10(最大5L)→4,6,8,10(最大4L)

P186 死の商人、雑貨商、呪具の商人の説明 また商売の流通レベルを上げる判定にて→また流通レベルを上げる『調達能力』の技能判定にて
『調達』技能判定にボーナス→『調達能力』技能判定にボーナス

P195 サルトゥ神官用特殊フィート 知恵者の文章に「1シナリオに1回」を追記
P195 笑顔と信用 物品調達→調達能力
P199 魔術妨害 前提魔術 組成感知 → なし(誤植)
P201 魔術 分身術→分身(誤植)
P203  魔術 防御強化 前提魔術 念動→力術防護(誤植)

P206 4レベル 魔術「簡易傀儡」
材料として少し材料を必要とするため確保する必要があります。
→魔術を行使するためには材料を必要とするため、それらを予め確保する必要があります。

P232 奇跡 人造砕き の持続時間 5分(50R)→一瞬

P234 クオルズの特殊奇跡 幻の腕 説明 この場合、一時的な両手利きになったものとして行動が行えるようになります。→この場合、戦闘行動に限って一時的な【両手利き】のボーナス設定を得たものとして扱うことができます。

P235 奇跡 硬質化 の効果範囲 鎧、盾、もしくは一辺(魔力×10)cmの立方体と同様の容積
→鎧、盾、もしくは一辺(信仰値×10)cmの立方体と同様の容積

P243 1日 1回奇跡{聖域作成}を行使するこ とができる。→1日1回、信仰値6の奇跡{聖域作成}を行使することができる。
P247  錬金素材データ バジリスクの爪 入手先 バグベア(生存術12)→入手先 バジリスク(生存術10)
P247 錬金素材データ トリカブトの塊根 入手法 狩猟→入手法 採取
P248 エルフたちの崇拝対象であ るこの大樹の→エルフたちの崇拝対象であるこの世界樹の

P250 直感の秘薬の必要要素 耐性→耐性1

P250 迅速の秘薬 製作時間3時間→4時間が正しい(誤植)

P251 錬金成果物データ(秘薬)「予言の香薬1」
「必要要素幻覚1、真眼1」→「必要要素幻覚1、覚醒1」
「加工難度14」→「加工難度12
「製作時間2時間」→「製作時間1時間」
「流通L 5L」→「流通L 4L」
「適正売価800G」→「適正売価500G」

P269 『学問/神学』は天界に関わる生物についてそれぞれ見識をもちます。』の後に文章の追加『これらの技能でそれぞれの分類において知名度判定を技能判定で代替することが可能です。』

P269 さらに、『伝承知識』においては広く 浅い知識を表し、判定値に-2のペナル ティを受けますが、全ての分類に対し知 名度判定を行うことが可能です。→さらに、『伝承知識』においては広く浅い知識を表し、判定値に-2のペナルティを受けますが、全ての分類に対し知名度判定を技能で代替して行うことが可能です。

P280 グリフォン 言語 ばす → なし
P287 マキ=ミウス  DS 幻覚×5、分身×2、幻覚×4、偽装幻覚×3→幻影×5、分身×2、幻覚×4、偽装幻覚×3
P298 フォルドラ 知覚 空白→五感

P304 アイアンゴーレム 解説2 購入するなら最低限の人間サイズの石像で10000ゴールド
→購入するなら最低限大型サイズの鉄像で10000ゴールド

P306 ドライアド 知覚 空白→擬似
P307 メタルエレメント 知覚 空白→擬似
P312 シルバードッグ 知覚 空白→五感

P348 HP26(係数5)→HP26(係数6)

P349 スリング ダメージ 1d+3→2d+5
油×2(2)→油×2(1)
総重量 28.3→27.3

P350 ダガー 命中6→5
直感ST4→6 意思ST5→3

P351  ショートボウ 射程 中・50m → 遠・100m
調達能力,危険感知はクラス技能ではない(クラス技能の黒ぬりが不要)

P352 イニシアティブ4→3
P353 ダガー 投擲に関しての記載漏れ

3月21日追加分

P271 追い剥ぎ(親玉) ロックのDTは叩 ショートボウのDTは刺
P276 巨大蟻(ソルジャー) 溶解液の期待値は10
P277 アルミラージ 牙の期待値14→11
P280 ラストモンスター 腐食攻撃(爪)の期待値16→13
P282 バイコーン 蹄の期待値17→20
P283 ロック鳥 嘴のDT叩→斬
急降下攻撃のダメージ8d+45→8d+35
締め付けの期待値22→29
P284 リザードマンエリート グレートソードの斬の期待値23→25
P286 ヴァンパイア ロングソードの刺の期待値14→11
P288 ナベリウス 特殊能力に魔法能力を追加
P289 エリゴール 特殊能力に魔法能力を追加
P291 ニズヘッグ 牙の期待値24→22
P295 レッドキャップ 射撃攻撃 ショートソード→ショートボウ
P295 ゴブリンキング ヘヴィメイス期待値 20→24
P296 コボルトソルジャー ロックのDTは叩
P300 ラミア 爪攻撃がどちらも斬になっています。 片方は刺。
P300 オルトロス 爪のダメージ3d+8→3d+6
P301 ケルベロス 毒攻撃、通常攻撃どちらも牙になっています。
P303 フレッシュゴーレム 素手の期待値8→7
P311 ソウルデュエラー ロングソードの斬のダメージ3d+9→3d+8

3月23日追加分

P254 追加 退魔の秘薬(強)
     必要要素 魔力2、耐性2 加工難度 19 製作時間 12時間
        流通L 9L 適正売価 7500G 形状 飲薬(小瓶サイズ) 効果時間  3時間
        効果 身体の耐魔能力を上昇し、魔法に対する耐性を付与する。
              効果が切れるまで魔法に対するST判定を常に+4する。
P255 麻痺毒 加工何度14→13

 

  • Advanced Adventure エラッタ

P6  術戦師 ST修正 直感 CL+1→CL 意思CL→CL+1
P7  騎士の家柄 主人公は騎士という立場で→PCは騎士であるという立場で

P9 武器訓練 制限 馬の友人1L レベル以上→なし
人馬一体 制限 なし→馬の友人1レベル以上習得済み

P10 攻撃判定前に使用を宣言し、3点疲労し→攻撃判定前に使用を宣言し、2点疲労し

P13  練気 ちなみにこの疲労回復は、自分の行動順であれば0アクションで行うことができます。
→ちなみにこの疲労回復は、自分の行動順であれば0アクションで行うことができ、その分気を消費します。
追記 戦闘の緊張状態が終わると気は自然に還ります。

P14 投術 「崩し」について
追記 また、≪投術≫使用者より「崩し」を行われた対象がサイズが大きいのであれば、一段階サイズがあがるごとに、頑健STに+2の修正がかかります。
1dの転倒ダメージ→1d+2の転倒ダメージ
LvUP効果 「投げ」の転倒ダメージは(1+レベルd)→「投げ」の転倒ダメージは(1+レベル)d

P14  この攻撃は、突撃攻撃の特殊な形と言え、この攻撃は突撃攻撃の一種として扱われます。
→ この攻撃は突撃攻撃の一種として扱われます。
LVUP効果 レベルになると →2レベルになると

P15 硬気功 必要FP 3,6,8→3,6,9
P16 この効果が攻撃が外れるか、命中してダメージを与えると即座に終了します。→不要
P17 この現象した蓄積量限界は→この減少した蓄積量限界は

P19 魔法戦闘
ただし魔力(あるいは信仰値、または属性能力)に-2のペナルティ
→ただし魔力(あるいは信仰値、属性能力、理力など魔力に準ずるもの)に-2
ただし魔力(あるいは信仰値、または属性能力)の低下により
→この魔力(あるいは信仰値、属性能力、理力など魔力に準ずるもの)の低下により
使用時の魔力(あるいは信仰値、または属性能力)
→使用時の魔力(あるいは信仰値、属性能力、理力など魔力に準ずるもの)

P20 得意理術:行動 制限 なし → 対象は発動アクションが2アクションの理術のみ
P21 大鍋の秘訣 必要FP 1,3,5,7,9(最大5L)→2,4,6,8(最大4L)

P21 効果時間合算 効果
同じ種類の秘薬2つを材料に→同じ種類の秘薬2つ、あるいは秘薬を作り出せる要素2つ分を材料に
LvUP効果
2レベルで同じ種類の秘薬3つで効果時間3倍の秘薬を、
3レベルで同じ種類の秘薬4つで効果時間4倍の秘薬を作り出せます。

2レベルで同じ種類の秘薬3つ、あるいは秘薬を作り出せる要素3つ分を材料に効果時間3倍の秘薬を、
3レベルで同じ種類の秘薬4つ、あるいは秘薬を作り出せる要素4つ分を効果時間4倍の秘薬を作り出せます。

P23 錬金工
錬金術の錬金成果物を製作することに関し得意分野としていることを表すフィートです。
錬金術の、特に分類が錬金成果物のものの製作時の達成値のみを+1することができます。

錬金術の錬成具を製作することに関し得意分野としていることを表すフィートです。
錬金術の、特に分類が錬成具のものの製作時の達成値のみを+1することができます。
LVUP効果
錬金成果物を製作するときの達成値を+レベルすることが可能です。
→錬成具を製作するときの達成値を+レベルすることが可能です。

P23 要素濃縮
タイミング 秘薬製作時→平時
効果 これは秘薬作成でも毒薬作成でも錬金成果物作成でも→これは秘薬作成でも毒薬作成でも錬成具作成でも

P26 TIPS:妖精術の魔法強度を追加
妖精術における魔法強度の決定は、基本的に属性能力+2dにておこないます。

TIPS:妖精術の必要要素を追加
妖精術の使用に際し、必要なのは基本的に相手の視認です。見えない相手に対し妖精術を使用することは原則的にできません。

まとめ 妖精数が多ければ、同じ妖精術でも複数回使える。(その日その術を発動してない妖精の数が0になるまで)
→妖精数が多ければ、同じ妖精術でも複数回使えることもある。

P32 地下室作成 持続時間 一瞬→使役

P37 水流操作 その操作によって起こせる現象は様々ですが、範囲内で行える行動をPLが打診したら水流は
→その操作によって起こせる現象は様々ですが、水流は
GMがそれによって起こる現象を教えてあげて下さい。
→範囲内で行える行動をPLが打診したら、GMがそれによって起こる現象を教えてあげて下さい。

P37 鎧補助 効果 中装鎧以上の鎧(盾除く)→中装鎧以上の鎧

P38 鋼輪使い
対象はまず直感 ST で魔法強度を目標値に ST を行い、失敗すると鋼輪に拘束されます。
この拘束の強さは、まず拘束に使用した鋼輪の数を決定し、再度魔法強度を算出します。
対象は頑健 ST にて、(再度算出された魔法強度+使用した鋼輪の数)の値を目標値に判定を行い成功しない限りこの状態から脱出するこ とはできません。

まず(使用した鋼の輪の数+2d)で、魔法強度の決定を行います。
それに対し対象は直感STまたは頑健STで魔法強度を目標値にSTを行い、失敗すると鋼輪に拘束されます。
対象は2アクションを用いて、魔法強度の値を目標値に頑健ST判定を行い成功しない限りこの状態から脱出することはできません。
この拘束状態は麻痺と同等のものとして扱われます。

P41 天候操作  効果範囲 直径(属性能力×属性能力)km→半径(属性能力)km
P43  精神衝撃 効果 ただし、知能は1以下にはなりません。→ただし、知能は1未満にはなりません。

P45 魔術スロット 具体的には(知能+5)かける魔術師・魔女クラスレベル
→具体的には(知能+5)かける術戦師クラスレベル

P48 理力 追記 魔法強度の決定は理力+2dにて行います。

P50 TIPS:高品質なロック?を追加
ロックは投げやすい手頃な石ころを前提としたデータとなります。素材が変化すことを別とすれば、高品質化などを行うことはできません。素材が変わった場合のダメージ変動などはまた別のサプリメントにて詳しく解説しますが、たとえ素材が変わってもロックは投げやすい手頃な塊としてのデータであり、高品質化を行うことはできません。

P50 高品質な武器の数値変動 ※注意 必要肉体値は1以下にはならない→必要肉体値は1未満にはならない

P51 高品質な盾の数値変動
それぞれのDTでダメージが上昇する場合→防護点が上昇する場合
また必要肉体値が下降する場合、以下の様な →必要肉体値が加工する場合、また回避修正が上昇する場合、以下の様な
※注意 それぞれのダメージ→それぞれの防護点
※注意追記 ・必要肉体値は1未満にはならない

P51 高品質な鎧の数値変動
しかし高品質であっても命中修正が上がることはありません。
→鎧に命中判定に対する修正はないので不要な文章削除
それぞれDTでダメージが増加する場合、また必要肉体値が下降する場合、以下の様な
→それぞれのDTで防護点が増加する場合、必要肉体値が下降する場合、また重量が減少する場合、以下の様な
※注意 防護点の上昇の限界は鎧種によって変動、軽装鎧+1が限界
→防護点の上昇の限界は鎧種によって変動し、各DTそれぞれに対し軽装鎧+1が限界
※注意追記 ・必要肉体値は1未満にはならない

P67 商業連盟議会所 200平方メートルはくだらず→4万平方メートルはくだらず
P86 ナックル DT 斬→叩

P91 魂の天秤 価格 時価(最低500G以上)→時価(500万G以上)
妖精具 この辺は→この辺は個体差がある。

P94 不老の秘薬 必要要素 不老2、生命2 →不死2、生命2
P95 《魔具製作》を習得して、自分自身が →《魔具作成》を習得して、自分自身が

P95 人獣の秘毒 最後に追記
この毒で獣鬼と化した者は元の人格を失い、獣鬼として行動することとなり、データも各獣鬼に準じたものとなる。
PCなどがこの毒を受け獣鬼とかした場合、解毒を行うまでNPCとなる。

P98 迅速の秘薬 製作時間3時間→4時間が正しい(誤植)
   退魔の秘薬(強)のデータを追加

P99 毒・解毒薬 麻痺毒 加工難度14→13
P101 野盗頭 ロングソードダメージ 2d+3(11)刺→2d+3(10)刺

P101 山賊首領
ST値:意思 11 → 10
射撃武器:ライトクロスボウ/ダメージ 1d+7(10) → 1d+10(13)

P101 戦士(新人)
ST値:意思 4 → 6
盾修正:近接/射撃 13(20)/12(19) → 7(14)/6(13)

P101 戦士(一人前) 回避力 近接 7(14)→8(15) 盾修正 近接9(16)→10(17)

P102 戦士(ヴェテラン)
戦闘修正 7→6 それにともない戦闘修正のかかわる数値が全て-1
プレートメイルの防護点 刺 9→10 それにともない盾修正の防護点 刺→11→12

P102 戦士(達人)
プレートメイルの防護点 刺 9→10 それにともない盾修正の防護点 刺→11→12

P105  ジン 解説1 1日の限界分まで(約7G)ならば→1日の限界分まで(約21G)ならば

P107  小分類=ゴーレム →小分類=簡易ゴーレム

メタルゴーレム 解説1 ロックゴーレムは → メタルゴーレムは

P111 動物人(馬)の農夫 近接攻撃 命中修正 2<対M6>(13)→9<対M7>(14)
ダメージ 固定値2 斬 → 3d+5(15)叩

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